※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よる
子育て・グッズ

生後2ヶ月目から夜のお風呂に変えたいと思っています。沐浴の時間について、皆さんは何時に入れていますか?

生後2ヶ月目に入ったときのお風呂のことで質問です。
1ヶ月検診までの間の沐浴は、日中だと何かが起こっても病院に行きやすいので安心と聞き、午後3時ごろ沐浴していました。

今日の1ヶ月検診でお風呂の許可が出たのですが、これから段々とまとまって寝るようになるなら、お風呂は夜にしたいと思っています。
いきなり夜にいれていいか、また時間は何時頃にしようか、いまいち決められずにいます。

みなさんは沐浴のときは何時にいれていて、大人と入れるようになったときは時間を変えましたか?

コメント

🍓

沐浴のときからずっと、夜の7時半から8時半の間に入れています😇

• よる

よる

初めから固定だとやりやすそうですね!そこまで見越せませんでした。
    ちょうど良い時間帯ですね。

• 9月20日
まぁ

沐浴のときも一緒にお風呂に入るときも17〜18時を目安に入れてます。

• よる

よる

私も夕飯を早めに作れば、その時間帯もいけそうです。旦那にいれてもらおうと思うと間に合わない時間帯なのが惜しい…

• 9月20日
イチゴ

退院してからずっと夕方6時に入れてますよ😊
一緒に入ってもですよ😃

• よる

よる

みなさん結構最初から固定なのですねー。私も初めからそうしておけば…
    私の勝手な想像よりみなさんお早めです。

• 9月20日
はるる

3ヶ月すぎましたが、まだ2、3時頃にベビーバスにて沐浴です。

上の子10ヶ月くらいまでそんな感じでした(笑)
いっしょに入るようになってからは6、7時頃でした!

• よる

よる

そうですよね、こだわる必要はないんですもんね。だからかえって悩んでしまうタチで…
    でもちょっと気楽に構えたいと思います。

• 9月20日
さーゆー

昼夜がはっきりしてきたら生活リズムを作ってあげたほうがいい、その為にもお風呂や寝かしつけの時間をある程度決めたほうがいいと聞いたことがありますが私は新生児の沐浴からいまのお風呂の時間も決めてないです。
暑くて汗かいたときは沐浴のときから1日何回でもいれたし、うんち出たタイミングでお風呂入れちゃお!とも思うので…

赤ちゃんにとってお風呂も疲れるので夕方ぐらいに入れてあげると夜結構ぐっすり寝てくれると思います!

長々失礼しました…🙇‍♀️

• よる

よる

わかります、うんちのタイミングでいれたい!とか今入れるとあれこれできて、とかありますもんね。
    夕方ぐらいにいれると夜ぐっすり、という話も納得しました。

• 9月20日
きみきみ

沐浴の時も一緒にお風呂の時も授乳のタイミングに合わせて19時〜21時の間に入れてます。
この時間帯だとうちの子はお風呂上がりに授乳して朝までぐっすり寝てくれます😊

• よる

よる

ふむふむ、やはり良い時間帯に入れてあげると、夜ぐっすり眠ってくれるんですね。その時間帯なら、うちの旦那でも入れてあげられそうです。

• 9月20日
3kidsmam

沐浴の時から我が家のタイミングで19〜20時頃に入れてます!
一緒に入るようになってからもこの時間に変わりはないです🙂

私がよるさんなら、いきなり夜に入れちゃいます☺️最初は赤ちゃんが寝るタイミングなど分からなくなってしまうかもしれませんが、すぐ慣れてくれると思いますよ😊

• よる

よる

そうですよね、いきなり夜に入れちゃっても、そのうち慣れてくれますよね。気楽に時間ずらして入れちゃいたいと思います。

• 9月20日
みい(20歳)

ずっと時間は変えてないですよ〜!
旦那が仕事から帰ってきてからなので、18:00から19:30ごろでしたー!

• よる

よる

変えてない方、やはり多いんですね。うちも旦那は早ければ18:30に帰ってくるので、その辺で決めちゃおうと思います!

• 9月20日
minabauwa

沐浴の時から17時〜18時に入れてます。お風呂→授乳→寝かしつけとしてるので、だいたい20時までには寝てくれます!そのまま12時位までぐっすりなので、その間にご飯と束の間の休息してます^ ^

• よる

よる

20時からそうして眠ってくれるなら、良い休息時間になりますね!うちもそういう感じで眠ってくれるよう様子見ながらやってみます。

• 9月20日
よる

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。大変勉強になりました。