※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおもちゃにあまり興味を示さず、1人で遊ばない様子。興味を引くおもちゃがないか悩んでいます。他の子はどんなおもちゃで遊んでいるか教えてほしいです。

生後6ヶ月の子がいます。

おもちゃにあまり興味がないのか、おもちゃで1人遊びをほとんどしません。こちらがおもちゃを使ってあやすと楽しんだり、渡すと握りますし、近くに置くとそのときはじっと見て興味あるように見えるのですが、手を伸ばしてとろうとすることは少ないです。歯固め的なものも、自分で持ってカミカミはあまりしません。。

6ヶ月くらいの子のおもちゃで遊ぶ様子、皆さんどんな感じですか?
それと、興味を引くおもちゃが家にはないのかもしれません。どんなおもちゃは気に入って遊んでますか?
うちは各種ガラガラ、歯固めやカミカミするおもちゃ、布絵本、布ボール、ピアノ絵本、絵本があり、やりとり遊びの中でも気に入ってるのは布絵本や普通の絵本です。

いろんなご経験、ぜひ聞かせてください!!

コメント

ぴえろ

6ヶ月で1人遊びはあんまりしなかったかも( ๑´•ω•๑)
最近何と無くし始めたところです◡̈
テキトーにサークルの中におもちゃを端の方に詰め込んでます◡̈

• stitch

stitch

そうなんですね^ ^ 外出時などに備える意味でも、1つでもお気に入りというか1人で楽しめるおもちゃが見つかったらなぁ〜なんて思ってまして。
    お子さん、何かお気に入りのおもちゃってありますか?

• 9月20日
  • ぴえろ

ぴえろ

前はチューブ型のおもちゃが好きでした◡̈♥︎
    上の写真だとメリーの熊のぬいぐるみの裏あたりにある濃いピンクに水色の蓋のチューブです◡̈
    あとはバナナの歯固め兼歯ブラシはお気に入りです◡̈これはAmazonで190円でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    外出の時はこの2つは持って言ってます◡̈♥︎

• 9月20日
  • stitch

stitch

チューブ型のおもちゃ!初めて聞きました!チューブの部分で遊んだりするんですかね♡
    バナナの歯固め、人気ですね!気になりつつ違うのを買いましたが(店頭で見当たらず。。)、結局それはお気に召さなかったようです(>_<)笑
    外出時のおもちゃ、今持っていってるのは一緒に遊ぶ分にはいいのですが、1人ではあまり遊ばないので、うらやましいです♡

• 9月20日
ママ

6ヶ月の娘がいます!
おもちゃはガラガラ・オーボール・歯固め・絵本がありますが、手が離せないときや外出先でしか基本は使っていません。
それでも自分の身体で遊んだり、コロコロ転がって色んな物を触ったり舐めたりして1人遊びが得意です!
ガーゼやタオルでも長い時間遊んでますよ(*^^*)

• stitch

stitch

外出時に備えてお気に入りのおもちゃがあればいいかも!と私も思っていて^ ^
    そうなんです!おもちゃを使わない1人遊びはしますします♡おもちゃじゃないもので楽しむのは好きそうです^ ^
    窒息が怖くて(といっても、普段目は離さないですが)ガーゼやタオルで遊ばせたことはなかったですが、使うときによく握ったりするので好きかもしれません!

• 9月20日
  • ママ

ママ

逆に普段使わないのでおもちゃを見せると食いつきいいですよ!
    初めて見るかのようなリアクションを毎回見せてくれます笑

5ヶ月くらいからガーゼを顔にかけて取れるように練習したら、自分でパッと取れるようになりました(*^^*)
    顔の大きさくらいだったら大丈夫です!

• 9月20日
  • stitch

stitch

そうなんです!見せて一緒に遊ぶ間はいいリアクションしてくれるのですが、1人でどうぞにすると一気に興味を失ってしまうという。。

ガーゼの顔かけ、うちもやってみます!
    練習ってどんなふうにしましたか?

• 9月20日
  • ママ

ママ

おもちゃ=一緒に遊ぶものって思ってるのかもしれませんね!
    娘はおもちゃでも同じように1人遊びしています(*^^*)

始めは私の顔にかけて取るというお手本を見せて、娘の顔にかけてました。
    ガーゼを触って少しずれたら取るのを手伝ってあげて、できたらたくさん褒める!を繰り返していたら割とすぐマスターしていました✨

• 9月21日
  • stitch

stitch

そうかもしれませんね^ ^
    と書いたところで、今新しい少し先の月齢〜と書いているおもちゃを渡してみたら1人で遊んでます♡まだ早いと思って直してたのですが、何が気にいるかわかりませんね(●´ω`●)

ガーゼの練習、なるほどです!うちもやってみます!ありがとうございます😊

• 9月21日