※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の生活リズムが遅くなって困っています。20時半に寝かしつけても寝付くのが0時近く。リズムを変える良い案があれば教えてください。

生後7ヶ月の生活リズムアドバイスください😭

8:00 起床 授乳
10:00 離乳食① 授乳
10:45 散歩や買い物など外出
12:00 昼寝 (30分〜1時間くらい)
14:00 授乳
15:30 昼寝(1時間〜1時間半くらい)
17:00 離乳食② 授乳
18:00 風呂
20:30 授乳 寝かしつけ
(夜中に授乳1回あるときも)

今までだいたいこんな感じのリズムで生活してます。
困っているのが、毎日20時半頃には部屋を暗くし寝かしつけ始めるのですが寝付くまでに3時間くらいかかり寝るのが0時近くです😓
思い切って生活リズムをガラッと変えてみようかとも思ってるのですが何か良い案があれば教えてください😭

コメント

deleted user

1時間くらい早く起こすようにするといいと思います(^^)/
うちはお風呂の後、夕飯にしたら早く寝るようになりました。

  • あま

    あま

    やっぱり7時頃には起こした方がいいですよね💦
    朝は私もバタバタするので寝てくれてた方が助かるのもあって、家事がひと段落してから起こしてました😵
    起床時間見直してみます!

    離乳食たべると息子も私もごはんまみれなので(笑)できればお風呂はごはん後だといいなーと言う感じです😔
    何回か順番変えてみて効果ありそうなら変えてみるのもありですね💡

    • 9月20日
COCORO

7時起床
8時離乳食1回目 シャワー🚿
12時ミルク
13時 昼寝 1時間半程度
16時離乳食2回目 シャワー お風呂
19時ミルク 就寝

9ヶ月から三回食にしてますので…上記は以前のものです💦

昼寝はもう少し早めにずらせませんかね?4時半から5時に起きると夜寝ないかな?と思いますよ😊

後は日中にシッカリ体を動かしたりしてます♡

寝る前の儀式?みたいなことしてみては?どーでしょうか?

例えば…絵本を読んだら寝るとか?

おやすみギューってして今日は◯◯が楽しかったね!とかお話したらおやすみするとかしてます🤗

  • あま

    あま


    あまり早くから昼寝させると、18時頃から夕寝をしちゃってたのでこの時間で落ち着いてました😔
    あと眠いと離乳食ぐずるので、できるだけギリギリと思って😂
    とりあえず14時の授乳を少し早めてその後すぐ寝かせで15時半頃には起こすようにしてみようかと思います!

    寝る前の儀式、早速今日から絵本読んでみます☺️📖

    • 9月20日
ママリ

おそくても15:30くらいには起こしてあげたほうがいいと思いますよ☺
起床を7:00にして、午前中に朝寝を入れてあげたらいいかなー?と思いました💡

  • あま

    あま

    やはりそうですよね💦
    早めの昼寝だと夕寝が怖いのと、眠くて離乳食ぐずるのが嫌で17時ギリギリまで寝かせてました😓
    昼寝15時半くらいまでにするためもう少し早めに寝かせてみます!

    あと起床も7時にして1回目の離乳食の前くらいに朝寝もさせてみます💡

    • 9月20日