※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sa
子育て・グッズ

息子が初めて風邪を引き、粉薬を飲ませるのが難しいです。みなさんはどうしていますか?

息子が初めて風邪を引き、昨日から粉薬が処方されています。
白湯にといて飲ませてくださいと言われましたが、上手く飲ませられません(ヾノ・ω・`)
口はあけてくれるので、白湯でといた粉薬をスプーンで口に入れると、味が嫌なのか「ベー」って出しそうになります。(出そうなのを必死にスプーンで受け止めてまた口に入れる感じです💦)
みなさん、どうされていますか?!

コメント

ぁぃぷー

うちは粉薬の場合白湯でといてスポイトで飲ませてます。
しかも飲ませる体勢ははがいじめにちかいです꒰꒪꒫꒪⌯︎꒱

それでもブーってしたりうちの息子はしてました(笑)

• mi-sa

mi-sa

ブーってなりますよね!!ヽ(゚д゚ヽ)笑
    スポイトが、なかったので少量の水で練って飲ませたら飲ませられました✨
    また薬を飲まなければいけなくなったときは、スポイト試してみます❤

• 9月21日

粉薬をボウル状のお皿に入れ、そこにスポイトで少しずつ(本当に少しずつ、がコツです) 水を垂らして粘土状にしてから、だんごに丸めてます。

丸まったら、奥歯と口の内側の間に貼り付けて、うげーってなる前におっぱいやミルクをあげてます。
奥歯と口の内側は、一番味がわかりにくい場所だから、苦いのがわからないらしいです。

うちはこの方法で大丈夫でしたよ!
溶かして飲ませたら苦くて吐いちゃいました笑
スポイトは、薬局で言えばもらえます。

youtubeで検索したら出て来るのでぜひ!

• mi-sa

mi-sa

少量の水で練って奥歯の方に擦り付けて、そのあと授乳したら飲ませられました❤
    スポイトは薬局でもらえるのですね❗今度行ったときにでももらってきます✨
    ありがとうございました✨

• 9月21日
2児マッマ

粉薬って甘すぎて
余計飲まなかったりしてましたが
とかずに指に付くくらいに
練って口の中に
つけてあげてって言われてから
出すこともあまりありませんでした!

• mi-sa

mi-sa

粉薬って甘いんですね!てっきり苦いのかと!
    少量の水で練って擦り付けたら飲ませられました❤ありがとうございました✨

• 9月21日
ひなママ

多くの白湯でとくよりは、ペースト状にして人差し指で上顎に塗ってあげると簡単ですよ😊

• mi-sa

mi-sa

少量の水で練って擦り付けたら飲ませられました❤ありがとうございました✨

• 9月21日

数滴の水で捏ねてお団子みたいにして上顎に塗るか、薬局でスポイトが貰えたので、ホントに少量の水で溶いて飲ませてました🙆4年前ですが…😅

• mi-sa

mi-sa

スポイトがなかったので、少量の水で練って擦り付けたら飲ませられました❤ありがとうございました✨

• 9月21日

スポイトで横抱きしながら流し込む
水1-2滴で練って頬や上顎につける

これであげてました
スプーンは悪いイメージついて離乳食進まなくなるのでやめた方がいいかもです

退会ユーザー

スポイトは調剤薬局で50円でした
    先が丸いヤツです
    今すぐ!ならストローで代用してみたらどうですか?

• 9月20日
  • mi-sa

mi-sa

スポイトもストローもなかったので、少量の水で練って擦り付けたら飲ませられました❤
    たしかにスプーンでは悪いイメージがついてしまいそうですね💦
    ありがとうございました✨

• 9月21日