※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お仕事

神戸市または明石で4月に入園できるか不安です。3月と4月同時に申込む予定ですが、落ちる可能性があるか心配です。フルでも落ちることはありますか?

神戸市もしくは明石の方で4月に無事にお子さんを入園できましたか?
本来3月復帰なのですが入園が難しいかもしれないため、3月と4月同時申込み予定です。ですが、市の方からもしかしたら4月でも落ちることがあるかもしれないといわれ不安です( ノД`)…
フルでも落ちることてあるのですか?

コメント

lloy

こんばんは✨
友人が1歳児四月入園志望で落ちましたよ😂
東灘区です。
フルって両親共働きフルタイムですよね?
正直そのような方ばかりで、兄弟点や旦那が単身赴任などの加点で入る方が優先されてるんだろうなと思います😭
今は神戸市より明石市のほうが激戦区らしいですね😱💦
0歳児ならまだ入りやすいと区役所の方に言われたので検討してますが保証もないし悩みどころです😢😢
保育園問題ほんとどうにかしてほしいです😢

• りえぞー

りえぞー

役場の方にも同じこと言われました(。´Д⊂)
    兄弟がいると加点されるみたいですね(´д`|||)
    うちは1子だから、加点は無理だなー
    都会激戦区は大変ですよね(。´Д⊂)
    保育園困らずにはいりたいな。

• 9月20日
  • lloy

lloy

神戸市は19日に4月入園の募集要項出たので確認されてください😊✨
    両親共働きフルタイムで200点、これが最低点数と思ったほうがいいと先輩ママ達に言われました😭
    私たちは加点要素...ありませんでした💔
    確実に入りたいのだったら人気が高いところは第一志望に書かない、無理のない程度に送迎できる保育園MAX書くくらいですかね😢
    途中入園の志望状況も神戸市HPは見れますが、人気保育園の待機児童数18人とかザラにあるのでストレスで見るのやめました笑
    お互い入れたらいいですね☺️💕

• 9月20日
  • りえぞー

りえぞー

まじですか( ノД`)…
    私もほんの保活してたのですが一番希望の数がかなり少なく、できるだけ枠をもうけてるところにもしぼりました。
    私もHP見てため息しかでないのでシャットダウンしました。笑

• 9月21日
ひろppp

明石が子育てにいいと入居が増えて、明石はいっぱいになり、隣の垂水になだれ込み、垂水もいっぱいの状況らしく、シンママでも厳しい地域があるみたいです💦
さらに垂水から須磨にもなだれてるらしいです💦
私は、この11月に1歳に娘がなりますが、0歳児は満員です。と近くの保育園に言われてしまいました💦

• りえぞー

りえぞー

垂水も多いと聞いたことあります(´д`|||)
    どこも多くて困りますよね★
    ひろpppさんは育児休業中なのですか?

• 9月21日
  • ひろppp

ひろppp

私は、入院していたので退職したのですが、また同じ職場にお世話になることになりました✨
    でも、一時保育なので、小規模とかも視野に入れてます💦

• 9月21日
  • りえぞー

りえぞー

働くとなると預け先も確保しないといけませんもんね(。´Д⊂)
    最悪の事を考えて認可外もサイトで確認してました★が、保育料がたけー。(涙)

• 9月21日
  • ひろppp

ひろppp

保育料違うんですね😰
    一時保育は一緒なのです💦
    さらに職場の須磨区の通り道にもうひとつあるんですが、駅前だし、最近開発してるので、そっちは無理そうです😱

• 9月21日
  • りえぞー

りえぞー

認可外はあほみたい高くてげんなりします( ノД`)…
    一時保育て認可で預かってくれるのですか?

