※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の可能性に不安があります。運動面での遅れが気になるけど、まだ病院で診断は受けていません。普通に育ってほしいけど、自信が持てません。

自閉症、発達障害ではないかと不安で仕方ありません。
もちろんずっと病院にはかかっていてまだそんな話はないですが…
すでに運動面で4ヶ月ほど遅れがあるので、それは発達障害っていうんですかね??
ただ普通に育ってほしいだけなのに…(´・_・`)
どんな子でも大丈夫!育ててみせる!私はそんな強さはないです。。情けない。

コメント

さらい

どういうことで、病院にかかっているんですか?

青いおうちのまま

病院にかかっている理由はなんですか?
4ヶ月ほど遅れがありますと病院から言われてるんですか?

みーちゃん

赤ちゃんもあなたも私も人それぞれだよ!
十人十色!
まだ一歳前なら、4ヶ月遅れとかあまり気にしない方が良いと思います。
世の中は平均で言ってるだけです。
首すわりは3ヶ月
寝返りは5.6ヶ月など。
うちの子は一歳ですが、まだ歩きません。

サオリさん!あなただけが焦ってるんですよ!自分の子供をそんな目で見ちゃダメよ^ ^

普通に育ってると思います。一歳過ぎてから考えて。

早い子も遅い子ものんびりな子もせっかちな子も色んな人がいるように人それぞれだからね^_^

心配しすぎて神経質になってるだけだと思います!

あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは^^*

情緒面はいかがですか?
小学4年生の長女が運動面の遅れがあり1人でお座りできたのが1歳前、訓練にも通って歩いたのは2歳前でしたが発達障がいではありません。運動面も周りの子と同じような感じです。むしろ勉強よりも体育が得意な子になりました(笑)

逆に運動面は平均だった長男は発達障がいです。

色々心配になると思いますが子育て頑張りましょうね^^*

夏花

こんにちは、子どもの発達って本当に心配になりますよね。
4ヶ月ほどの遅れというと、おすわりがまだ、とかでしょうか?
私も不安で病院などに相談しましたが、個性の範囲内のゆっくりさなのか、それとも障害など何か原因があるのか、まだ分からない、3歳くらいにならないとはっきりとは言えないと言われました。長いですよね…