※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
その他の疑問

赤ちゃんの拳しゃぶりが気になります。最近、自分の拳を口いっぱいに入…

赤ちゃんの拳しゃぶりが気になります。
最近、自分の拳を口いっぱいに入れようとすることが増えてきたのですが、あまり酷いと自分で入れてオエッとえずいてしまいます…。
その度にやめさせようと離すのですが、またすぐに吸い込まれちゃってエンドレス…拳しゃぶりは自分の手を認識するためと書いていたのもあって、やめさせるべきか迷います💦
おっぱいが足りてないのでしょうか…このまま指吸いに発展しませんか?皆さんはどうしてましたか?

コメント

ひなまむ

拳しゃぶり可愛いですよね❤二人目がやっと最近手を少し口に持っていくようになりました😄
一人目の時、かわいい〜❤と思ってそのままにしてました😁指吸いする事もなくいつの間にかしなくなりましたよ🤣

• chip

chip

はい!😍お口いっぱいに自分のクリームパンみたいな手を入れてるのを見ると本当に癒されます❤️
    けど、まあまあの確率でオエッ!となっているのでやり過ぎはダメなのかなと心配してました…😣💦

• 9月20日
ななママ 

これが自分の手だ!!って気付くまでにも時間がかかるし、ここまで入れたらオエッてなるんだ!!って気付くまでにも時間がかかるので、好きなだけしゃぶらせてれば良いと思いますよ(^-^)
「入れすぎるとオエッてなっちゃうねー」って話しかけたりしてました。
で、段々と足をしゃぶったり親指だけしゃぶったりになりますよ(^-^)

• chip

chip

オエッ!てなるたびに飲んだもの全て出るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、好きにやらせた方がいいんですね😱💦
    せっかく自分自身を学んでいる最中に止めるのも嫌なので、そっと見守ってみます❤️
    心配性な母ちゃんでゴメンよ〜😖💦

• 9月20日
ぴぴ

やめさせなかったですよ!かわいい〜って動画撮ってました(笑)
自然にすることなのでやめさせる必要ないと思います!

• chip

chip

ぴぴさんの赤ちゃんもオエッ!ってなりました?私自身が昔指吸いだったのもあって、なんとか阻止したいなと考えているのですが、指吸いとは関係ないのでしょうか?😱

• 9月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

おえっ😱ってしてましたよ(笑)
    おえってなりそうなときはたまに外したりもしましたけどだいたいはそのまま見守ってました!
    指しゃぶりとの関連はわからないですけど、指しゃぶりもこぶし吸いもおしゃぶりもうちの子はやってましたけどどれも癖にはならなかったので、、必ず癖になるわけではないと思います💦

• 9月20日
  • chip

chip

拳しゃぶりで癖になるかは、その子次第ってことですね!私に似てたらなかなか大変だろうなあ😖💦笑
    今しか見れない光景だと思うので、そっと見守ってみます❤️

• 9月21日
y3♡

私自身が拳しゃぶりだったそうです(笑)

母は、ほっといたようです(笑)

• chip

chip

子どもにとっては自分を知る貴重な時間なんですね✨確かに痛い思い、苦しい思いがあっていろいろ覚えてきたように思います!

• 9月21日

やめさせる必要はないと思います(^^;;成長過程ですし👍それでオエっとなったところで、何が悪いわけでもありません💨これは自分の手なんだ!突っ込みすぎるとオエっとなるぞ!?とそこから学び取る事もたくさんありますから😆

• chip

chip

何事も経験して覚えていくんですね✨これからは少し離れた距離でそっと見守ってみます☺️❤️️
    そして改めて自分の過保護さに気付きました(笑)

• 9月21日