• 9月21日
  • ひろppp

ひろppp

認可も一時保育に○がついてたら入れますが、いかんせん、保育園がありません💦
    ちなみに、姪二人は別々の保育園です😱

• 9月21日
  • りえぞー

りえぞー

そうなんですね( ノД`)…
    難しい時代です( ノД`)…
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 9月22日
  • ひろppp

ひろppp

グッドアンサーありがとうございます😊
    難しい時代ですよね💦
    保育園に無事にはいれますように✨

• 9月22日
  • りえぞー

りえぞー

こちらこそありがとうございます(^^)

• 9月22日
ポンちゃん

明石です!!うちは0歳児で、私がフルだったので何とか新設の保育園に入れましたが、友だちでも落ちた子も数人いました💦 共働きでフルだったのに😅 希望していた保育園の募集が少なかったのもあるかもしれませんが。。。

• りえぞー

りえぞー

落ちた方いるのですか(´д`|||)
    二人目の保育料が変わったのが大きいのですかね(。´Д⊂)
    福司が手厚いから明石に引っ越される方も多いからでしょうか。

• 9月20日
えいママ

こんばんは!
明石市の神戸側ですが、共働きフルタイムの育休復帰で4月入園できました😄2月3月の入園は受け付けないと言われました。
共働きフルタイムでも、4月入園に落ちた人もいましたよ💦
明石市は待機児童が今年は全国ワースト6位だそうです😅

• りえぞー

りえぞー

ここ数年で明石がどんどん激戦区になっていると聞きました(´д`|||)
    私は神戸市西区ですが入れるかふあんです。

• 9月20日
しーさー

神戸市です。2年半前転入してきました。

この4月に4歳、2歳入園できました。
1年前の4月から仕事始め、職場の託児に入れてましたが対応がひどく4月か5月の段階で認可の随時募集に申し込みましたが、途中でなんて入れるわけもなく…

結局子どものメンタルに限界が来て認可の一時保育に預けてました。

フルタイム+兄弟加点でなんとか入れましたが、4月までは入れなかったのは大変でした。

ちなみに西神南エリアは認可に入るためには認可外に預けている加点がないとほぼ無理と聞きました。フルだけだとみんな同じため厳しいらしいです…

本当に子育てしにくい世の中ですね( ; ; )

上手く入れますように…

• りえぞー

りえぞー

働いてるのにおかしいですよね( ノД`)…
    うちの地元は保育園スカスカー。
    専業主婦でも夕方まで子供を預かってくれます。
    差別してるわけではないのです。
    でももうちょい街ににも保育園増やしてママたちが安心できるようにしてほしいです。

結果が来年の2月。
    受かるといいなー

• 9月21日
あやまる

こんばんは♪
明石市在住です。
うちは、3年前の4月に当時2歳7ヵ月と生後7ヵ月の2人を無事入園させましたが、待機児童が多く、入園が難しいとゆう話は耳にしていたので、あらかじめ前年の秋頃から認可外保育所へ入れて働きました。
もちろん保育料はアホほど高く、月8万払ってました。パート代全部保育料で消える感じです。
それも4月の認可入園のためでしたので我慢しました。
認可外へ入っていると、そこまでしてでも働かないと行けないとゆう風に見てもらえて加点になるそうです。
月々の保育料も伝え、本当に困っている。と役所へ言いに行ったこともありました(笑)
あとうちは下の子が0才児だったのでそれも大きかったと思います。
無事に第二希望の園に入れました。
そして、今年の5月に3人目が生後6ヵ月で上の子たちと同じ園に入園できました(^-^)

明石の子育て世帯がすごく増えて待機児童がすごいみたいですね…

どうか入れます様に(´・_・`)

• りえぞー

りえぞー

明石は福祉がいいから若年世代が多いのですかね(。´Д⊂)
    会社の違う部署の方の妹さんも明石で待機児童だと伺いました。
    働いてるのに待機児童て辛いですよね( ノД`)…

色々考えて行動されていてすばらしいです★しかも皆お子さん小さいのに(。´Д⊂)

• 9月21日

神戸市です。
今年の4月に0歳児で入園できました。
先月か先々月辺りには0歳児クラスに途中入園の子もいました。
毎月の園便りを見てると、1歳児クラスでも、途中入園がちらほら、、
ちょうど一年前の申込みのときはまだ無職、申込み期間中に内定を頂き、すぐに働き始めたので、内定だったか就労中だったかで申込みました。
私の地域はフルで落ちたった人はほぼ聞かないです(´・ω・`)

• りえぞー

りえぞー

もし差し支えなければでいいのですが、神戸の何区でしょうか?(。´Д⊂)

• 9月22日

退会ユーザー

北区です。

• 9月23日