※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
子育て・グッズ

甥っ子の発達について心配。8ヶ月で寝返り、お座り、はいはいができず。病院相談予定。同様の経験をした方の経過を知りたい。

自分の甥っ子のことなんですが、生後8ヶ月で寝返り、おすわり、はいはいができていません。うつぶせにしてやれば、手をついて上半身を起こすことはできます。お座りもさせてやれば、数秒は持ちますがすぐ崩れてしまいます。心なしか把持などの手の動きもイマイチうまくできていないように感じます。個人差もあるとは思いますが、心配で近々病院にも相談する予定です。
同じように発達が遅いと感じた方で、その後どのような経過を過ごしているか教えて下さい。

コメント

みい(20歳)

1歳くらいまでは成長のバラつきも結構あると思いますよ^^

asa

姪っ子も8ヶ月ですが、
寝返り、ハイハイしてないです(笑)

おすわりは
座らせるとするみたいですが
自ら出来ません😂

ビーバー

友達の子供は、1歳になっても寝返りすら出来ておらず、さすがに病院に行く予約をしていたのですが(海外でお専門医に会うのに数ヶ月待ちです😅)、お医者さんに合うまでに歩き出したようです。今では4歳で健康優良児ですよ。笑 手の動きに関しては、見てみないと分からないですが、この時期、個人差ありますよー!!