※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

英語教材にハマっている母親が、息子の将来やバランスについて悩んでいます。皆さんはどのように考え、実際にはどうされていますか?

「英語教育」について、皆さんの意見をお聞かせください。

先日、あるSNSで数十万円する英語教材をかなり格安で譲っていただきました。

3歳までに英語環境を作ることで格段に英語のヒアリング力が上がるそうです。

この2週間、生後9ヶ月の息子に毎日のようにDVDをかけ流しています。
実際、かなり食いつきが良く驚いています。
またかなり勉強になるので、私自身がすっかりハマってしまいました。

こうなると、やはり正規品が欲しくなります。
ただDVDを見るだけではなく、ディズニー英語教材を購入した方だけに与えられる権利のイベントに参加したい、週1ネイティブ教師から指導を受けたい...。
数十万円払っても息子が英語を話せるようになるなら、それでも良いと思ってしまいます。

しかし、ふと気がつきました。

英語教材にハマってから、格段に外出が減りました。
少しでもDVDを見せたくて、お散歩にさく時間が減りました。
英語を話せるようにしたくてたまらないのです。

んー、なにか違う気がしてきました。

私は息子を何者にしたいのだろう...。

今、英語教育は小学校からになり、私達の時代よりも、英語習得は学力の差になると思います。

ですが、のびのびとした子供に育ってほしい。

皆さんはこのバランスをどのように考えていますか?
また実際、どのようにされていますか?

ぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

るか

私もその教材欲しかった時あります。
サンプルで面白かったので、中古でプレイアロングだけ買いました。
でも...仕事復帰したので1日中はみれないし、DVDばかりは見ないので続かなくて😅
おもちゃだけ重宝してますが...

販売員の方が、1日中DVDやCDをかけて!
アンパンマンやしまじろうは英語のDVDを見なくなるから敵!絶対に見せちゃダメ!
そのうち子供が英語での会話を求めてくるから英語で返してあげて!
などと言っていたのを思い出し、うちには向いてなかったんだなぁと思ってます。

いまは気ままに見たい時に英語も聞いて、英語に親しんでくれるだけでいいかなぁ〜って感じです😅

もも

あんまり見せすぎても飽きたら困るので、私ならちょいちょい外に連れ出します!

英語は大事だと思います。

しかし、運動はそれ以上に大事だと思います。

英語ができても運動が嫌いな子にはなって欲しくありません。

また、DVDや本などを長時間見ることによる、視力への影響も心配です。

なので、やはりバランスよく、丸1日こもりっぱなしではなく、せめて3時間3時間にするとか、工夫していきたいですね。

ゆんた

PA!などは一緒に真似て動いてたらかなりの運動量になりますし、ずっとつけっぱなしではなくお散歩出てますよ😊遠くに車移動する時はその中でもつけたりして、ついたら全力で遊ぶって感じにしてます。
運動も勉強もどちらも大切だと思うので!

タオ

聴力の発達が優れている時期が〇歳といわれ、耳慣れしておくといいね、と某英語教室の先生が言われておりました。
目でみることと耳で聴くことは違うと思います。
生の英語を聴かせて人とのふれあいを大切にしていけたらいいのかな、と思います。いくら英語聞き取れてもコミュニケーション能力が欠けていたら残念です。また運動はジェスチャーや表現力の力をつけるので外遊びは必須ですよー!

ちっち

長男の友達が一式持ってます。
初めは頑張って見せてたそうですが、2歳ぐらいになるとディズニー英語つけても、アンパンマンにしてとか、トーマスにしてとか、自分の見たいものを指定してくるようになるので、それからほとんどしてないと言ってました(^^;;

英語教育についてですが、まずは日本語を正しく話せることのほうが大切だと思うので、ある程度大きくなって、本人が興味をもったらでいいと思ってます。
それと、家庭で教えるとなると、親の方もかなり頑張らなきゃいけないので、高い教材買うぐらいなら、週に一回英語教室に行くとか、英語に力を入れている幼稚園や保育園に行かせるとかの方がいいかなと個人的には思ってます。

