※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
お金・保険

育休明けでの住宅ローンについて相談です。土地代なしでの建築費用や月々の支払い、値引きについて知りたいです。

土地台無しでみなさんお家だけでいくららいかかりましたか??月々いくら払いですか?


この前見学に行くと…
私が育休1年目でないと、ローン審査
通らないということを聞いて…。

(育休二年とる予定です)

育休の間に二人目考えてるので
そうなると今年度中か、
復帰してから一年後なので5年後?
になるな…と思いまして。

現実的に難しそうですが
参考にしたいので教えて欲しいです。

あと、両家共に住友林業でしたが
お値引きさせていただくとは
言ってましたが実際そんなになんだろうな
と思ってます。

値引きされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3500万位でした。
3000万借入で月6万台&ボーナス10万×2ですね☺
土地はあったので非常に助かってます☺

  • もかさん

    もかさん

    立派なおうちですね✩500万は貯められてたんですね。
    素晴らしいです。

    • 9月20日
くみっきー

地元の工務店で、家だけで2000万です!土地は実家の土地をもらいました。ローンは組まず、現金払いしました。私が独身時代していた貯金1000万、夫婦の貯金500万、親からの譲渡500万という感じです!
もしローンを組んだら、月々5万くらいと言われました!
大きい家ではありませんが、これから色々とお金がかかることを考えたら、うちはこれくらいが丁度良いという感じでした。現金払いしてしまったので、一文無しになってしまいましたがこれから頑張って貯金したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • もかさん

    もかさん

    うちは貯金がないのと、
    土地も建てたいところにないので
    やっぱ現実的に難しそうです…
    実家も私達も全然ないのに
    旦那は何を考えているのか😢

    月々50000くらいなら頑張れそうですし現実的です…
    今年度中にローン審査しなければいけないみたいなので…やっぱ住友林業さんは難しそうです(;Д;)(;Д;)

    • 9月20日
  • くみっきー

    くみっきー

    グッドアンサーありがとうございます😊うちも最初は土地から探していましたが、途中で土地をもらえるという話になり変更しました。土地ありで2500万を予算として考えていました。田舎なので…
    私も大手から散々色々見学し、見積りも出してもらいましたが、有名なメーカーはホントに高いです‼︎やっぱり3500万くらいこ見積り出されていました。是非工務店も調べて話を聞きに行くといいと思います!
    お金に余裕ある人は別ですが、家ばかりにそんなに大金を払う必要はないと思います。これこらもっとお金かかること沢山あると思います。私は家に月々何十万も払うくらいなら、その分で旅行とか行きたいと思う考え方なので^ - ^
    焦らずに、無理せずに、一生のことなので、ゆっくり考えてください。

    • 9月20日
  • もかさん

    もかさん

    そうですよね。
    軽く見積もっただけなんですが
    住友林業で
    最低3500万でした…土地込みで。
    これからどれだけ高くなるんかなって感じです。
    私自身はマンションでいいんですが
    旦那は一軒家って…
    稼いでから言ってほしいです(;Д;)(;Д;)

    私のおうちも土地込み2500万で考えていきたいです。
    ありがとうございます!!

    • 9月20日
deleted user

ヘーベルハウスで建物だけで3600万🏠
月々9万、年2回20万×35年
私も育休中に建てましたが、主人の名義だけで通したので私は関係なかったです😊

  • もかさん

    もかさん

    立派なおうちですね!!ボーナス払い20万(;Д;)(;Д;)💓夢のまた夢です(;Д;)(;Д;)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイズは普通ですが、やはりヘーベルハウスとなるとお高いです‥。
    でも東海地方でいつか南海トラフが来ると思うと、どうせ建てるなら頑丈なのが良かったので少し頑張りましたが‥。
    私が育休中で手当貰っても少し月々赤字です😵
    私が復帰すれば生活してける計画にしたので仕方ないですが、もう少し安いハウスメーカーでも良かったかなとも思ってしまいます‥😂

