※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お仕事

"検診休暇、看護休暇"みなさんの会社は、妊婦の検診休暇や復職後の看護休暇は無給ですか?それとも特別有給ですか?

"検診休暇、看護休暇"

みなさんの会社は、妊婦の検診休暇や復職後の看護休暇は無給ですか?それとも特別有給ですか?

コメント

もえちゃん

検診休暇は有給でしたが、使わないで休みの日に行ってました!
看護休暇は年5日まで有給ですが、聞くところに寄ると子供が熱出したりとかで、全然足りないみたいですね。先輩に有給残して産休入った方がいいと言われました。

ねね

うちはどちらも特別有給です!

Yuna.

私のとこは日数決まってるけど特別有給としてありますよ(੭˙꒳​˙)੭

ミッチー

どちらも日数決まってますが、特別休暇です。
看護休暇は年5日なんですけど、絶対足りない!!
いつも有給使ってます。

あお

検診休暇は特別休暇で有給ですが、とても言い出せる雰囲気ではないです。

看護休暇は無給ですが、多分社内で誰も使ったことないですね。

めめこ

検診休暇は無制限、看護休暇は年5日です。
どちらも有給扱いなので助かりました❗️

ザト

どちらもそのための専用の休暇は与えられていないので、もともと持ってる有給を消化するか欠勤するかです。

mini

まとめて返信ですみません。

私の会社(50人以下の小さい会社)は、検診休暇・看護休暇ともに社則に日数こ記載があるのですが
無給なのか特別有給なのか書いておらず…
みなさんの意見を参考に上と話してみたいと思います。

コメントをくださり、ありがとうございます。

看護休暇は足りないですよね…ごもっとも。
1歳児なんて本当にお迎えtelばかりでした。

そして驚いたのが、検診休暇を言い出せる雰囲気じゃないなんて…
お国からの決まりなのに変な世の中ですよね。

こういう話になると
「働く女性の立場」にモヤモヤします。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!