※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

赤ちゃんは予防接種終わるまで電車での移動は避けたいと考えています。

赤ちゃんはいつごろから電車に乗りましたか?

来月、2ヶ月になるのですが、実家に帰るんですが、車持ってなくて、抱っこ紐で電車で帰ろうかと思ってるんですが、、
電車じたいは、乗り換え一回で15分ちょっとぐらいの乗車なのですが。
できれば予防接種終わるまでは乗せたくないな〜と思ってるんですが、、大丈夫だと思いますか?

コメント

あかちゃん

大丈夫とは言い切れないです(;・∀・)
感染症増えて来てますし…
月齢低いと重症化するし…
うちの子はおでかけよくしてましたが☆

ぴっぴ

そのくらいの時間でしたら大丈夫かと☺️
混んでない時間帯の電車に乗ればいいかな✨

来月なら時期的にインフルとかが流行る時期のギリギリセーフですね( ˊᵕˋ )
抱っこ紐して15分なら大丈夫そうですが❁︎

うちは3ヵ月だったと思います\( ¨̮ )/

柚葉

確か私の病院行きたくて2ヶ月で乗りましたー!
でも、その時に乗っている人とか混み具合でも違うので参考にならないと思いますが、うちの娘は特に何もなく大丈夫でしたよ🙆

ぴっぴ

電車デビューは1ヶ月検診のときでした。

電車の方が便利な場所に住んでますが、乗せたくない気持ちは分かります。
まだ風邪とかインフルエンザの全盛期ではないので、混んでる時間を避ければ良いかなとは思います。
気になるのであれば、痛い出費ですがタクシーはどうでしょう?
タクシーならチャイルドシートなくても抱っこで乗れます。タクシーでの事故とか心配し始めるとキリがないですが、、電車よりは病気もらう確率は減ると思いますし、天気や階段の心配もないので。

クロ(4♂1♀)

上の子は2週間健診の時に電車に乗りました😌
他に方法が無かったので😅

Lthe

我が子は電車デビューは生後2週間くらいのときでした。引越しのため乗換込みで1時間弱くらい。
その次は1ヶ月検診のとき引越し前の病院に行くために同じく1時間弱くらい乗りました。

りんこ

私は病院に通うのに1ヶ月ほどで電車乗せてましたよ💦
おすすめするわけではないですが、今のところ病気はしてません😊

2ヶ月頃に30分くらいかかるとこに電車で行きました!
うちも車がないので義実家へ帰る際は
30分くらい電車使いますが今も色々流行ってるみたいですが
インフル流行り始めたら電車は乗れないなーと考えてます!
正直たった1回でも感染症貰う子も居るし
何回乗ってもうちみたいに何も病気貰わない子も居るので
大丈夫とは言いきれないですね💦