※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
妊娠・出産

妊婦でも飲めるカロナールについて、病院での見解が異なり不安に感じている。しかし、現在の状況では問題なく処方できるとのこと。

妊婦でも飲めるカロナール
後期には飲めないと
こっちで見かけたり
病院で確認したら
飲んで大丈夫と言われたり。
一体全体どうなってんだ。
お薬の事なんだから
病院により見解が異なるのって
どうかと思う〜
病院よりNGがあるとこは
なにかあったら…
の責任問題なんだと思うけどさ

カロナール、
診察によりこの患者さんには
処方できないって事由がある場合・
ってDr.の説明書見せてくれました。
なので、
今の私に問題点はないので
処方できるとの事でした

コメント

あかちゃん

飲んでました(^^)

  • ken

    ken

    私も飲みます
    ストレスたまる方が体に悪い😥
    頭ごなしにダメですよ!
    ってママリママさんの中で
    言う方がいるので
    確認しに行きました!
    そんなの処方には個人差あるし
    一概に言えないよ〜との事で。
    私には処方できるとの事でした!

    • 9月20日
ひなころ

まずママリのは医師の判断を受けた経験を元にではありますが、あくまで一般素人が言ってることなので、かかりつけの医師の判断と同列にはできないかと😅

病院は、基本のデータや扱い方をベースに、慎重に扱うか良しにするかは医師によりです。基本の扱いはどこも同じです。細かいデータや論文をどう読んで捉えるかは医師次第なので、その辺の差もありますね。薬の効果も個人差の大きい所ですので、医師もそれなりに勉強して判断しての個々の判断だと思います。
そもそも、同じ熱や乳腺炎でも一人一人で症状も、更に既往歴も違うので、ここで質問しても同じ答えが返ってくることはないはず、、と個人的には思っています(^^;💦

  • ken

    ken

    ママリママさん達は
    頭ごなしにダメですよ!!
    って言うから
    確認しに行きました…😥
    個人差ある事、理解してます😊

    • 9月20日
  • ひなころ

    ひなころ

    言うても医師は、素人の自分達よりは知識も経験もありますからね。。(笑)
    建築とかの専門の話ははいはいと聞くのに、なぜ医療の話は知人や巷の噂レベルのもののほうを信じるのかが不思議で(笑)
    つい反応してしまいました😅
    すみません😅

    ちゃんと勉強している医師は、なぜカロナールがダメな病院があるのか、聞いたら答えてくれますよ😃🎶

    • 9月20日
  • ken

    ken

    すみませんなんてとんでもないです!
    ほんとに、、そう。
    巷の噂で断言する上、
    まぁ自己判断ですが。
    と言われたら
    どっち!!ってなりまして
    はっきりさせてきました笑

    • 9月20日
ZIZO

私も飲んでました(^o^)

ZIZO

ちなみにですが…産科の先生ではなく、信頼している内科の先生に相談して処方して頂きました!

  • ken

    ken

    私、この間の検診でDr.に確認したのと、やっぱりシップが欲しいと思って
    かかりつけの整形外科に午前中行きまして。
    両方のDr.から確認とりました!!
    なので、頭ごなしにダメですよ!
    なんて言われても
    根拠なしの素人さんなので、
    自分の耳で、目で見た情報を
    信用する事にしました😊

    • 9月20日
*himetaro*

私もつい最近処方されたマタ
ママです←

ですが前に違う病院や歯医
者で処方されたカロナール
は200だったのですが今回
はカロナール500を処方さ
れたのでちょっと心配にな
りつつ痛み止めとして痛む
時に飲んでます。

安定期に入り医師にも問題
はないと言われましたが人
によってはやめた方が良い
と言って来る方も居ますよ
ねw∩( ̄▽ ̄;)

痛みなどある際は我慢せず
薬に頼った方がと思います.
我慢してもストレスなので

  • ken

    ken

    500でも全然大丈夫です!
    私も初期〜後期、服用してたのは
    500です!
    1番最初は200でした!
    同じですね😊
    まだ家にあると思ってたらなくて、
    先週の検診で処方してもらってなかったので、かかりつけの整形外科に
    午前中行ってきました!
    産科のDr.と整形外科のDr.、
    両方の説明を耳と目で確認して、
    私には飲んで問題ないと
    納得したので安心して服用します!
    ママリママさんが
    28w〜の後期は服用しちゃダメですよ!
    って言ってて。不安になりますよね
    頭ごなしの素人意見は
    鵜呑みにしないで気になる事は
    納得するまで確認した方がいいと思いました!

