※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド以外で治療された方、ケアや市販品での対処法を知りたい。ステロイドを使っても一時的で、繰り返すため心配。ヒルドイドローションとプロペトで保湿中。頭の保湿は必要か?情報をお願いします。

乳児湿疹について


再度の投稿ですみません😂


乳児湿疹でステロイド以外で治された方いますか?


できればケアや市販で手に入るものがいいです。


酷い乳児湿疹ではないのですが、顔にちょこちょこできます。。

1日2回お風呂に入れてるんですがいたちごっこでダメです😣

ステロイドも貰って使ってはいたのですが、結局消えては出てってのを繰り返すので、常用してしまいます。

ステロイドはダラダラ使わなければ大丈夫だと思いますが、結局ダラダラ使ってしまってるので怖いです。

できれば、ステロイドなしで治していきたいです!!

今はヒルドイドローションとプロペトで保湿をしてます!!

あと、頭は保湿した方がいいのでしょうか?
脂漏性湿疹が良くなってきたのですが、保湿はしてません。。

良い情報お願いいたします!!

コメント

ちゃんママ

お顔石鹸で洗ってますか??
うちの子も中々治らなくて、5ヶ月頃やっと赤ちゃんらしいすべすべほっぺになりました😭💦
プロペドでテカテカするぐらい多めに、こまめに塗ってましたよ!

  • めめこ

    めめこ

    お顔も石鹸で洗ってはいるのですが、動くのでそこまで丁寧に洗えてないのが現状です。。
    プロペトは朝晩2回でしたが、もっとこまめに塗った方がいいんですね!!

    • 9月20日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私は病院で、授乳や眠い時は顔をよく擦ってしまうから、クリームが服や布団で取れちゃうから、こまめに塗るのが良いらしいです!

    • 9月20日
  • めめこ

    めめこ

    わかりました!!
    こまめに塗ります‼️
    ありがとうございます😊
    乳児湿疹はほんとやっかいですね😭

    • 9月20日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    もう、一生お顔がブツブツなのかと、綺麗なほっぺの赤ちゃん見ると悲しくなりましたが、今では懐かしい思い出です🤔
    いずれ治るので、今は頑張ってお世話してください✨✨

    • 9月20日
mizyv

私も生後二ヶ月ちょっとまでわ乳児湿疹出てました😔
お風呂の際泡石鹸で顔洗ってあげたら綺麗に治りました😊💗
頭わポツポツありますが毎日お風呂入れていれば勝手に治ります😊👌🏻

後わお肌乾燥しないよーに市販のベビーローションで保湿してあげてます💗👌🏻
朝と夜塗ってあげてます!!

  • めめこ

    めめこ

    頭の保湿ってされてましたか??
    脂漏性湿疹で白いカスが出てたんですが、だいぶよくはなりました。
    持続したいので保湿しようと思うのですが、ヒルドイドローションもちょっとベタつくので、どうしようと思っていたところです。

    お顔も石鹸で洗ってはいるのですが、動くのでそこまで丁寧に洗えてないのが現状です。。
    やっぱりもっと洗わないといけないですね😵

    • 9月20日
  • mizyv

    mizyv

    私も湿疹が出てる時わパパッとぐらいしか洗えませんでしたが毎日やってると治ってきましたよ❤️
    今わ2日に1回くらいしか泡石鹸でわあらってません(`・∀・´)
    後わガーゼで顔拭いてあげてます❤️

    頭わなにもしてませんよ❤️
    ちなみに保湿のローションわジョンソンのベビーローションです😊
    ベタつかないし結構オススメです❤️

    • 9月20日
かーなー

うちの子も今週頭くらいから乳児湿疹すごくて、昨日ALOBABYっていうミルクローション買ってきました!詳しくわからないですが口コミが良かったのと、オーガニック?成分が安全的なやつです!笑
ベビーザらスで¥2300くらいでした!
昨日から塗り始めましたが今朝だいぶ良くなってて、こんなに変わる!?と驚いてるところです💓
個人差はあると思いますが、うちの子には合ってるみたいです😳

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます‼️
    アマゾンで注文してみます☺️
    オーガニックなので安心ですね😃
    ちなみにアロベビーの後は保湿とかされてますか?
    アロベビーが保湿の役目になるんでしょうか?

    • 9月20日
  • かーなー

    かーなー

    いま見てみたら、高保湿でうるおい長続きのミルクローションって書かれてます!塗った感じもしっとりするので、私はこれだけです!
    乳児湿疹改善のため授乳後は口元を拭くって聞いたので、毎回そのあとこまめに塗るようにしてます❤️

    • 9月20日
  • めめこ

    めめこ

    アロベビー注文しました!!
    薬で治療するよりオーガニックの方が安心できますもんね!!
    合えばいいんですが、、、

    口元もちゃんと拭きます😓
    こまめなケア頑張ります‼️

    • 9月20日
  • かーなー

    かーなー

    大変ですけどお互い頑張りましょっ💕
    早く届くといいですね☺️❤️

    • 9月21日
瞳

参考になるかわかりませんが

ぶつぶつの酷い時はステロイド入りのアボコート軟膏を塗り、赤みがなくなり少し良くなったらヒルドイドソフト軟膏を塗る、というのを繰り返して治しました。

脂漏性湿疹には、ビーソフテンローションを塗って治しました。

  • めめこ

    めめこ

    繰り返していくと治るんですね‼️
    ビーソフテンローション、初めて聞きました!
    これもステロイド入りの薬ですか?

    • 9月20日
  • 瞳

    ビーソフテンローションはステロイド入っていないですよ😊

    早く良くなるといいですね✨

    • 9月20日
deleted user

うちの子は、
泡ソープで綺麗に洗って
キュレルのクリームで保湿しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
キュレルのクリームがうちの子には合ってたみたいで綺麗に治りましたよ!

  • めめこ

    めめこ

    ありがとうございます!!
    キュレルで予防できてますか??

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防を兼ねてお風呂上がりには必ず塗るようにしてますが
    今の所は再発等はないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 9月20日
  • めめこ

    めめこ

    予防できてるのはいいですね!!キュレルもいいですね!

    • 9月20日