※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

妊娠初期の妊婦がつわりと眠気で辛い。つわりの対処法や乗り越え方を知りたい。

こんにちは♪
現在、妊娠初期の妊婦です。
最近、つわりの症状が出始め、仕事がお休みの日はほぼゴロゴロしています。つわりといっても、症状は軽いので今のところ吐くことはありませんし、ゴハンも少ないながらも食べられています。
しかし、異常な眠気があり、最低限の家事をこなすと午前と午後それぞれ1、2時間は寝てしまいます。夜はしっかり6時間くらい寝ているのにそれでも、眠いです。
妊娠中の眠気は自然なことのようなので、逆らわずに寝るようにしているのですが、寝過ぎて頭痛がしたり身体が余計にだるくなってしまってしんどいです。
私よりも、もっと酷いつわりでも頑張って家事やお仕事をしている妊婦さんがたくさんいるのに、私は眠いというだけで辛いなんて言って情けない…と落ち込んでしまいます。こんなことで、ちゃんとママになれるのかと…。
眠気に限らず、つわりを乗り越えた方の対処法やどんな気持ちで乗りきったかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

poop

私も妊娠初期で悪阻症状が出てきて挫けそうなところです(;_;)
私もひたすら眠いのと、寝てる時以外ずっと続く吐き気がツライです(›´-`‹ )

「悪阻 ピーク いつ」と調べる毎日です😂
ネットでは8〜12週頃がピークと書かれてるのを見てて、6週の今よりもっとツライのかと思うと。。乗り越え方、知りたいですよね。。😭
何もアドバイス出来なくて申し訳ないですが、一緒に乗り越えましょ〜😭✊🏻✊🏻✊🏻

  • しゅり

    しゅり

    返信ありがとうございます!同じような症状の方からのコメントはとっても心強いです(^-^)妊婦さんは、みんな乗り越えてることだと思って一緒に頑張りましょうね♪

    • 9月20日
まのん

わたしも吐きつわりなどはなく症状が軽いほうですが、二人目の時は異常な眠気が酷くてリビングで寝て隣で息子が一人遊びという感じでした。

こればっかりは寝るしかないと思って、休みました!

  • しゅり

    しゅり

    コメントありがとうございます♪息子さんを見ながら、つわりに耐えるのは大変ですよね(>_<)
    赤ちゃんからのサインだと思って、お互いにゆっくり休みましょうね☆★

    • 9月20日
マッチー☺

こんにちは☺
私もつい2,3日前から
吐き気と眠気と体が異常にだるく
ずっとぼーっとしてしまします。
ご飯を食べるまでは
気持ち悪くないんですが食べてからは
すごくモヤモヤして気持ち悪くなります。
これが後10週ぐらい続くとなると
かなり不安ですよ!
何せ初めての事なので...(T^T)
でもお互い赤ちゃんが元気な証拠と
考えて頑張って乗り切りましょう!

  • しゅり

    しゅり

    コメントありがとうございます!これから、つわりがもっと酷くなるのかな?とかいつまで続くのかな?とか考えると不安ですよね。私も全く同じ気持ちです(>_<)
    辛いけど、お腹の赤ちゃんも一生懸命生きているので私も頑張りますっ♪

    • 9月20日
くりもなか

寝れる時は寝ていいと思います!
むしろ今の時期しかないので!

つわりでもお仕事頑張っている妊婦さんもいますが
人それぞれじゃないですか?
頑張りたければ頑張ればいいし、
休みたければ休む、これも別に悪いことではないと思います🤔
辛さなんて人それぞれなんですから!
人は人です୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭(私はこう思って開き直ってました←)
しゅりさんも
お腹の中で赤ちゃんを守って育てている時点で立派なママです🙌💕

身体を大事になさってください(∗ ˊωˋ ∗)

しゅり

コメントありがとうございます☆★
辛さは人それぞれ、そうですよね。周りと比べるものでもないですし、自分は自分だって思ったら、少し気持ちが楽になりました♪励ましの言葉もありがとうごさいます(*´ω`*)
あきちゃさんも、お身体大事にしてくださいね。

S

わたしは1ヶ月吐きづわりで内2週間はまったく飲み食いできなかったです。
少し弱くなったかなと思ったらまた酷くなるの繰り返しで終わりも見えずつらかったですが
食べられるときに食べられるものを食べ、
もったいなかったりつらかったりするかもしれないけど吐く前提で食べるしかないですね。
妊娠発覚前に友達と旅行に行く予定があったので不安でしたが、逆に旅行に行って気分転換になり収まりました。
今では、元々太ってたのでいいダイエットになったと笑い話にしてます。
必ず終わりはきます頑張ってください!

  • しゅり

    しゅり

    メッセージありがとうございます☆★
    2週間飲んだり食べたりできないのは本当に辛いですね。やはり、吐くのは仕方ないと思って食べられるものを食べるしかないですよね(^-^)
    家にいると、気持ちも滅入ってくるので私も何か気分転換してみようと思います♪

    • 9月21日