※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、忙しくて離乳食作りが大変です。同じ献立で心配。娘が泣いてしまうことも。他の方はどうしているのか気になります。

11ヶ月になる娘がいます。
離乳食を作る時間がとれず、困っています。
皆さん立派な献立で凄くて…
作ってる間はお子さんどうされてるのでしょうか。

うちは、7ヶ月頃から毎日変わらないものばかり食べさせてしまっています。調理方法も変わらずで…
このままで大丈夫なのかと心配になります。

起きている時間は、台所に立つだけで泣いてしまいます。
昼寝の間に準備していますが、最近は寝ている時間も短くなり、回数も減り、お昼時に1度するだけになりました。

お昼ご飯はなんとか準備しますが、夜ご飯は大泣きされるのを無視しながら作っていて心苦しいです…。

みなさん作るときはどうされているのでしょうか…。

コメント

Emks♡

私も同じような感じです。
気になってコメントしました😵
いまでは立てるのでキッチンまできて
私の足につかまったりしています😭
対策かはわかりませんが
寝てからストックをつくって冷凍したり
あとは食べる前にチンするだけになるように
つくりおきしてます!
作る間は多少泣かせてます😢
難しいですよね(´・ω・`)

  • ぴーママ

    ぴーママ

    同じですね!!
    足にしがみついて大泣きされています😓
    一応冷凍のストックをつくっているんですが、野菜を茹でて角切りにしたものだけで。
    どんなもの冷凍していますか?

    • 9月20日
  • Emks♡

    Emks♡

    私は手づかみ用の野菜ゆでた、ゆで汁をスープとして
    冷凍したりしています!
    たまねぎは煮る前に
    みじん切りにして
    スープと一緒に冷凍しといて
    たまねぎスープとか
    そこに他にストックの野菜とか
    ミンチとかいれたりしてます!
    うちはいま手づかみで食べたいみたいで
    ごはんもおにぎりにしてるから
    本当に時間かかって
    泣かせてしまう時間も長くなってます😭

    • 9月20日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    ご丁寧にありがとうございます😢✨
    うちもです!
    手づかみが良いみたいで、今まで食べてたスプーンの物は嫌がります。
    おにぎり作ってみたんですが、5倍がゆだと柔らかくて上手く作れませんでした…😓

    • 9月20日
  • Emks♡

    Emks♡

    本当に同じすぎてびっくりします!😍
    うちは軟飯にしておにぎりし始めました!
    いまはもうほとんど大人と同じくらいの
    固さくらいになったので
    つくりやすくやりました!😊
    お子さんが軟飯などたべれそうでしたら
    いけるとおもいますよ🎵

    • 9月20日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    本当ですよね💕
    コメントいただけて助かっています😊
    なるほど!!
    いつ軟飯にしようか、と思ってたんですが、そろそろデビューしてみようと思います🤗

    • 9月20日
ほー(断乳完了)

立派なものは作れませんが週末旦那に見ててもらってまとめて作って冷凍してます😂!
それができないときはおんぶしてストック作ってます😂
ご主人がお休みの日に見ててもらうことはできませんか??

  • ぴーママ

    ぴーママ

    一応冷凍のストックは週末に作っているんですが、野菜を茹でて角切りにしたものだけで。
    どんなもの冷凍しているか教えていただけたら助かります😢

    • 9月20日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)


    じゃがいも+玉ねぎ+鰹節
    さつまいも+ばなな
    に片栗粉たしておやき(卵焼き用フライパンに敷き詰めてやいて冷凍→折って解凍)
    そうめんやうどんは茹でて茹で汁ごと冷凍
    一口おにぎりは食べさせるときにお皿の上で作ってます🤗
    うちの娘も台所に立つと高速ハイハイで泣きながらくるのでレンジに突っ込んですぐ出せるように試行錯誤中ですが、めん類やパンも好きなので苦労してない方なのかもしれませんが💦
    どうにか二人のときに時間がかからないようにしたいですよね😂

    • 9月20日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    おやきは焼いて冷凍してもよいんですね!?
    そのほかもご丁寧にありがとうございます!
    凄く助かりました💕
    参考にさせていただきます😊

    • 9月20日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    焼いて冷凍して試しに食べてみましたが大丈夫そうでしたよ❤
    ただ、片栗粉の量に注意です😂😂
    頑張りましょう🤗✨

    • 9月20日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    そうなんですね✨
    やってみます(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 9月20日