※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

新築マンションに住んでいる方、ママ友作っていますか?苦手だけど、同じマンション内のママ友付き合いについて悩んでいます。育休中でヒマなので、良い悪いエピソードを聞きたいです。

新築マンションに住んでる方、ママ友作ってますか?

私は新築マンションを購入し、今年の2月から住み始めました。2人目が3月に産まれたので、現在は育休中です。

もともとママ友付き合いは苦手なほうです。
同じマンション内でのママ友なんて、いかにも面倒臭そうで、作る気がしません。誰かに会えば挨拶はしますし、上の子と同じ保育園に通ってる子のママとは、立ち話程度はすることがあります。これからも、この程度で良いかなと思っているのですが、どう思いますか??

たまに同じマンション内のママ同士で出かけてる人達を見かけることがあり、それはそれで楽しそうにも見えたりして^^;
羨ましいような、でもやっぱり面倒臭そうだなーと思ったり。

育休中でヒマだからこんなこと考えるんですかね^^;

同じマンション内ママ友付き合いの、良い悪いエピソードとか聞きたいです。

コメント

あかちゃん

キッズスペースで遊ばせたりしてたらだんだん喋ったりするので、一緒に出かけたりします(^^)
でも付き合いしだしたら、頻繁にどこか行こうと面倒なこともありますね…
後まれですが、布団クリーニングに出しに行きたいから子供少し預かって〜とかあります。今〜にいるけど何か買って行こうかー?とかも。
浅い付き合いの人も、頻繁にラインしてくる人もやはり人それぞれですね☆

deleted user

私はマンションではありませんが、一軒家の新興住宅街23軒のうちの1軒に住んでいます。
私も全く同じで、立ち話や軽く仲良くしてる方はいますが、皆さんみたいにベタベタ仲良く、が面倒臭く、それに、皆さん専業主婦ですが、自分は軽く仕事をしているので、皆さんとは、若干一線出来てます。

それと、すぐ近くに幼稚園があり、皆さんそこに行っていますが、あまり評判良くなく、私は、実家近くの幼稚園に入れました。皆さんには、仕事あるし、実家近くのが楽だから〜と言ってやり過ごしました。

でも、皆さん、通わせてる幼稚園に、不満が出てきていて、下の子を2年保育にするか、もしくは、うちと同じ幼稚園に3年保育で入れるか、皆で悩んでるらしいと聞き、うちの幼稚園も候補なんだ〜一緒も面倒だなぁ〜笑笑 と思ってしまいました😅

やっぱり程よく、つかず離れ過ぎずくらいが楽だなぁ〜と💕

あと、最初私が仲良くしていたご家族の奥様が、皆さんとかなり仲悪く、私は巻き込まれたくないので、その方からは離れて、他の方と適度に付き合ってます💦 私に、LINEで、ご近所さんの悪口言うのですが、私は悪口言われてる方に嫌な気持ちないので、あまり巻き込まれたくないし、他の方ともあまり関係悪くなるつもりもないので、妊娠中はまだ隠して、体調悪いから私は最近外出てなくてわからない〜とやり過ごしてます😅

マンションとは、違い横での繋がりなのであまり参考にはならないと思いますが、すみません💦

maki

私も生まれたら悩みそうで、今から怖くて💦
超大規模マンションばかりのエリアで、子育て世代が多く、しかもみなさん意識がすごく高い人ばかりのようで…
有名校のお受験を考えてない家庭が少数派で、いつでも完璧にオシャレしたパパママ…雑誌の世界みたいな家庭ばかりで、うちは全然そうじゃないので怖いです💦
産むなら男の子しかない❗って本気で思ってて、男の子確定なので少しホッとしてます。
(女の子ママ達は更にオシャレや習い事やイベントに夢中で凄そうなので…)

うちはうち!って毅然と過ごしていればいいのでしょうかね😅
小心者なので、中途半端に気を遣ってしまいそうで不安です。
そういう環境にも動じない親になりたいです😣