    • 9月20日
  • もかさん

    もかさん

    月々9万は厳しいです…(;Д;)(;Д;)
    手当来年はなくなるので100パーセント無理なのですが旦那が結構建てたい!って感じで
    調べていたら住友林業も高いとよく目にするし…
    旦那も災害重視なのです。

    旦那の車のローンがすごくあるので、あと奨学金…借りられる額に限度がありそうです(;Д;)(;Д;)

    ヘーベルハウスさん見に行ってないのですが頑丈なんですね。
    やっぱそこは重要視してしまいます。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しいですよね、普通。。
    建てる前は8万の賃貸に住んでたので決断出来たんだと思います。
    うちは車のローンはなく、奨学金はあります。

    うちも主人が決めてしまったようなものなのでよく分かります。
    男性は家や時計や車にお金かけますもんね。
    1つの地位というか財産としてほしくなる気持ちは分かります。
    住友もいいお値段すると聞きますね😖

    是非、ハウジングセンターなど行かれていろんなハウスメーカーの作りや金額的な部分を決められると良いと思います😊🙌🏻

    • 9月20日
3児ママ

セキスイハイムです。上物だけなら2300万くらいでした。それだけだと月々7万弱くらいです☆

  • もかさん

    もかさん

    大手ですね!月々70000でも厳しそうな状況です…👶

    • 9月20日
まい

一条工務店で建てました。
建物と外構で3500万でした。

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます。
    今流行りの一条さんですね。
    検討しているので参考になりました!!

    • 9月20日
  • まい

    まい

    太陽光載せての3500万なので、毎月3-5万太陽光収入があります^ ^
    なので住宅ローンの返済にあてています★

    • 9月20日
  • もかさん

    もかさん

    最近太陽光のせる方が多いと聞きました…どれくらいの費用がプラスされるのでしょうか?お聞きしても良いですか( ´•௰•`)

    • 9月20日
  • まい

    まい

    うちは11キロで380万くらいです。
    シュミレーションでは20年間で750万くらい返ってくる予定です。
    実際はシュミレーションよりも沢山売電してくれています!

    • 9月20日
  • もかさん

    もかさん

    結構な額ですね…(;Д;) 長く見てってことですよね(;Д;)(;Д;)うちもシミレーションしてみます♡

    • 9月20日
a

うちはZERO-CUBEという
家が良くて扱ってる工務店で
ZERO-CUBE風の自由設計に
変更してもらい土地と上物で
約4000万になります!

ちなみに旦那名義のみのローンで
頭金なしの約9.5万×35年
ボーナス払いはなしです!
これからもボーナスが必ず出るとは
限らないので月々のみにしました!

  • もかさん

    もかさん

    公務員なのでボーナスは出るかもしれないのですがボーナスは貯金に回したいというのが本音です。
    旦那様すごいですね…!!!

    コメント
    ありがとうございます。
    まだまだ勉強不足なので調べてみます。

    • 9月20日
みんみん

住友林業で建てました( ´ ▽ ` )

家だけで3400万でローンは3200万借りて頭金は200万出しました。他に外構代で別に200万払ってます。

月々7万弱でボーナス10万を年2回払ってます٩( ᐛ )و

身内が住友林業で建てたので、割引は50万、その他に太陽光や展示会場の割引が決算月とかで運良くついて200万くらいはありましたが、やっぱり住友林業は高いですよ(T ^ T)

でも、住み心地は最高です♡

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね…かなりすごい情報ありがとうございます!!200万下げてくれるなら考えたいですが…家だけで3400なんて無理無理無理…

    土地込みの見積もりで太陽光抜きでざっと3400万でした。
    絶対上がりますよね…

    • 9月23日
  • みんみん

    みんみん

    我が家は3400万より上がるなら契約しません。とハッキリ営業の方に伝えて契約しましたので、大丈夫でした。太陽光抜きで3400万は高いですね😭

    我が家は外構代や土地の登記、ローンの諸費用などの方で思ったよりかかりました(T ^ T)

    • 9月23日
  • もかさん

    もかさん

    そうですよね…それに貯金ない状態では難しそうですよね。旦那説得してみます。

    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月24日