※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のKmama
その他の疑問

おばあちゃんが精神病でうつ病と診断されてますもぉー5年近くになり1人…

おばあちゃんが精神病でうつ病と診断されてます
もぉー5年近くになり1人にいるとパニック起こしたりします
今は生活保護で生活支えられてますが
精神障害手当というのは受けれるのでしょうか?
65歳超えています
もし受けれた場合生活保護プラス精神障害手当のお金がもらえるのでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです

コメント

もふもふ

保護費以外の公的な手当がある場合、その分、保護費から差し引かれますよー
それにしてもうつ病で精神障害手当というものは聞いたことないけどお住いの自治体だとあるのでしょうか??

• 3人のKmama

3人のKmama

調べてみると精神障害年金というのがあるみたいなんです

• 9月20日
  • もふもふ

もふもふ

障害年金のことですかね??かなり審査が厳しいですが一人暮らしで介助が必要な程度なら老齢年金に加えて貰えると思います!ただしその分だけ保護費は引かれますが!

• 9月20日
  • 3人のKmama

3人のKmama

そうです!!
    一人暮らししててパニックとかおこしちゃうんですよ、、、
    やはり保護から引かれるんですね、、、
    詳しく教えてくださりありがとうございます

• 9月20日
どんぐりマンマ

障害年金がもらえたとしても保護費からは差し引かれますが、今は精神保健福祉士手帳もお持ちでないのでしょうか??
障害年金がもらえたらもしくは精神保健福祉手帳があれば、生活保護の障害者加算というのがあるので、保護費が若干増えます。
ただ、年金申請をして却下となれば障害者加算をつけることはできなくなるので(手帳がもらえたとしても、年金優先)年金については本当にもらえる条件にあるかよくよく調べた方がいいと思います。

ただ、65歳を超えてたら障害年金は難しいと思います。。
手帳ならDr.に聞けば申請できるかどうかすぐ確認できますし、等級出れば保護費の加算もつくので、そっちの方が手続き的にも本人の利益としてもいいかなと思います。

• 3人のKmama

3人のKmama

お返事おそくなりすいません!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    早速病院の方で確認とってもらいますねm(._.)m

• 9月27日