    • 9月20日
  • ken

    ken

    と、今回の処方でDr.に相談したのは
    いくらOKと言ってもやはり
    低料で済ませたい…のが本心で。
    200mgで処方してもらって、
    度合いにより二錠飲むか一錠飲むか。
    一錠飲んで無理なら追っかけて
    あと一錠足して飲む、
    で調整できるようにしてもらいました!
    500mgだと半分こするの大変で😅

    • 9月20日
まさこ

お薬の事に限らず、予防接種など自分がちゃんと理解出来ていないのに、他の方に間違ったアドバイスをされていたり、安易に大丈夫ですよ!と言われている方よく見かけますよ💦
おいおい、絶対理解してないだろ💦嘘を自信満々で書いて怖いなと思う方多いですよ💦💦

病院で聞きにくいから、経験者の方に聞きたい気持ちわかりますが、どう言っても参考にしてもいいかもしれませんが必ずしもあっているとも限りませんし、その時の状況も違うのでやはりかかりつけで、ご相談されるのが一番だと思います。
その為にもカルテや患者情報があると思うので。

私は1人目も、2人目も妊娠してから婦人科→産婦人科に転院してますが、婦人科でお薬をもらって成分は同じですと言われて飲んだら

  • まさこ

    まさこ

    成分は同じでも、含有量が違ってお腹を壊してしまいました💦💦

    • 9月20日
  • ken

    ken

    上のママさんもおっしゃってる通り
    なぜ医療の話になると
    噂レベルの事を信じるのか…ですね
    いや、良くない結果もあるはず
    だからそう言われてるのも
    わかります。
    全否定はしません。
    が、個人差があることや
    で、なぜダメなのか聞いても
    説明できない上に最後は
    まぁ自己判断ですよね
    とか言われるとモヤモヤばかり
    残りまして…
    産科とかかりつけの整形外科Dr.
    両方に確認とって、
    目と耳で納得してきました😊

    わかります!
    成分同じですと言われても
    異なる事、ありますよね!!

    • 9月20日
*himetaro*

そうなのですね('∇')
私も200から今回500だった
ので心配してましたが飲ん
でる方が居て安心しました.

確かに薬は良くないと言う
方も居ますが医師にも問題
ないと言われたからには間
違いはないと思います(^^)

素人の意見は鵜のみにして
はいけないなと私もつくづ
くそう思いました(´・ω・`)

  • ken

    ken

    飲まなくて済むにこしたことは
    ないですけどね!
    *himetaro*さん
    のように上にもお子さんいたら
    なおさら、飲まずに我慢、、
    できるかーー!!!って
    なっちゃいますよね😭
    私はまだ初子、無職、なので
    まだマシですよ
    エライと思います尊敬です…😥

    36wに入り偏頭痛がすごくて。
    寝つきも悪くなぜだかam3:30に
    目覚め毎朝絶望的、このライフスタイルこそ体に悪いと判断しました。
    先程お伝えしたように
    早速、即で薬局で一錠だけ飲んでたのですが、
    スーパーで買い物中、やはり一錠では効かないかな…帰ったらもう一錠飲まないとかなと思ってたら
    今全然いい感じです。
    mg分散して処方してもらって
    大正解でした😊

    • 9月20日
*himetaro*

確かにそうですよね(^^;)
私も成るべくは薬に頼り
たくないので2錠と書い
てあっても1錠にしたり
してます。

500mgは長いですよねw
私はハサミで切ってます.

*himetaro*

極力薬には頼りたくないけど
も偏頭痛は我慢出来ないです
よ。・(つд`。)・。

私も最近偏頭痛続きでやはり
1錠だと足りず2錠飲んだら
スッキリしてますd=(^o^)=b

いやいやとんでもない💦
年子3人居ると一人では中々
手に逐えず母に頼ってばかり
でほんと情けないですよ…💧

初産だと色々と心配になりま
すよねw(´・ω・`)💓

何度妊娠しても心配事は耐え
ないですよ↓↓

最近はお腹が頻繁に張るよう
になって来たので前回みたく
張り止めも処方して貰おうか
と考えてます。

初産は出産にもかなり時間が
かかると思いますが頑張って
ください(u∀u*)

  • ken

    ken

    色々心配、です😭
    でも、何人目でもやはりそうなんですね!
    肝に命じておきます!
    あと数週間後には計画無痛分娩を
    予定しています!
    頑張ります😊


    大雨、降ってます。
    どうりで頭痛かったわけですよ😭
    *himetaro*さんも
    体調気をつけてくださいね!!

    • 9月20日
*himetaro*

そうですよね( >Д<;)
私もお腹が痛むだけでも
心配になってます。

あっ無痛分娩予定なんで
すね('∇')?!羨ましいです
私は近場に無痛分娩をし
てる産婦人科がなくて…

茨城はまだ曇ですが天気
が悪いせいか偏頭痛がw

お気遣いありがとうござ
います~(u∪u*)♥