※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

愚痴ります😰朝食を済ませ、外出の支度をしいつも通りの時間(9時から9…

愚痴ります😰
朝食を済ませ、外出の支度をしいつも通りの時間(9時から9時半の間)に一階に降りていったら「おそようございます」と娘の目線にしゃがんで娘に連呼する義母にイライラし「遅くないよねー」と私も連呼してしまいました。
今まで同じことを言われカチンときてもヘラヘラしてて言い返さなかった嫁から言い返されたからか、後から気を遣って寄ってきた義母。もっとトゲの無い返しをすればよかったと気分が落ちています😣
同居の皆さん、同じような時には何か言い返しますか?参考にさせてください🙇

コメント

たーたん0209

同居はしていませんが、私もたまにイラっときた時は、娘を使ってそんな風に言ったりします!たまには正直に言い返していいと思います!ストレスがたまってしまうし、本音を言えるようになれる関係になるといいなとおもっているからです😊

• かつわか

かつわか

有難うございます(泣)
    共感して下さって、嬉しいです😰
    結婚10年、自営業なのでほぼ1日一緒なので何があってもヘラヘラして折れて来ましたが、ストレス溜まりまくりでした。
    有難うございました🙇✨✨✨

• 9月20日
さゆり

むしろ、一番角がたたないやり方だったかもしれませんよー?(*^^*)

直接言うのは勇気がいるし、黙って我慢してるとストレス溜まるし、旦那づてに言ってもらうと旦那は板挟みだし。。。

娘というワンクッションを挟んで、間接的にでも義母に伝わったのなら、今後の為にも良かったかも❗(^o^)

ただ、義母の言っている『おそようございます』にはもしかしたら悪意は無かったかもしれませんねd(^-^)
孫が可愛くて、ついつい面白おかしく『おそようございます』と言ったのかもしれませんよ(*^_^*)

• かつわか

かつわか

そうなんですよね、旦那に頼んでも板挟み、、、その場にいて一緒に聞いてたら一言言ってもらうのも問題なくいいのでしょうが😣
    義母に伝わってて欲しいです😣
    有難うございました✨

• 9月20日

言い合える関係がストレスにならずにいいですよ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    さばさば言い合えたら理想ですよね😰
    ちょいちょい嫌みのような言葉や、何言ってんの?という言葉を口にする義母なのですが、その度ぐっと堪えて溜めて溜めて10年😅
    その我慢の糸が今朝静かに切れたのかもしれません😅
    ストレス溜めないよう頑張ります。

• 9月20日

退会ユーザー

笑顔で嫌味を言うと良いかもです(><)

• 9月20日
  • かつわか

かつわか

有難うございます✨
    そうですね、明るく笑顔でさらっと❗
    実家の姉からも同じように言われているのですが、普段溜めてる分、発言すると本気っぽくなってしまうんです、自分😅
    今朝も、たぶん笑顔は一切無かったと思われます😰
    笑顔だと、だいぶ違いますよね。
    笑顔で❗心がけます❗

• 9月20日

退会ユーザー

内容によりますからね(´×ω×`)

• 9月20日
ぱぷりか

私なら、次の日の朝に私から
おそようございます♪って笑顔で言います(^^)

義母が嫌みでないなら、笑顔で返してくれますよ。
嫌みなら、表情や言動に出ると思います。

• かつわか

かつわか

それ、言ってみたいです😣
    家の義母の場合、明らかに態度に出そうです。
    それか満面の笑み(←これが、阿修羅のようで一番嫌です😱)(笑)
    気持ちに余裕があって、勇気が出たら是非言ってみます❗
    有難うございました。

• 9月20日
SoRa

それ何回もやられたら子供さんが

おそようござます

を、覚えちゃうのと違いますか❔
そんな挨拶はないです…挨拶は正しくしましょうよ…。

自分に言われるならまだしも…子供に言われたくないですよね。

大体…マクドナルドの朝マックは午前5時~午前10時半までやってるんですよ⁉️
「おはようございます」
は、午前10時半までは余裕で使えますよwww

私なら笑顔でシカトですね。

• かつわか

かつわか

そらさんのこのコメントをこのまま義母に言ってやりたいーっ😱
    ほんとにそうですよね。
    言われたことをそのまま真似して猪井始めているので、真似しちゃったらたまったもんじゃないです😣
    しかも娘は6時台には起きているのに😣
    10時半まで、おはようは使えるんですね☺勉強になります。
    共感してくださって嬉しいです。
    有難うございました‼

• 9月20日
  • SoRa

SoRa

お子さんに変な事教えて欲しくないですよね‼️

おはようござます 定義

で、調べると色々出てきますよw

頑張れ‼️かつわかさんっ‼️

• 9月20日
  • かつわか

かつわか

うぅー(泣)
    有難うございますぅぅぅ😭
    朝の一件があってから、イライラが止まらなくて🌀
    仏壇に義母が寺からもらってきた札が掲げてあり、そこには
    「たった一言が相手を傷つけ、たった一言が相手を癒す」と書いてあります。
    それを見た瞬間、
    おい、わかってんのかっ❗
    と、これまでの10年の積み重ねてきたイライラが爆発しそうになりました😒
    普段、気を遣って義親のいる部屋に娘を連れていったりしてますが、このようなことがあると一切やめよう、とまで思ってしまいます。
    頑張ります❗
    有難うございます(泣)

• 9月20日