※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が寝つきが悪く、抱っこでしか寝ないため腰を痛めて困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月の超パワフルな男の子を育てている新米ママです😃

以前からではあるんですけど、起きている時は黙々と動いたり遊んだりしている時もあるんですけど、眠たくなってきて指しゃぶりをしながら自分で寝ようとしている風なのに、結局思うような体勢を取れないのかギャン泣きになっちゃって、抱っこしたら寝たとしても30分…

起きたら寝足りないのかまたギャン泣きで、抱っこしたら寝る気無く、横にしたらまたグズり始めてギャン泣きを繰り返しています💦

寝帰りは左右両方出来るんですけど、寝返り返りはまだたまたまといった感じで習得はしていないです。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
抱っこ続きで腰を傷めてしまって…
お話聞かせてください😃

コメント

saw

分かりますぅ!!
抱っこキツイですよねー😭
私も手を痛めてるからなんとかならないかと思ってます!
しかもギャ-ンてなる時に身体を反ったりするから余計に重い💧で、おさまったら何事もなかったかのよーにヘラヘラ笑ったり、辺りをキョロキョロ見たりTV見ようとしたり。大丈夫なのかなと床に置くとギャー!!なんだよー(笑)て感じですよね。最近お座りが出来だしたので座らせると静かになって遊び出したりしますょ。飽きてくるのかなー、抱っこして欲しかったのかなーとは思うんですがキツイ😅

• とろりん

とろりん

そうなんですよ~
    部屋用の抱っこ紐があるんですけど、最近やたらと片方に重心を乗っけて何かを触ろうとするのでキツくて😅
    普通に抱っこしてもそうなのでキツいキツい💦
    色んなものが見えてきて手もある程度動かせるようになって興味津々なんだろうな~

しかも、最近は髪の毛引っ張ったり、首のしわを掴んだりするので、そっちも大変です💦

お座り出来るようになったんですね😊
    どのくらいで出来るようになりましたか?

うちの子は5ヶ月なりたてなんですけど、少ししっかりしたような感じはあるんですけど、まだまだかな~

• 9月20日
  • saw

saw

首のしわ掴まれますよね(笑)
    地味に痛いし( ̄▽ ̄;)
    いろんな物に興味を持つことも成長なんですけどね~
    母の身体は消耗していくばかり💧
    お座り完璧ではないです。よくぽてっと転げてます(o´罒`o)
    首が座り始めた頃から支えて座らせてたんですけど1人で少しの間座れるようになったのは1週間くらい前ですかねー

• 9月20日
  • とろりん

とろりん

首のしわ掴まれると年を実感してしまってこれまた微妙な心境にもなります(笑)

お座りさせてみようとしたら、かなり前から足に興味津々なもんでスゴい前傾姿勢になって、手を離せない、後ろに倒してまっすぐ出来ない状態になってます💦

つい数日前まではお気に入りなのか常にうつ伏せになってたんですけど、最近は仰向けで片手を口に片手を足にで楽しんでる様子

大人しくしてくれていればどんな格好でもオッケーなんですけど(笑)

まずは早く寝返り返り出来るようになるといいな~

• 9月20日
  • saw

saw

分かります。妊婦時代に太ったから二重あご持たれたり😅
    下向いてると倒れちゃいますねぇ
    確かに大人しく遊んでくれてればとっても助かります(笑)
    さらに動くようになると、それはそれで目が離せなくて大変なんでしょうけどねー☺︎

• 9月20日
  • とろりん

とろりん

うちの息子くんはとにかくパワフルなので、2ヶ月頃から目が離せなかったんですけど、最近は思うような体勢を取れないと指をしゃぶったまま前進していくので(笑)マットから落下、動けなくなって泣き出すを繰り返していて、進行方向に座布団を異動させたり目が離せません(笑)

これからどうなるのかドキドキしますけど、温かく見守っていきたいと思います😊

• 9月20日
  • saw

saw

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました☺︎
    凄い!前進出来るんですね!!成長していってるので嬉しい事なんですけどね~。そして泣いて助けてくれぇ😭て言ってくるのも今だけなんですよね~。

貴重な時間を楽しめるように気持ち穏やかに、温かく見守っていきたいですね♪

• 9月21日
  • とろりん

とろりん

こちらこそ色々ありがとうございました😊

前進というのか前は向いていないので本人気付いてません(笑)
    お尻モコモコしながら進んでバランスが取れず身体が横向きになって思うように動けず余計に怒ったりしてます(笑)

でも、確かに『助けてくれ~』も今だけなのかと思うと愛しいです😍

日々大変なことや悩むことだらけですけど、ママも0歳、息子くんと一緒に成長していけたらと思います💖

• 9月21日
ちこり

おはようございます!
私たしかとろりんさんと予定日同じだったと思います!(笑)
お話したのを覚えてます!(笑)
4月15日ですよね?私は17日に生まれました!

