※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
star
子育て・グッズ

合志市の待機児童状況や保育園探しについてアドバイスを求めています。

合志市の待機児童は多いですか?
合志市の御代志エリアで保育園を探していて
3月で1歳になるためその前後で入れたら、と思っています。

しかし、今求職中のため点数がとても低いです。
しかし保育園に預けて、いずれはフルタイムで働きたいと思っています。
ちなみに親と同居予定で、お迎えなどはお願いしようと思っています。

無認可保育にでも預けて先に働き出してから
認可保育園に申し込んだがいいとも聞きました。
今は家の事でいろいろ忙しく、実際に働けるのは2月以降かなと思っています。

合志市へ問い合わせたところ、10月〜あたりから30年度の要項が発表されると聞きました。
まだ保育園見学にも行ってませんが、何から手をつけたらいいのかわからずです。
何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

市町村にもよるとは思いますが、私の住んでいる市町村では親と同居してしまうと親が高齢(65歳以上)であるか親も就労している、などの理由がないと認可保育園へは入れられないです😅

• star

star

昨年の要項には書いてなかったんですよね😵💦しかし、60歳以上であればOKだとは聞きましたので、そうであれば大丈夫なのですが、また確認しないとですね!

• 9月20日

合志市です。
12月復帰予定で11月〜入園希望で応募してますが、先月と今月2回落ちてます。点数がどうのというより今は空きがないから入れないという印象です。誰か引越して空きが出ないと3月までは無理っぽいです💦
去年12月に空き状況見たら結構空いてたので、いけると思いましたが今の時期は無理っぽいですね😑2.3月だとまた状況が変わってるかもしれません!
私は今年度はほぼ諦めてます!来年4月から入れる気満々です(笑)

• star

star

復帰予定の方でも難しいんですね💦
    でしたら求職中の私はなおさらですよね😂
    その時のタイミングにもよりますよね💦

いろいろ教えてくださりありがとうございます😆‼️
    もし保育園入れなくても働きたい場合は、無認可保育園に入れる、という方法ですかね〜🤔?

• 9月22日

退会ユーザー

友達は保育園入れてないけど、ご主人が家にいる時とかに預けて最近仕事始めたみたいです!
    認可がダメなら無認可でしょうね😂私は見学に行った保育園の先生から、無認可も今はどこも空いてないと聞きましたが、友達はいくつか空いてるとこ探して説明聞きに行ってるみたいです!
    私は働いた給料より育休手当の方が高いので、ダメなら育休延長する気満々です(笑)

• 9月22日
  • star

star

無認可も空いていないならどうしようもないですね😭

育休羨ましいです♡
    私も今さら正社員目指したいですが、それも難しいですよね😵

母親と同居予定なのですが、預けるの不安で(長時間一緒にいる大変さがわかるし、そこまで扱いに慣れてないから)プロの保育士さんに預けたが安心で😂

しかし、現状が知れてよかったです!
    ほんとうに助かりました♡
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

とりあえず応募もしてみて、今後どうしていくか、しっかり考えていきたいと思います😆

• 9月22日
たろ。

合志市って待機児童多いって聞きました😱
兄弟でばらばらで預けてるって聞きました💦

• star

star

光の森付近は多いと聞いたのですが、やはり御代志あたりも多いですかね〜?😱今はどこも多いですかね😓

• 9月20日
ゆうりん

合志市で保活してます。
待機児童は多いし、さらに地震後にこちら側に人が流れてるので入れないそうです。兄弟児枠で埋まる園も多いということです。待機児童のない他の市町村の保育園を申込んで預けた方が早いかもしれません。

• star

star

ありがとうございます♡
    合志市に引っ越す人多いみたいですよね!私もそのひとりです🤣
    できれば家の近くに預けたいので、となると、認可外とかですかね?
    認可外も入れないとかあるんでしょうか…😵

• 9月22日
  • ゆうりん

ゆうりん

認可外も市内はあいてないそうなので、6個希望を書いてから、市外の無認可に補助をもらいながら預けるしかないみたいです

• 9月22日
  • star

star

そうなんですね…遠くなりますね😭
    やはり保活は厳しいですね〜〜🤣
    ありがとうございます‼️

• 9月23日