※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己嫌悪と不安で日々苦しい。娘の育児や家事にも自信なく、孤独感や夫との問題も。実家への甘えも悩み。

自分がすごくダメな人間でいかに今まで甘えて生きてきたのか…と自信が無くなってきて、毎日ばくぜんと不安で怖いです。
どうやったら毎日楽しく過ごせるのでしょうか…
何かしなきゃと思うほど、何も手につきません。
頭がおかしくなってしまったのでしょうか。

私みたいな人はいない、こんなんで娘をちゃんと育てきれるのかと追い込まれた気分で…
娘はとっても可愛く、一緒に遊んでいる間は幸せですが、たまにふっと、娘も起きているのに何もせずぼーっとしてしまいます

家事全般が大の苦手で要領が悪く、特に料理は毎日ろくな物も作れておらず。
何一つレシピを見らずに作れません。
しかも晩御飯しか作ってないうえ、晩ご飯も作らない日もあります。
ママリのみなさん見てると、ちゃんとバランスのとれた素敵なご飯をしっかり作ってらっしゃるのに。
こんなことで離乳食がはじまってやっていけるのか。
もっと大きくなって、ちゃんとしたご飯を作ってあげられるのか。
やるしかないのに、出来ないなら努力するしかないのに。

現在は実家、義実家共に離れていてワンオペです。
結婚して現在の場所に来てすぐ妊娠した為この場所で仕事をしたこともなく、周りに友達、知人いないです。
子どもを産むまで大好きだった主人のことも好きなのかわからなくなりました。
毎日のように喧嘩しています。

実家で暮らしたい、実家に戻りたいとこの後に及んで甘えたことを考えてしまい、更に自己嫌悪に陥ります。
実際、1ヶ月に一回ほど実家に帰らせてもらっていますが、このままではダメだとおもいます…

すみません、文章ぐちゃぐちゃで長々とまとまってません
読んでいただいた方、ありがとうございます( ; ; )

コメント

まる子

料理はわたしも苦手ですがCOOKPADみて頑張ってます!だんだん慣れてきますよ。
最初はみんな良いお母さんになれるか不安ですよ!何でもできるお母さんって憧れますがあなたはあなただと思います。
料理、家事が苦手でも一生懸命自分なりにやればいいと思いますよ。お子さんにとってお母さんはmaaaさんだけです。
実家の近くに引っ越すことが可能ならそれもいいと思います。
無理なら月①実家にいくくらいいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    私も料理アプリや本を見て作ってみるのですが、いつも同じような手抜き料理になってしまって…
    数をこなして慣れていくしかないですよね💦
    こんな私がお母さんで娘に申し訳ないですが、私なりに努力して愛情注いでいきたいです!
    実家の近くに引っ越せるなら…と夢見てしまいます( ; ; )
    遠方のため毎回何泊もするので旦那にも申し訳ないし金銭的にもよくないのですが、息抜きに時々甘えていいですかね( ; ; )

• 9月20日
  • まる子

まる子

実家の近くに住めたら手助けしてくれたり絶対いいですよね!
    旦那さんに相談してみたらどうですか?
    無理なら実家にたまに泊まりいくのは許してもらうしかないですよね(*^^*)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

実家も義実家も県内なのですが、どちらも旦那の職場から高速使って2時間近くかかってしまって( ; ; )
    引っ越しは確実に無理です💦
    実家に帰るの、喧嘩になるとあまりよく思ってないのが伝わってきてしまって( ; ; )

• 9月20日
  • まる子

まる子

旦那さんからするとお金もかかるし我慢してほしいみたいな感じなのかもしれないですね。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね( ; ; )
    旦那の言い分も分かるぶん、帰りづらいです…

• 9月21日
ゆりりん

私もですよ(*^_^*)
不器用すぎて家事全般だめです!料理もレシピいつも見てますよ!!

ママさんと唯一違うのがポジティブな所です!
こんな不器用な奴でも結婚できて子供いて幸せ(*^_^*)です!

果物の皮むきすら最近まで夫にやってもらってました🙊
今は子供のために練習してやるようになりました❤️夫は帰り遅いので待ってられないので🤣
親や夫にそれだけでべた褒めされます🤣どんだけだめな奴どんだけ思われていたのかがわかります🤣

実家は20分くらいですがそんなに行きません。この場所で生活していくので新たに交友関係や生活環境を充実させたいからです。
ママともは支援センター通ってたら自然と出来ました。

大丈夫!!ご飯も愛する子供のためなら頑張れますよ(^^)
離乳食本見ながら不器用ながらにやってると、息子が食べてくれるのが嬉しくて頑張れますよ❤️
料理下手なのによく食べる子なので奮闘中です。

私は未だにご飯作らない日やお惣菜の日なんてありますよー!
何かしら食べて家族仲良く平和に暮らせたらそれでいいんですよ!