うちの子も眠たくて機嫌悪くて…でも抱っこしたら寝る気ないって事よくあります💦
どうしても無理って時だけおしゃぶり吸わせてます😣
寝返りどっちもできるんですね!うちはまだ左にしかできません🤣

• とろりん

とろりん

きゃー!😆って突然すいません💦

コメントありがとうございます!
    私も覚えてます🌸

そうです、予定日15日で、しかも!実はうちも実際に産まれたの17日です😆
    まったく一緒でつい興奮してしまいました💦
    運命感じたりして(笑)

私も寝返り片方だけだったんですけど、ある日ちょっと助けはしたんですけど逆側から『お母さんの方に来て~こっちこっち~』と、やっていたら最初は出来る方にコロンといきそうになったんですけど『違う違う~こっちこっち~』と、しつこくやっていたら何か要求されてることと違うことに気付いたみたいで、逆にコロンと寝返りを打つようになって、それからは自分で勝手にコロコロいくようになりました😊

うちの子ギャン泣きがスゴくて、抱っこするんですけど、抱っこしたらニコニコ🌸
    ただ、いつまで経っても寝ないので横にしたら、しばらくしてまた…の繰り返しで最近バテてます💦
    甘えてるのか、指しゃぶりしたいだけか悩むところです。

• 9月20日
  • ちこり

ちこり

わぁー!!すごいですね!😍
    生まれた日も同じだったんですね😍
    運命感じちゃいますね(笑)
    全く同じとはびっくりです😆

なるほど!音が鳴る方を向いたり、声に反応してくれるようになったのでうちも真似して呼んでみます!

すごい分かります!(笑)
    抱っこしてほしいんですかねー😶
    歯はもう生えてきましたか?うちはまだなんですが、昨日ほんのちょっと歯茎が白くなってるのを発見しました(笑)

• 9月20日
  • とろりん

とろりん

これは運命ですよ(笑)

私が横にいてもオモチャに集中している時は放ったらかしにされちゃうんですけど(笑)遊んで欲しい時は転がってきてすぐに私の手やら足やらに手を掛けてきます😊

ズリバイのようなお尻モコモコさせながら動くは半月ほど前からするんですけど、本人まだ前進してる自覚は無いようです😊

本格的に始めたら後追いされるようになるのかなぁ😊

歯は今のところ生えてないんですけど、歯ぐずりなのかなぁ…と思う仕草は増えているので要チェックです。

これからもどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね😍

• 9月20日
  • ちこり

ちこり

ホントにすごいですよね🤣
    もうずりばいで動く事もできるんですね!うちの子はまだその場でくるくる回るくらいです。(笑)
    これからいっぱい動きだしたら目離せないけど可愛いですよね〜♡

歯ぐずりっていうのがあるんですね!まだ生えてないけどおっぱい噛まれたり痛そうだなーと今からびびってます(笑)

本当に成長早いですよね〜!一年後どうなってるんだろーとか考えるとすごく楽しみです😍

• 9月20日
  • とろりん

とろりん

ずりばいというのか指しゃぶりしながら、寝る体勢を取ろうとして前進していくんです(笑)
    名付けてしゃぶりばいです(笑)

なので、本人はただ指しゃぶりしやすい位置を探しているだけなので進んでいる自覚はないみたいです(笑)

飛行機したり腕立てのような格好をしたりはかなり前から頑張ってるんですけどね😊

うちは生後2ヶ月からミルクなんですけど母乳だとおっぱい噛まれちゃう心配ありますね💦

1年後…どうなっているのかなぁ
    楽しみですよね😍
    お互いに温かく見守っていきましょうね💖

• 9月20日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!想像しただけでめっちゃ可愛いです😍

すごい体しっかりしてきてるんですね!うちの子はまだ6キロと小さいし動くのもまだまだ先な感じがします(笑)

そうですね!お互い子育て頑張りましょう😊

• 9月20日
  • とろりん

とろりん

うちの子も男の子で6Kg前半なのでかなり小ぶりです😊

でも、とにかく産まれた時から動く動く
    そして、とっても構ってちゃんです💖

コメント頂けて本当に嬉しかったです😍
    よろしければ今後ともどうぞよろしくお願いします💖

• 9月21日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!健診でも小さいと言われて少し悩んでましたが、少し安心しました😊小さい方が体が軽くて動きやすいんですかね🤔
    うちもずりばいし出すの楽しみです😍

私もとろりんさん発見できて嬉しくなっちゃいました😆
    こちらこそ今後もよろしくお願いします💕

• 9月21日