※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。ズリバイや寝返りが心配で、他のお子さんの発達具合も気になるようです。5ヶ月になる前に気になることがあります。

ズリバイって何もしなくても自然と出来るものですか?

4ヶ月検診でみんな寝返りする中、うちの子だけしなくて心配だと言ったら、助産師さんに一日に5、6回はうつ伏せにしなきゃダメよ〜って言われて気づいた時にはうつ伏せにしてます!

昨日初めて寝返りしたのですが、一回きりでそれ以降はしません

そして今日は初めて足で地面を蹴っていましたが、腕を動かさないからなのか進めなくて?怒り出します
何度も地面を蹴るのでもうすぐ進めそうと思うのですがみなさんのお子さんはどうでしたか??

あと1週間ちょっとで5ヶ月になります!

コメント

ありゅー🍏

うちの子は8ヶ月まで寝返りしなくてもちろんズリバイもしませんでした😅
10ヶ月で歩き出して結局ハイハイもせず今は走り回ってます😂

anpontan

息子は6ヶ月でやっとできるようになりました‼︎
赤ちゃんにもペースがあると思うので気にしなくて大丈夫かと思います👌

ちちろ

最近子供が4ヶ月になりました!

わたしの息子も今その時点です^_^
手をうまく動かせれば前にいけるのにまだ足で押すばっかりなので声出してたりしてますよ♬

もっちーモチモチモチモチモチ

足を蹴る動作をするので、足を持って固定し、ズズズ…と進めることを体験させたりしてましたが、
ズリバイしはじめたのは8ヶ月になってからです笑

はらまま

寝返りしないまま成長する子もいますよ(*^^*)♪
その子によって成長する速さはちがうので気にする事はないですよ🎶
脚で蹴って頑張ってる姿は可愛いですよね!
うちの子も練習しながら失敗しては泣いてましたよ(笑)

日々成長する子供は凄いですよね✨

はじめてのママリ🔰

ズリバイしなかったですよ。
6か月に腰が座ったので、ハイハイする9ヶ月まで座って遊ぶ事が多かったです。
移動はほぼ無いので楽でした(笑)

母子手帳に標準的な寝返りの時期が載ってないですかね?4ヶ月半ばから5ヶ月終わりくらいが標準ですよ!
遅すぎて心配になるのはわかりますが、遅くもないのに心配しなくていいと思いますよ(^^)

atsuko73

ずりばい6ヶ月半くらいでやりはじめましたよー(笑)
4ヶ月の頃は寝返り完成してゴロンゴロンしてただけですね☺
うちも3ヶ月の一週目に一回成功してそこかろ2週間しませんでしたが、2週間たったところで寝返りと寝返り返り一気に習得しました😃
寝返りの時の足の動きとかを少しだけサポートしてて、何回かやってやり方つかませると覚えて自分でやるようになった感じです☺

さな

うちの子も全然しなかったですよ^ - ^練習しなくてもできるようになります^ - ^
上の子も11カ月すぎてやっとはいはいしたし、今下の子も9カ月近くになりやっとずり這い2、3歩しました!
一人一人ペースが違うので気にしなくて大丈夫ですよ😊とは言っても私も気にしましたが(笑)