※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
ココロ・悩み

義姉の結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。義姉が子供を好むため、子供を呼ばれましたが、式中に子供が振る舞いに困り、義姉に怒られました。迷惑をかけたくない気持ちと、子供を預けるのが嫌な気持ちがあります。どうすればいいでしょうか?

最近義姉が結婚する事になり、
式を二月に挙げるそうです。

そこで私は11月の頭に出産なので
2月の時点では赤ちゃんがまだ3ヶ月です😓

義姉とはよく会います。
できれば参加したい気持ちもあるですが、
参加したくないという気持ちもあります。

それは義姉の彼が結婚の挨拶へ義実家へ来ると言う時に、
私たち家族も呼ばれました。
子供がいた方が和むと言う理由からだそうです。
そしてその当日参加したのですが、
うちの子が、ばーば!じーじ!あーそぼ!とみんなに言って回るんです😓
いつもの事なので仕方ないとは思いつつ、
ママと遊ぼーなどと言ってたのですが
聞くわけもなく😓
そしたら義姉が義母へ、こう言う場なんやから、
ちゃんと座って話し聞いてよ。や、
◯◯ちゃん(うちの子)ちょっと今お話ししてるからね!
とかと何度も言うんです。
最終的には少し怒ってたみたいです。
それなら私たちを呼ばなければよかったとおもいます。

結婚式でも迷惑になったり、
義母達がうちの子のお世話したりするのが
気に入らないと思ったりするのかなと思うと行きたくなくなります。

みなさんならこの場合どうされますか?

コメント

deleted user

実親に預かってもらうのは
どうでしょうか⁇(><)

  • mama.

    mama.

    実親は頼れないんです😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    呼ばれて行ったのに後から文句言われても
    こっちだって困りますよね。
    気疲れだけしそうですね(><)

    断りにくかったら
    私だったら熱が出たのでなど
    しょうがないなと思えるようなことで
    欠席すると思います😅

    • 9月20日
  • mama.

    mama.

    なるほど!その手もありますね!

    本当に困ります😓

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんには言いにくくなりますけどね😅
    測ってみ!とか
    病院行って!って言われるのも
    困りますよね😅

    何しても文句言いそうな人に感じてしまいます💦

    • 9月20日
ぽてと

それなら呼ばなかったらよかったのに。間違いないですね😑子供が静かに座ってられるわけないのに💦

私なら義姉に聞きます!
本当に行ってもいいのか、赤ちゃんは泣くし、義母がお世話することもあるかもしれない、上の子は静かに座っていられないかもしれない、走り回るかもしれない。
ちゃんと理解しておいてもらえないといけないし、難しいなら呼ばないでほしいと伝えます。

子供がいらっしゃらないと理解するのは難しいですよね💦私の結婚式も生後半年の子と一歳半の子がきてくれて、すごくお利口さんにしててくれたけれど、いざ、自分が子連れで出席となると、本当に大変なことだったんだなってきてくれた子に申し訳なかったと反省してます💦💦

  • mama.

    mama.

    ですよね!!!!
    本当に子供がかわいそうでした😓

    確かに子供がいないと分からないかもしれないですね😓

    よく話し合ってみます!

    • 9月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    その時の子供ちゃんの気持ち考えると、切なすぎます😭

    上の子と下の子で、考えられる行動とか迷惑かけそうなこととかを義姉さんにも義両親さんにも全部伝えた上で、決定できるといいですね❣️いや〜〜でも3ヶ月…きついですね💦💦

    • 9月20日
  • mama.

    mama.

    ですよね😭
    共感して頂けて嬉しいです😭

    ありがとうございます!!!!

    • 9月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    グッドアンサーありがとうございます😭💓がんばってください!

    • 9月20日
BONES

私なら行きませんね(;・∀・)

  • mama.

    mama.

    行かないですか〜😓

    里帰りも義実家へするのですが、
    それだけお世話になって
    結婚式行きません!と言うのはどうなのでしょうか?😭

    • 9月20日
  • BONES

    BONES

    現実問題実親に頼めないとなると余計に連れていくのは厳しくないですか(>_<)?上のお子さんも目が離せないだろうしとっても行きたいけどと私ならめっちゃ演技しまくって行かないです(>_<)

    • 9月20日
  • mama.

    mama.

    厳しいですよね😓
    ですが今日結婚式の事を聞き、
    義両親は赤ちゃんまだ3ヶ月やから寒いし大変やろうね〜とか言ってて、参加して当たり前みたいな言い方してたので😓

    旦那とも話し合ってみます😓

    • 9月20日
deleted user

んーいつものことだから仕方がないではなくて「すみません、少し退席します」と言って子供と外に行くべきでしたね。
義姉が注意するのではなく、主さまやご主人がキチンとした方が良かったですね。
でもきっと「でも、うちは子供がいた方が和むって言うから行ったのに、うちの子がじーじ、ばーば、遊ぼうって言って何が悪いの?いつもそーなんだから仕方ないじゃない、だったら呼ばなきゃいいのに!」となるんでしょうが、呼ばれて行った以上はある程度マナーは守った方が良かったですね。

結婚式は行きたくなければご主人とお子さんで参加もいいだろうし、赤ちゃん預かってもらって3人で参加もいいだろうし、招待する側に招待された時にご相談して決めてみては?

「前回の挨拶の時みたいに、迷惑をかけるといけないので、主人だけ参加でも平気ですか?」とか^ ^

  • mama.

    mama.

    夜だったので
    別室へは行ったりしてました😓

    一度義姉にも相談してみます😓

    • 9月20日
に。

ご挨拶に関しては義理のご両親が悪いと思います。
結婚の挨拶はやはり大事な場であるからこそ雰囲気も重要です。
それは義理のお姉さんも機嫌を損ねてしまうのわかる気がします。

結婚式について挙式は誓いの場であるので控え室で待って、披露宴で参加するのはどうでしょうか。
もし、不安なのであれば義理のお姉さんに直接相談された方が不安は無いと思います。

  • mama.

    mama.

    義姉の気持ちも分からなくはないですね😓

    直接話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
ママリ

とりあえず、義両親が当日孫の面倒を見る事はほぼ無いと思います💦
各席を回って挨拶したりと色々ありますので…‼︎
その心配は大丈夫かな⁇とは思いますが、子どもですから、多少騒ぐ可能性もありますよね😭

私なら『先日のご挨拶の際にご覧になったように、上の子は騒ぐがもしれないですし、下の子は3か月なので大人が静かにするよう言って聞かせる事は出来ません。結婚式は義姉さんの一生に一度の大切な日。その大切な日に水を差す事は避けたいので、私と子どもは出席を控えさせて頂きます。良かったら、改めてお祝いさせてください。』と言ってお断りします…
暖かい時期なら、外に近い席を確保して貰って何かあればすぐ席を外すのですが、寒い時期との事なので💦

  • mama.

    mama.

    そうなのですね!!
    聞いておいてよかったです😓
    結婚式でたことないので😓
    そうなると私1人で2人の面倒は大変ですよね。

    とてもいい断り方ですね!
    参考にさせて頂きます☺

    • 9月20日