※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
ココロ・悩み

新生児の便秘について相談です。母乳で育てている18日の赤ちゃんが、うんちが少なくて心配です。母乳の質や浣腸で出すことが原因か気になります。

生後18日の赤ちゃんを育てています!
赤ちゃんの便秘について…
新生児って毎日うんち出るものですか?💦
量的に全然出なくて、おむつに少しついてるとかです…
綿棒で浣腸したりすれば出てきますが、便秘になってしまうのは何か原因があるのでしょうか💦
完母ですが母乳の質とか関係ありますかね?😭

コメント

はらまま

新生児の時はうちの子もそうでした。段々と、日々成長してウンチも出てきますよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)不安になるの分かります。

  • ペン子

    ペン子

    自分も便秘体質だし、なにか自分のせいなのかなと心配です😢
    早くちゃんと出るようになってほしいです😭

    • 9月20日
スティッチ

毎日って事はないですよ!
出ないのが3日とか続いてたら病院で見てもらうのも良いと思います!

  • ペン子

    ペン子

    そうなのですね、調べると毎日出るもの的な感じだったので💦
    ひどいようなら病院行きます😩

    • 9月20日
  • スティッチ

    スティッチ

    その方が良いと思います!

    • 9月20日
5ままちゃん

毎日出る子もいれば、2日おきだったり、3日おきだったりのこもいますよー😊お腹が張って苦しそうでなければ、大丈夫だとおもいます!

  • ペン子

    ペン子

    そうなのですね💦
    苦しそうにはしてないので良かったです😭

    • 9月20日
chip

ウチの子も最初のうちはコロンッとした乾いたうんちが出たり出なかったりで心配しました!予想ですが、最初の頃は母乳がドロドロ濃かったりするとうんちにも影響があるのかなと思います。
でも、ご安心ください😊✨
母乳がどんどん出たしたら今度はオムツに入りきらないほど出すときがありますよ!
2、3日出ないくらいなら大丈夫!赤ちゃんの機嫌と体調に要注意です。

  • ペン子

    ペン子

    やっぱり多少は母乳関係ありますよね😅
    でないと不安なので今は入りきらないほど出てほしいです😭笑
    体調よく見てみます!

    • 9月20日
みみい

3日出なくても大丈夫ですよ!それよりも浣腸しすぎるのもよくないみたいですよ!
浣腸がないと出ない体質になるって聞いたことがあります。

  • ペン子

    ペン子

    そうなんですか?!😨
    確かにしていて大丈夫かなと心配でした💦
    あまりしないようにします…

    • 9月20日
雷注意

うちはの子は酷い便秘体質で、生まれたときからずっとお薬飲んで出してます💦
そういう場合もあるので、何事も不安であれば市の保健センターや小児科で相談した方がいいですよ!

  • ペン子

    ペン子

    どのくらい出ませんでしたか?💦
    綿棒で浣腸もしました?
    薬ってなんか怖くて……😢
    相談も考えてみます!

    • 9月20日
雷注意

綿棒浣腸もマッサージも砂糖水も何から何まで試してダメでした💦
0ヶ月目のころはなんとか綿棒浣腸で出してましたが、1ヶ月のころは浣腸、2ヶ月から薬です。
便秘は3日目から病院にかかってました。

  • ペン子

    ペン子

    色々されたんですね💦
    私も3日目から病院かかろうと思います!
    ありがとうございました!😭

    • 9月21日