※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を食べずに1回食で悩んでいます。2回食にすべきか、食べさせ方のコツが知りたいです。同じ経験の方いますか?

息子は現在7ヶ月半で、離乳食を始めて2ヶ月を過ぎてます。
でも思うように食べてくれずに未だに1回食です。その1回食も2~3口で嫌がる日もあれば完食する日もあったりムラがあります😰

粥+BFタンパク質系
果物
くらいしか食べません。

一応野菜と野菜を混ぜたオカズのようなものも作るのですが、1口で口を閉ざします。お粥も口に押し込んでどうにか食べさせている状態です。

2回食にしなくては…と思うのですがこんな状態でも2回食にするべきですか?食べてもらうコツなどありますか?また、同じような感じの赤ちゃんいますか?(´・_・`)

コメント

ゆず

野菜などにミルクを加えてみると
美味しいようで食べますよ♩

わたしは8ヶ月手前で二回食になりましたし
赤ちゃんに合わせて
のんびりで大丈夫ですよ ╰(*´︶`*)╯♡

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ミルクいいですね💓
    味付けはしはBFのダシでしかしたことないのですが、こんなに味が濃くていいのかな?と不安であまり使ったことありませんでした😅

身体が大きいので食べなくて大丈夫なのかな?と心配でしたがのんびり頑張ります😊

• 9月20日
くまの

今は何時頃にあげているんですか?(^ω^)
うちの娘もほとんど食べない日もあれば食べる日もある状態でしたが、2回食にしたら夜の方が食べが良いなー!とか発見がありました★
はじめてみてもいいと思いますよー!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

今は9時頃です!
    一時期2回食にしたのですが便秘になってしまい、1回食にしたら便秘は治ったのですが離乳食の食べが悪くなってしまって😢
    めげずにまた2回食にしてみることにします😊

• 9月20日
  • くまの

くまの

うちの娘は便秘がちタイプですが
    ヨーグルトあげた日はでるな~ とか
    バナナあげときゃ大丈夫なんだな~とか、2回食をしばらく続けるとあげられる食材種類も増えたので気付きがあったりしました✨
    うちは2回にしてから少しずつ食べがよくなりました!
    離乳食大変ですよね。あたしもめげずにがんばります

• 9月20日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

食べ物によって出る出ないあるんですね🙄!!
    食べてもらえないと凹みますが、食べてもらえるようにわたしも頑張ってみます😂💓

• 9月20日
ニーニャ

うちは、ほとんど食べなかった日は夕方もう一回食事にするってところから2回食スタートしました😃
完食する時があるなら、進めても良いのではないですかね?
うちも本当その時の気分で食べたり食べなかったりです💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そのやり方なら必ず少しは食べること出来そうですよね💓
    完食といっても無理矢理口をこじ開けて食べさせたりもあります😢
    自分からパクパク食べてるって子がいるのが信じられません😭

• 9月20日
ちび

うち、離乳食は本当食べなくて、本当大変だったんですけど、今となっては何でも食べます(笑)だから、食べる練習ぐらいに思って、そんなに神経質にならなくてもよかったな〜って今となっては思います!
離乳食で野菜もあんまり食べませんでしだが、今では生野菜もボリボリ食べます!あまり頑張りすぎると、食事がストレスになりませんか!?私、ご飯あげるのが本当にストレスでした…
なので、アドバイスになってませんが、あまり気にしすぎず、ご飯を食べない人間はいないので、いつか食べれるようになるぐらいの気持ちで進めていかれるといいかもです〜

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

一生食べない人間なんていないし、今だけなんですよね😢
    あげようとしてものけぞったり手で払われたり頑張って作ったものを毎日捨てることになってたのでイライラしちゃってました💦
    もっと気楽に頑張ります!!

• 9月20日
☆マミチャマ☆

長男がそんな感じでした💦
おっぱい大好きで、一歳過ぎまでおっぱいメインでしたよ😅
3歳の今でも、食べムラあるし、食べるの遅いけど、好き嫌いは無く何でも食べるし、病気知らずです⭐️

いつかは食べてくれるようになるし、体重がきちんと増えてれば心配ないと思います😊

ママピコさん、いろいろ工夫されているようでスゴイです❗️
今の時期は、食べる量よりも、いろんな食材、いろいろな味を教えてあげることが大切かな、と思います☺️
私も次男の離乳食、楽しみつつ気長にしてます❤️

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

うちもおっぱいマンなんです😢離乳食の最中にも泣いておっぱい欲しがったり💦
    身体は大きいほうなのでまだ安心してて大丈夫なんですかね😅
    めげずにいろんなものに挑戦してみます😊

• 9月20日