AMTMM🌼

私自身や周囲が留学やワーホリ経験者なんですが、正直、現地で長く住まないと能力はつき辛いです…
もしくは親や祖父母の会話が英語一本であったり💦
英語教育のやり方が書面や教科書ばかりなので、会話が厳しいです…

私は主人が外国人で8カ国語喋れます。
家の会話は主に日本語なので娘は日本語を話します。
主人自体はフランス語が公用語で、自国の民族の言葉もたまに使って過ごしてます。
私達、夫婦としてはフランス語を話て貰いたく、フランス語が分かれば、英語がほぼ一緒なのでついでに覚えて貰えればという感覚です。
現在、アルファベットのフランス語、英語を言える様になり、ハッピーバースデーの歌を唄ったり、the finger family songを口ずさみます!

話は変わりますが、では何で主人がこんなに多様な言語を喋れるかというと、10歳から貿易の仕事をし、色んな国に行き、生きる術で覚えざるを得なかったみたいです。
日本人と異なりスペルは分かりませんが耳で覚えてます。
なので色んな国の言葉が話せます🙌

あっくんママさんのやってる事は良い事だと思います!
あとは遊びながら覚えさせていくと良い方向に向かうと思います✨

しろくま

うちは今の所英語教材は一切手を出していないのですが、2ヶ月ごろからディズニーチャンネルやカートゥーンネットワーク、たまに自分が見たくてFOXやBBCなどを英語にしてかけています。まだ4ヶ月なので観ることはしていませんが、英語の音に慣れさせるのにはとてもいいと思っています☺️
実際に私も幼いころから英語に触れていたので海外でお仕事する際にはその経験がとても役立ちました☺️
でも、ずっとかけ流していなくても"この時間は英語の時間"と15分、30分だけでも続けていれば全然効果はあると思います!篭りっきりになるよりも外へ出て今しかできない子供らしいことをして、たくさんのものに触れさせてあげたほうが良い気がします😊

4兄妹♥4A

我が家はお試しCDを車に乗るときだけかけています。
保育園の送り迎えが車なので気づいたら子どもたちが歌ってました(笑)

DVDは持っていませんが、興味があるのかNHKの英語の教育テレビは大好きです🎵

もこたく

英語なんてどうでもよくないですか?

私自身就職してから英語を自力で学び、仕事で使っていますが、
英語ができても、自国の文化や歴史に詳しくない方は海外に住んでる方からすると理解不能、珍妙に思われることが多い気がします。
また、姉は長期間留学しほぼネイティブですが、留学生の間でも語学能力に差はあり、歯を食いしばって自力で勉強していない人の英語は英会話止まりでとてもビジネスに使えるものではないらしいです。

また二ヶ国語以上ネイティブの子供はアイディンティティクライシスが発生します。
楽して二ヶ国語以上ネイティブで何の悩みもないなんて状況は存在しないです。

英語をはじめ語学は、自分という人間性をつたえるコミュにケーションのツールに過ぎません。
お子さんの人間性が豊かに育まれるよう、しっかり遊ぶことのほうが大事なのでは?と思いました。

まにまに

個人的な意見ですが、
英語は教科書見たりお勉強するよりも
実際に会話した方が早く身につくと思います!

コミュニケーションが大事だと思うので
DVDはNHKの代わりに見せて
基本はお外で遊んだり
外国人のお友達を作った方がいいかなと思いますよ(^^)
お友達を作るのが厳しければ
自宅で永遠にDVD見せるより
英会話教室などに連れていった方が
いいと思います(^^)

あっくんママ

皆さん、たくさんの回答ありがとうございましたm(__)m

思いの外、たくさんの回答をいただいたので、まとめての返信で申し訳ありません!

英語...大切だけれど、他にも大切なものがたくさんありますよね。
そして外遊びは子供にとって外遊びは何より大事ですよね。
コミニュケーションを取る力がなければ、英語の文法ばっかりわかってもしょうがないですよね...。

私は親として、子供が英語を嫌いにならない程度の環境を最低限、用意はします。
それ以上学びたいかどうかは、本人の意思に任せることにします。
もしかすると英語教材は買うかもしれませんが、それだけにならないようにバランスを見ながら進めていきます!

皆さんのアドバイス、本当にためにありました。ありがとうございました!