※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で休職中の方へ。復帰時期やリバビリ、時短勤務について教えてください。体調不良で悩んでいる方へのアドバイスも。

重症妊娠悪阻で会社を休職された方、その後どのように復帰されましたか?どの位リバビリをしたか?どの位体力が戻ってから復帰したか?時短勤務はどれくらい使ったか?等、参考に教えて下さい。お願いします。
私は、6週から重症妊娠悪阻で入院、自宅療養で2か月以上休みもらってます。現在14週です。10月から時短で復帰しようと思っていますが、まだ体調が良くない時が多く、リバビリがあまり出来ていません。このまま時短で復帰して仕事でリハビリするしかないか、もう少し様子を見た方がいいのかと悩んでいます。でもこのままでもどんどん体力が落ちて怖いというのもあります。
皆さんはどの位で復帰されたか教えて頂きたいです!

コメント

どぅー

私も10月から復帰予定です( ´›ω‹`)
体重が9キロも落ちてしまったので、体力的にかなり不安ですが、年休うまく使いながら復帰しようと思ってます( ´›ω‹`)

• あやこ

あやこ

回答ありがとうございます!
    体重かなり落ちますよね。全然戻らないですし。
    フルタイムで復帰されるんですか?
    今はつわりの状況はどんな感じですか?歩けます?
    質問攻めですいません…

• 9月20日
  • どぅー

どぅー

戻らないです(´•̥ ω •̥` )
    私の職場フルタイムか病欠しかなくて( ´›ω‹`)
    フルタイムの予定です。
    長い距離は歩けません💧
    目的地が見える範囲で動いてる感じです( ´›ω‹`)

• 9月20日
  • あやこ

あやこ

私も同じ感じです。歩けないですよね。通常の3倍くらいの時間かかるし、両脚痛むし、気持ち悪いし、吐き気嘔吐あるし…って感じです。。
    この状況でフルタイムはかなりキツイですね…せめて母子連絡カードで通勤緩和やら休憩時間の取得要とか医師に書いて頂いたりした方がよくないですか?!
    人の心配していられる状況ではないですが、同じ状況で10月からフルタイムでなんて、心配です😱

• 9月20日
ゆき

重症妊娠悪阻で2ヶ月半休業してました。時期的には6w6dから16w5dです。つわりが終わりかけていたのは14w入ったくらいだったのでそれ位からリハビリ始めました。

私は匂いづわりとはきづわりがあったので、まず近くのコンビニ往復、出来たらスーパーへ買い物に行って、それも出来たらご飯を作って...といった家事を始めてましたがこれもかなり辛かったです😞
駅に買い物に行ったり、歩く距離をどんどん増やしてみましたが、結局は体重が戻らない事には体力も戻らないようで、ゲッソリしたまま職場復帰しました。

通勤は駅に行くまででギブアップ、暑さもありましたが何回も倒れそうになりフラフラ状態...
車通勤に変更してもらいました😰

業務的は時間帯では立ち仕事(受付)もある事務職なのですが15分立ってるだけでめまいでギブアップ...

事務中心に働かせてもらってました。

やっと、まともに働けるようになったのが20w頃ですかね…体重もつわり前に戻りました!!
ですが、現在26週で後期つわり、お腹の重みと腰痛と戦っております...

もし、傷病手当貰えて休めてるのであればそのまま産休まで休む事をおすすめしたいです...

長文失礼しました!

• あやこ

あやこ

いえいえ、長文で詳しく教えて下さってありがとうございます!とても参考になります。

私も駅まで3倍の時間をかけてやっとという感じです…。体重も戻りません。
    まだ毎日外に出る事も出来ません。というか、1人で家にいると気持ち悪さでダラダラしてしまうし、1人で外に出る事も不安で。
    私もこのままゲッソリ復帰になりそうです…💧

ゆきさんはフルタイムで働いてらっしゃるんですか?時短は使っていますか?

後期つわりもあるんですね…
    さすがに、このまま産休までお休みというのは難しいです。
    また体力もこのままだとどんどん落ちてしまい、この状況が続けば続く程、体力回復にかかるる時間が延びてしまうので、先が不安でもあります…。

他に回答下さった方も、ゆきさんも復帰出来たという事なので、一度は復帰してみようと思い始めている所です!
    不安ですがね…

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます🙇

体重は多分20w過ぎないと戻らないと思いますよ😭

体調悪い時に休めたり帰れる環境であれば復帰してもいいかと思います!!

私は車通勤の許可が出るまで、タクシーを使ったりしてました😰

担当の先生には辛いなら産休まで休めるように母子健康カード書くよ?

