※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

トイトレを始めるきっかけや秋冬のトレーニングについて相談です。皆さんの経験を教えてください。

トイトレについて

トイレトレーニングを始めるきっかけ?
皆さん、何をきっかけにトイトレを始めましたか?

1歳9ヶ月になる息子です(^^)
うんちをした時は「うんち!」と大きな声で教えてくれます。(オムツかえようとすると遊びながらイヤイヤする事もあります)

うんちは1日1回か2回で
するタイミングもだいたい決まってます。

トイレに入ることは抵抗がないみたいで
私がトイレに入った時も中まで付いてきます(笑)

おしっこはまだ間隔が全然分からず💦

トイトレって、夏にするのがいいんですよね??
これから秋冬となりますが
秋冬にトレーニングした方っているのでしょうか?

皆さんの経験談お聞かせください(^^)

コメント

あーか

ココで秋冬でも大丈夫!!って意見をたくさん聞いたのでこの秋冬でやるつもりです(・ω・)/
おしっこしたりうんちするとオムツを嫌がって教えるようになってきたのと、来年度からプレが始まるので少し早めに取り組み始めました!
今はおしっこの間隔は大体把握できたので、おむつ替えのタイミングで便座に座らせたりしてるところです!

  • ゆまり

    ゆまり


    秋冬でも大丈夫なんですね!!
    息子はまだおしっこをした際までは教えてくれないので、まだ早いのかな〜とも思ったりで💦

    オムツ替えのタイミングで便座に座らせる、なるほどですね!!トイトレ無知すぎて何から手を付けていいのかさっぱりです(笑)

    • 9月20日
3kidsma-ma

おまたを抑えるようになって、どれくらいの感覚でおまたを抑えるか時間をはかり例えば40分おき位とわかれば40分おき位にオマルに座らせてみたり。偶然出たりしたらめちゃくちゃ褒めてあげそれを繰り返し。
ウンチはまだオムツにしてました。するときは必ずカーテンなどソファの端に隠れてするのでわかる。笑

あとはトイトレの本を読んであげたりしてました。

夏にトイトレなら確かに楽ですが冬もあったかい場合にオマルを置いとけばできますよ。

私はオマルだけおいても遊んだりもあったから、ダンボールで簡易的なトイトの外壁を作ってあげました。扉付き。笑

  • ゆまり

    ゆまり


    おまたを抑える仕草、一度もしたことないです!そのような仕草があれば分かりやすいですよね(^^)

    トイトレの本、いいですね買ってみようと思います✨

    ダンボールで簡易的なドア付きの外壁、素敵な案です!笑
    オマルだけ置いても恥ずかしくて座らない子もいると言いますしね!

    • 9月20日
chez

きっかけは私のヤル気ですね!!笑
オムツの節約にもなりますし、子どもにもしっかり排泄させてあげた方が良いと思いますので、ゆーままさんがヤル気になったなら、今!始めて良いと思いますよ(^^)
秋冬は、トイレも寒いし、服もたくさん脱がせなきゃならなくて面倒で…
去年の冬はサボってました。

  • ゆまり

    ゆまり


    そうなんです!!下の子が生まれてますますオムツやミルクにお金がかかるので、上の子のオムツが外れてくれればな〜と思ってたところなんです(笑)

    確かに秋冬はトイレ寒いですよね💦うちは便座温める機能も付いてないので…

    • 9月20日