※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

夕方寝が原因で深夜に起きる問題に悩んでいます。夕方寝をやめさせる方法や対策についてアドバイスを求めています。

夕方寝をやめさせたいです😔💦

7:30 起床
11:30 離乳食
12:30〜14:00 昼寝
15:00 支援センターor外出
17:30〜18:00 夕方寝
19:30 風呂
20:00〜20:30 就寝

日によって前後しますがだいたいこのサイクルで今まできています。しかし、最近深夜にモゾモゾと起き出してきます。保健師さんに話を聞くと遊び足りないと言われました。
私は夕方寝が原因じゃないかなぁと思っています。
実際、体力がつきだしてもまだ夕方寝をしてる今、寝つきが悪くなり、深い睡眠には入れずちょっと時短で物音で起きてきてしまって参ってます😔💦💦
夕方寝対策、みなさんどうしてますか?

コメント

ksママ

外出した時は
どれぐらいの時間
外出し、体動かしますか?

  • きなこもち

    きなこもち

    ほとんど支援センターで徒歩15分くらいの距離をベビーカーor抱っこ紐で行きます。
    そこには1時間半ぐらいいて、たまに抱っこもしますがひたすらズリバイさせてます。

    • 9月20日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    まだ離乳食は1回ですよね?
    帰宅後にお風呂に入れるように
    するなどはできないですか?
    お風呂上がったら
    すぐ寝かせれるように
    するとか😊

    • 9月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    最近2回になりました!
    18時頃あげてます。
    皆さんの言うようにお風呂の時間見直した方が良さそうですね!

    • 9月20日
  • ksママ

    ksママ


    2回になったんですね😊
    だったら帰宅して離乳食し
    お風呂なら19:30になっちゃいますね💦
    帰宅時間がはっきり
    わからないのでなんとも言えないですが💦

    • 9月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    だいたい17時には帰ってきてそこから離乳食の準備やらなんやらしてたらその時間になってしまって😔💦
    離乳食が終わったらサッとお風呂に入れてしまうってのもアリかもしれません😞💦

    • 9月20日
  • ksママ

    ksママ


    晩に食べれる用に
    用意して出かけるのが
    いいのかも知れませんね💦
    出かける前に離乳食、お風呂の
    準備して、出かけるのを
    おすすめします!

    • 9月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    了解です!ありがとうございます😊!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

夕寝のみ時間にお風呂入れて、寝かせてはどうですか?

  • きなこもち

    きなこもち

    そうですね!
    お風呂の時間見直してみます!

    • 9月20日
deleted user

お風呂の時間、少し遅いみたいなので夕方に寝てしまう前にお風呂に入れてあげるようにしてみてもいいかもしれないです(^^)/

  • きなこもち

    きなこもち

    お風呂の遅いんですね!
    パパの帰り待ちでいつもこの時間に入れてました💦パパには我慢してもらってお風呂の時間見直してみます!

    • 9月20日
aママ🐬

支援センターの帰りってだいたい寝ますよね 笑
うちの子も寝ちゃいます💦
うちは寝ないように買い物とかしたり
好きなテレビ見させてますが
1人で寝ちゃう感じですか?

  • きなこもち

    きなこもち

    寝ます〜😭💦
    寝ないようにしてたらギャン泣きで😭💦午前中は午前寝してて…ほんとどんだけ寝るんだって感じです😭

    • 9月20日
deleted user

支援センターや外出を午前中にすると、お昼を食べてから寝てくれるかなと思います!

  • きなこもち

    きなこもち

    書き忘れてました!
    午前は午前寝してて😭
    これを忘れると不機嫌になってしまいます😭💦

    • 9月20日
deleted user

午前に一度寝かせませんか?
午後に寝るのが集結しすぎだと思います…💦

  • きなこもち

    きなこもち

    すみません!
    午前中も寝てます💦
    書き忘れです…。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら夕方寝がどうとか関係なくお昼寝回数多すぎですね。
    12時半から昼寝しないように、12時半くらいから支援センター行って、帰ってきたら午後のお昼寝させるのはどうですか????

    • 9月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    やっぱりそうですか😔💦
    寝ないと泣くのでついつい寝かせてしまってます💦💦💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝なくても泣かないように回数減らしても同じ時間に寝るように慣らすしかないと思います💦
    あとあと三回食とかになったとき大変ですよ💦

    • 9月20日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですか😔💦
    頑張ります💦💦

    • 9月20日