• ママリ

ママリ

ポジティブなゆりりんさん、素敵です✨
    私も皮むき苦手で、最近じゃがいもをピーラー頼らずにむく練習中です💦💦

ご実家近いのに頼らずにいらっしゃるんですね( ; ; )✨
    うちの旦那もその考えで、今の場所で楽しく暮らせるように考えろよって言われてます…
    ちょっとずつ地域の公民館のイベントなどにも参加はし始めました!
    通ってお友達が出来てきたらまた気分も変わりますかね💦

私もゆりりんさんのようにポジティブに暮らしたいです!
    旦那への愛情もまた復活する日がくるのか…まずは旦那に感謝して毎日楽しまないとですね( ; ; )!

• 9月20日
ふでぺん

私も、お料理も苦手、家事もあまり…ですが、なんとか頑張ってます😅

子供の離乳食も、大したものも作れず
市販のものに助けられました💦

やらないといけないことがあっても、ボーッと過ごしてしまって後悔することもしばしば😅

私は、実家が近いので気分転換や散歩がてらにしょっちゅう行きます(笑)
ダメなことではないと思いますよ!

息抜きしないと!
少し気持ちに余裕が出てきたら、支援センターなどに出掛けてみてください!
私は、たわいもない話や、悩みごとなんかを聞いたり話したりしてるうちに
気持ちが楽になりましたよ💡

• ママリ

ママリ

皆さん頑張られてますよね😭✨
    市販のものも頼りながらとは思うのですが、金銭的にもそんなに余裕ないし自分で頑張らなきゃ…と今から追い込まれた気分になってました💦
    でも余裕なくすくらいなら頼った方がいいですよね😭✨

ご実家近いのは羨ましいです!
    遠方のためついつい連泊してしまって💦💦

先月くらいから少しずつ、子育て広場など探して行き始めました💦
    ちょっとずつ慣れてきて、気が晴れるようになりますかね💦
    自分の気持ちが明るくなれば旦那とも楽しくやれるのかなあとも思います😭💦

• 9月20日
みいー

私も、ご飯は見ながら作るし、晩ご飯だけで後は残り物です。
家事も大の苦手で、家がエラいことになってます。
ウチは、一人だとやる気でないので、旦那が休みの日なんかに一緒に少しだけ家事やってもらって、旦那がやってるんだから、自分もやらなきゃって追い込んで無理矢理やってるダメ主婦です^_^;

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって少し安心しました( ; ; )
    家事を手伝ってくれる旦那様、素敵ですね!!
    うちの旦那は私以上に家事が出来なくて、その上汚くても気にしない人なので手伝ってもらえず( ; ; )
    でも、旦那は仕事頑張ってるしって追い込んでやってみます✨

• 9月20日
(╹◡╹)♡悠

大丈夫ですよ👌
私も毎日ろくなもの作れません。
旦那がものすごく偏食なところが唯一の助け😂
肉だけ炒めてやれば喜ぶし、カレーの日は大喜び😂
自分が食べるおかずは週一で実家に帰るので母が作って持たせてくれる😍
母には本当感謝しかないです。
子供の離乳食も毎日三食ベビーフードですよ😊
文書にするの自分もダメダメ人間だわ👎

• ママリ

ママリ

うちの旦那もものすごく偏食で、それもあって毎日似たような食卓になります😭💦
    お母様、とても助かるしありがたいですね✨
    ベビーフードにも頼りたいけど、なかなか金銭的にも余裕がなくて💦💦
    専業主婦させてもらってることにも罪悪感です💔💔

• 9月20日
(╹◡╹)♡悠

うちも旦那が野菜全般ダメなので毎日肉料理
私は野菜ないとご飯食べれなません😵
ベビーフード高いけど離乳食用為だけに食材いろいろ買って作って残った食材使えなかったら捨てるの勿体無いと思い、なんせ野菜使った料理はほとんどしないので😞

• ママリ

ママリ

うちも野菜はほとんど食べてもらえないです💦
    そして魚料理出すと機嫌悪いです💦
    確かに残して捨てる方がもったいないですよね😱💦

• 9月21日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

うちも魚は私しか食べません😥

• 9月21日
  • ママリ

ママリ