※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が未だ麻疹風疹ワクチンを受けていない理由は、風邪で接種が難しいため。2歳までに接種すればいいが、早めが良いと思う。

1歳5ヶ月になりますがまだ麻疹風疹ワクチンを接種できていません。

1歳から保育園に行ってますが、かれこれずっと風邪を繰り返していてなかなか接種の予定をくめません💧
予約をいれても熱を出してしまったりでキャンセルなどなど💦

麻疹風疹ワクチンは2歳までに接種すれば大丈夫と説明書に書かれてますが、保育園にも行ってますしやはり早めのほうが良いですよね?

コメント

ぐでまま

MR混合なら公費で接種できる期間に接種できればいいと思いますが、保育園通ってるなら早めの方がいいですね💦

1歳代の定期接種は水ぼうそう、ヒブと肺炎球菌、四種混合がありますが、そちらは接種できましたか?

娘は10ヶ月から保育園ですが、発熱によるキャンセルを見越して同時接種でバンバン進めてます💦

お医者さんによっては生ワクチンは単独接種のみとか同時接種は●本までとか制限かけてる所もあるようですが…

我が家はヒブと肺炎球菌の追加接種は発熱でキャンセルしましたが、その他は辛うじて予定通り進められました…💦

保育園通ってると鼻垂れもしょっちゅうですし、予防接種もなかなか大変ですよね💦

• 初ママ

初ママ

教えてくださりありがとうございます😃
    ヒブや肺炎球菌、4種の追加接種もできてません。麻疹風疹を優先してください、と小児科から言われているので💦
    同時接種が可能なものはそうしようと思いますが、、それすら出来ません💦

そうなんです、保育園に行くまでは風邪なんてひいたことがなかったのに、行きだした途端、鼻水、熱の繰り返しで本当に参ってます🤧

• 9月20日

うちも1歳になり受けなきゃいけないものがありますが、風邪やらの発熱+熱性痙攣が立て続けにあり、できてません。
熱性痙攣すると数ヶ月あけなきゃいけないといわれました(医師による)
なのでいつになったらできるのやらです(;・∀・)
医師と相談して、タイミング見計らって行くしかないですよね。。

• 初ママ

初ママ

熱性けいれん、大変ですね。。

やはり先生と相談して進めていくしかないですよね、、、

• 9月20日
柿っ子

保育園に行き始めるとなかなか難しいですよね!
うちも熱がなくても常に鼻水たらしてたりで、なかなか1歳以降の予防接種ができませんでした!
熱が出て小児科受診したときに相談したら、鼻や咳が少し出ても、熱がないなら注射しても大丈夫だよと言われまし。
風邪を引き始めや熱下がったばかりは避けてますが、少し鼻水が出てるくらいで、元気そうなら予定通り予防接種してます!

• 初ママ

初ママ

熱がなければ大丈夫な場合もあるのですね。一度小児科の先生に相談してみたほうが良さそうですね🎵

• 9月20日
yuka

うちも同じで、最近やっと摂取できました😭
何度も予約してたのに熱が出たり、 そんなんばっかですよね😰
ちなみに5種一気しました。
その2日後に若干発熱しましたが、すぐ下がり問題ないです👌
これから多少鼻水とか出てても、熱なかったら摂取させちゃうと思います💦

• 初ママ

初ママ

教えてくださりありがとうございます😃同じ月齢ですね😃

5種一気に、はすごいですね!
    私は弱気なので同時接種は避けたいのが本音ですが、それだとなかなか進まないですよね。

保育園に行ってこんなに風邪引くなんて思ってもなかったので頭を悩ませてます💦

• 9月24日