※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
ココロ・悩み

乳がん検診中の授乳についての処置内容やマンモグラフィーの有無、事前に確認できることについて知りたいです。

授乳中に乳がん検診をうけたかた!

どのような処置内容でしたか?
マンモはされましたか?

検診を受ける前に何をするかなど事前にきくことはできるのでしょうか?

コメント

私はエコーでの検査になりましたよ~☺︎︎

予約するのであれば、予約時に確認することは出来ると思います!
私はネット予約だったので、サイトに色々説明書きがあり
授乳中の方はエコー検査ですとの記載あり。
その通りエコーの検査のみでした。

• うさぴょん

うさぴょん

うちのとこは電話予約しかないので、電話できいてみようかな!とおもいます☆。.:*・゜ありがとうございます\♡/授乳中にマンモとかやったら凄くいたそうだな…それに汚しちゃう(;_;)とかおもっていてでもちょっと安心しました。

• 9月20日
ゆん

検査日当日、最初に軽く診察があり、その時に「マンモはできないからエコーだけするね」というような検査内容の説明はありました!
私の場合自覚しているしこりがあり、エコーで引っかかったので細胞診になり胸に注射しましたが良性でした✨

• うさぴょん

うさぴょん

こんばんは!コメントありがとうございます!私も自覚してるしこりがあるのですが産婦人科で紹介状かいてもらえず、大きくなったら言ってといわれましたが、それでもし手遅れとかなったらいやだ!とおもったのでこのたびがん検診いこうかな!とおもいまして!( °×° )エコーでひっかかって細胞診をするということもあるんですね♪大変参考になりました!ありがとうございます!

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

産婦人科だと、お乳が溜まってるだけ、とか言われませんでした?私はそうでした😓
    私も手遅れになるのが嫌で乳腺外科行きました。結果、お乳の溜まりではなかったので、ただの腫れか癌かハッキリさせるために細胞診を受けたという感じです。
    授乳の度に気になっていたので、受けてよかったです。
    うさぴょんさんも良性であることをお祈りしています!

• 9月20日
じゅんぴちゃん

何年も前から、半年に1回の検診を受けています。

去年の3月に行った時、本当はエコーとマンモ両方やる予定だったのですが
妊娠7ヶ月だったのでエコーのみに。

産まれてからすぐ行こうかと思ったのですが、先生にどっちにしろ授乳してると乳腺が張っていて正確に見れないから
授乳落ち着いたらでも…と言われ、
ついこの間、1年半ぶりに検診でエコーとマンモ受けてきました。

マンモ受ける前の問診表に
授乳中か?と問いがありましたよ!

ちなみに、私もグレーゾーンのシコリがあり、四年ほど前に細胞診しました!

結果は良性でしたが、その細胞診でとれる細胞は一部なので取れなかった部分に悪性の細胞がある可能性もあると言われ、年フォローで診てもらってます。

シコリあると心配ですよね⤵︎