※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園見学の際の確認ポイントや、小規模保育園も見学するべきかについて教えてください。

保育園の希望園の見学にいこうと思っています。その時の確認ポイントを教えてください。
なにを見学の際聞けばいいのか調べても細かすぎてどこに重点を置いて聞けばいいのかわからなくなってしまったので、先輩ママさん方が保育園見学でなにを聞いた、施設のどこをみたかなど教えていただけると嬉しいです。

☑︎現在産休中2018.5.1より復帰予定
☑︎0歳児入園 入園時娘は11ヶ月になります
☑︎通勤に片道1時間ちょっと要します
☑︎9:30〜17:00の勤務予定です。(時短勤務)
※7:30に預けて、18:30お迎えが基本になると思います
☑︎日によっては私よりも夫のほうが帰宅早い日もあります
※夫に先に迎えに行かせることも可能

以上を踏まえてポイントを教えてください!
ちなみに基本は保育園希望ですが、入れない不安があるため希望園の優先順位の後ろの方は小規模保育も書こうと思っています。
この場合小規模保育園も見学に行ったほうがいいでしょうか?


コメント

momo

保育園も詳しく話してくれるところと、さっと見学終わらせてしまうところと様々だったので、事前に質問考えとくとスムーズですよね😣

私は、
・保育料+なにがいくら分かかるのか
・保護者の参加頻度
・お弁当の頻度
・毎日・毎週の持ち物

くらいですかね〜🤔

体調不良の呼び出し基準なんかはどこも一緒でしたので📝🙄