※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
その他の疑問

保育園の見学についてなんですが、教えてください😭・1ヶ月の子を連れて…

保育園の見学についてなんですが、教えてください😭

・1ヶ月の子を連れていきますか?(RSや手足口病が流行っていると聞きました……)
・どう言った点を見たらいいでしょうか?
・だいたいどれぐらい時間かかりますか?(一気に2件見に行きたいです。)

よろしくお願いします!

コメント

今年は流行が早いときいてます😅
気になることは先生に聞くといいと思いますよ♪

えりー

こんにちは!
今月から保育園通わせてます(*^^*)
①確かにRSや風邪が流行ってます💦あと保育園の方針によりますが、熱がなかったら鼻水・咳あっても登園できたりするので可能ならどなたかに預けていくか、もう少し温かくなってから・免疫がついてからいく方がいいとおもいます!
②私は先生と子供たちのふれあいと、園の中での安全面、子供たちの様子を特に重視して見学しました!
③見学だけなら1つの園で長くても30分くらいだったと思います!
私は色々みて一番行きたいところにたまたま途中入園できたのですが、こればかりは運もありますもんね💦
保育園の方針も園によって全然違うので、主様が預けるときに何を一番重視したいかをまず考えてから行くと良い・合わないが結構はっきりわかりますよ(*^^*)

riomom

施設の清潔さや、園児の雰囲気、保育士さんの対応を重視しました。子どもを連れていったのですが、すごい声をかけてくれる園や、親にばかり話しかける園や、色々でした。

説明時間は30分ぐらいでしたよ。園内をじっくり見せて説明してくれるところは1時間ほど。

病気については心配ですよね。 1か月の子なら私はこわいです。これから風邪もひきやすくなりますしね。とはいっても、見学の日程も限られているでしょうし…。もし信頼できる人が近くにいれば少し預けて見学に行くと思います。

1ヶ月半頃から保育園で開催される色々な行事に参加してきましたが、園児と触れ合わない限りは感染などしなさそうでした!
むしろ行ったこちらが菌を持ち込まないように手洗いさせられます。
抱っこしているなら大丈夫だと思いますよ〜〜。

見学時間については園にもよりますが、事前連絡の時に時間聞けば大丈夫じゃ無いでしょうか?