※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

子供の分の追加金額について、5000円では足りないかもしれません。1万円の方が適切かもしれません。

旦那とお義母さんと同居です☆

1人3万円ずつ出して

水道光熱費 3万円
食費・日用品 6万円

の振り分けで生活しています。
まだ里帰り中なんですが、戻った際に子供の分をいくらプラスで渡すか迷っています。食費・日用品は関係ないですが、水道光熱費が絶対高くなります。育休中で一日中家の中にいる生活です。また追い炊きが出来ないお風呂のため、子供用の温度に設定したお風呂を入れ直すため2回湯船を入れて、流してとになり、電気代と水道代が確実にプラスになります。

5千円じゃ足りないですかね?1万円の方がいいですかね??

コメント

あかちゃん

お風呂とエアコン考えたら5千円じゃ足りないと思います☆
食費もすぐ必要になりますよ☆
なので、今まで通り大人3万ずつで、増えた分はこちら持ちという感じにしたらいいと思います☆

• まち

まち

コメントありがとうございます😊
    相談してみます☆

• 9月20日
しずかmama

5000円では足りないかと思いますが…金額はなんとも言えないですね。現在の平均的な経費から、戻ったらどのくらい上がったかを確認して、以降その金額をプラスで渡していく、という方法が良いと思いますよ!

• まち

まち

コメントありがとうございます😊
    確認してみます☆

• 9月20日
アトム

水道光熱費が月三万円って結構高いですね😳すみません、気になっちゃったので…。
うちも追い焚きできないので、この夏は湯船私が入りたい時は一緒に入って旦那はシャワーだけ、私が湯船入らない時は体は普通に洗った後にベビーバスで赤ちゃんだけ湯船入れてました😃
一緒に湯船入った時は残り湯を翌日の洗濯に回したり、そうやってたらさほど無駄にならないような気がします!!!
とりあえず数ヶ月明細チェックして、出産前より確実に支払いが増えてるようならその分プラスにしたらいいんじゃないでしょうか?😙
お義母さんはグチグチ言ってくる人なんですか?

• まち

まち

基本平日はみんな仕事でいません。
    湯船は膝くらいまでしか入れませんが、ほぼ毎日です。もちろん残り湯も使っています。
    お義母さんはかなりずぼらで、私が家計簿をつけています。

• 9月20日
  • アトム

アトム

お義母さんズボラなら、とりあえず5000円プラスから始めたらいいんじゃないですかね?
    学資や任意の予防接種とかで子供にかかる出費ちょこちょこでてくるので毎月1万支払いはきついなーと思ったり…。

• 9月20日
  • まち

まち

5千円〜1万円で旦那に相談してみます(>人<;)
    毎月清算してお金の話すると、あんまりいい顔しなくて、説明しても計算苦手みたいで理解できないみたいなんです⤵︎⤵︎
    最近は、結果だけ伝えてすんでいますが…

• 9月20日