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

途中で送ってしまいました😭

書くよと言われましたが、休むのが申し訳なさ過ぎて多少無理して復帰しました😅

時短は使ってません、フルタイムと言うか実働7H拘束8Hです。
    社員なので固定で決まっているんですよね( ´∵`)

思い切って遊びに行く回数を増やしたりして外に出ることで私はリハビリしてました☺️💓

• 9月21日
  • あやこ

あやこ

そうなんですね😳
    でも体重戻らなくてもそんなに気にしなくても平気ですかね?!体力の問題だけで…筋肉がなさすぎてヤバイですが…

私も社員で通常はゆきさんと同じ勤務時間ですが、制度が整ってる会社で、幸いな事に時短勤務が使えるんです💡

ゆきさん時短なしで復帰はれたのは凄いですね👀
    今の私には考えられないです(TT)

みなさんの話を聞いていると、やはり私は時短勤務使えるので復帰かなぁと思いました💨

休むの申し訳なさすぎますよね。。
    今後も何かあるかもしれないので、働けそうな時に出ておいた方がいいのかな、とも思いました。

まだまだ遊びに行くなんて考えられないですが、近場を歩くように頑張らないとですな💧🚶‍♀️

• 9月21日
はらまま

私は重症妊娠悪阻ではなかったですが、出産する4ヵ月前に少し早いお休みもらいました。そのまま産休に入りした。
妊娠の悪阻は人によって様々なので、なんとも言えませんが、職種にもよりますししっかりとカラダが調子戻ってから復帰を考えられてもいいのでは?
体力もそうですが、メンタルも結構左右されますよ。
私は朝起きて仕事に行く準備していたら気分が悪くなりました。
頭がクラクラしたり、嘔吐したりと。。。。今となればそれも懐かしいですが(*^^*)♪
これからマタニティライフ楽しく過ごしてくださいね(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• あやこ

あやこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに、メンタルもか…
    今既に体力落ちて歩くのも辛い感じで、このまま休み続けてその後の体力が怖いです…。リハビリがどんどん大変になりそうで。つわりもいつまで続くかわからないし、、先が見えなくて。
    はらままさんは、もうお子様産まれたんですね!
    羨ましいです!育児かなり大変だと思いますが…。早くつわり終わって欲しいです…

• 9月20日
あず

私は2ヶ月ほど休職し、ケトンが正常値になったので、退社時1時間短縮させてもらって復帰しました。
予定していた産休の前にまた体調不良になったので早めに産休に入らせてもらいましたが、それまでずっと1時間短縮で過ごしました。

• あやこ

あやこ

私と同じ感じですね。参考になります。ありがとうございます。
    ケトン正常になってからつわりはすぐにおさまりました?
    朝は時短使われなかったんですね。
    通勤は大丈夫でしたか?

• 9月20日
  • あず

あず

完全に悪阻が落ち着いたわけではなかったですが、水分が摂れるようになり、調子いいときは少しくらいなら食べれる感じになりました。
    うちの会社は、妊娠による時短は1日1時間までと決まっており、朝は元から満員電車にのるとパニック発作を起こす持病があったので、車庫発の電車に必ず座って、しかも旦那に途中まで一緒に乗ってもらって通勤していたので、帰りにのみ時短を使いました。

• 9月20日
  • あやこ

あやこ

なるほど。私の会社は産業医と相談になりますがマックス3時間使えるので、あずさんもまだ悪阻ある中復帰されたのなら、私もやはりこのまま復帰頑張ろうかと思えました。
    通勤だけで相当体力使い切る感じですよね?日中の仕事も不安です…

• 9月20日
  • あず

あず

私はデスクワークだったので、基本的に座りっぱなしでなんとか耐えれましたが、出勤しただけで「帰っていいですか?」と言いたいくらい疲れてました。笑
    なので、お昼休みは何かを食べるよりも寝たくて、いつも休憩室で横になってました。
    隣の席の先輩が4人の子持ちで、悪阻や体調不良にすごく理解があったので復帰してもなんとかなりましたが、周りの環境とかが違えばどうなっていたか。。。
    あやこさんが復帰するのであれば、身体に出来るだけ無理がないように気を付けてくださいね。

• 9月20日
  • あやこ

あやこ

ですよね…通勤だけでしんどいですよね。あずさんと似たような感じがするので、私も無理ないように適度にがんばって復帰しようと思います。3時間時短許可出たら少しはいいんですけどね。
    私の職場は今は独身者オンリーですが、今までに産休者が連続で何人もいたので、一応理解はあります。
    私のように重症悪阻で休職までした人はいませんでしたが…。
    復帰がんばろう!と思えました!
    ありがとうございます!

• 9月20日
ぴょ

2ヶ月半ほど入院し、退院後も悪阻が治らなかったので、結局半年休職した後退職しました。

当初は治れば復帰しようと考えていましたが、とてもそのような状況じゃなかったのと、産後も子育てに専念しようかなと考えるようになったからです。

• あやこ

あやこ

すぐには悪阻治らないですよね。ケトンはこの前の診察で正常にもどったんですが。またぶり返さないか不安もあります。悪阻もまだありますし。
    ぴょさんは私の重症妊娠よりもきっと大変な状況であったんですね。

• 9月20日