※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
お金・保険

娘の学資保険について相談です。かんぽ生命のプランや掛け金相場、良い点を知りたいです。子ども1人で児童手当は貯金予定です。

今日やっと娘🎀の通帳を作りました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
その時に学資保険を勧められました。

かんぽ生命で月約15000円で払込期間18年のと月約20000円で払込期間12年のプランを提案されました🐤

一般的に月々いくら位掛けるモノなのか、どこの学資保険のこんなとこが良くて掛けてるか等参考までにお伺い出来たら嬉しいです😊かんぽ生命を利用してる方のお話も聞けたら嬉しいです✨

ちなみに子どもは1人の予定で児童手当は全部貯金する予定です(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

かぴ

今日、ファイナンシャルプランナーの方の勉強会に参加して来たんですけど、
学資保険は入る必要ないって言ってました。
月々積立するなら、まとまったお金、例えば100万円とかを利率のいいところに10年預けた方が良いって。

うちは、学資保険入ってなくて、児童手当を学資保険に充てるつもりで、児童手当1年分を率高い所に預けてます。
月々2万円って高くないですか?
ママリ見てると、児童手当=学資保険代にしてる人多いですよ😃

ファイナンシャルプランナーさんが言ってましたが、学資保険に医療保険付いてるのは、高いし、子どもは医療費無料なんだから、学資保険入るならそういう特典付いてないのが良いって言ってました。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

相場がわからず10000円〜15000円くらい?と言ったらこのプランを提案されました(笑)

たしかに医療保険付いてました!入院したりした時のことも考えた方が良いのか⁉︎とかまともに受け止めてました(笑)

• 9月20日
  • かぴ

かぴ

かんぽ生命は、高い方だと思いますよ。

私は銀行で学資保険の説明受けて、アフラックやかんぽ生命等の資料もらって見比べてました。
    学資保険の積み立てを、節目で貰うか、大学や高校入学でどーんと貰うか、
    いくら貰うか(300万円とか)で月々変わってくると思いますし、生活にお金がかかる時期に同じ掛け金で家計の負担は大丈夫なのか、
    保険会社によって利率も違うので、銀行ならプランナーさんいるから、試算してくれると思います😊

医療保険なら、コープの千円で保障付いてるやつとかの方がお得だと思います!

• 9月20日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

コープのは気になってました‼︎
    コープ自体行ったことないのですが🤣

提案されたのは満期220万でした☘
    やはり銀行やほけんの窓口とかで聞いた方が良いですよね😳押しに弱くてそうゆうとこ行くの苦手なもので中々🤣

• 9月20日
  • かぴ

かぴ

え⁉︎満喫220万円って元本割れしてません?
    月々普通に15000円で18年間だと324万円ですよね。
    保険代含まれるから?
    そしたら、普通に普通預金か定期預金した方が微少でも利息付きますよ。

私も子ども抱っこして、ゆうちょや銀行行くと、必ず学資保険の話されるので苦手です💦
    保険の窓口は、保険の勧誘はして来なかったです。保険の見直しや提案してくれて、加入したいってこちらが言わない限り勧誘して来なかったから、銀行窓口より公平かと(^。^)

• 9月20日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

たっ、たしかに😱😱😱
    学資保険やめて預金+コープの医療保険とゆうのも有りですね✨

まさに今日抱っこ紐で行きました😭
    旦那さん☘を保険に入れたいなとも考えてるのでやはり安全そうなほけんの窓口考えてみます😊💕

• 9月20日
杏

かんぽ学資は元本割れしますよ💦
また来月になると返戻率も下がるようですが…。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

なっ、なるほど😱
    コレはかんぽ生命はやめた方が良いですね😱

• 9月20日

わたしはJAのこども共済に入りました!
月額は確かこども手当と同じくらいの額です。年払いの契約なのであやふやですw

かんぽは元本割れしてて、損なのでやめました!ほけんの窓口は色々な会社と比較してもらえるので相談してみると良いですよ(^^)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

JAも気になってます😊✨

やはり比較してみるのが1番ですよね😳何を基準にしたら良いかとか迷います😱💦

• 9月20日
ママリ

学資はJAに入りました(^^)
満期の時に101.2%でした🎶
医療は、そこまでは必要ないかな~とも思いましたが、住友生命のがん特約付きの月約2000円のものに入りました(^^)
子どもの医療費自体はかかりませんが、部屋代などの雑費、私が付き添い等で休みを取りすぎて有給分を超えた時の足しになるかな〜と^^;
病気になってからは入れなかったりするので、念のために入りました(^^)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

そうそう部屋代とか地味に痛いですもんね😱私自身切迫早産で2週間入院して保険入っとけば良かったと身に沁みました🤣🤣🤣

• 9月20日
みちち

かんぽ生命の学資保険で
月々約14000円払ってます!