※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お仕事

パートを辞める理由と伝え方について相談。保育料高く、勤務日数減少。新店長との関係悪化、休日も忙しく家庭事情も。資格取得のため辞めたいが、店長への伝え方に悩み。

パートを辞めたことがある方は何を理由に辞めましたか?
またどのように伝えましたか?

私は今ファーストフード店でパートをしているのですが、
・平日の昼間は主婦が多いので勤務日数が減らされている。
・保育料が高く、日数が減ったためパート代が残らない。
・新しい店長に好かれていないらしく、あからさまに態度に出される。
・土曜日もシフトに入っているが、土日は人が足りないらしくピリピリムード&休むときに大変。

私と夫が休みの日(平日休み)は家で見てて保育園にはあまり行ってないので保育料がもったいないので二人とも仕事の日だけ一時保育に預けて働くことにしました。

辞めるときは店長に言わないと行けないので今から憂鬱です💦
今のところ家庭の事情でと話すつもりですが、もし深く聞かれたときにどういえば納得してもらえるのか不安です💦

以外にあっさり辞めさせてくれるかもしれませんが、人手不足で常に募集してるので💦

一応資格を取りたいと前々から思っていて面接の時に前の店長には話してたので資格取得に専念するために辞めたいと言おうかなと考えていたのですが、これだけでは理由にならないですかね💦?

コメント

きいちゃん

表向きの理由を作ってもいいと思いますよ🙂資格を取るのも立派なことだと思いますし、それで辞めさせてもらえないのは切ないなって感じます。

元パート先は事務職で女しかいないところなので、辞めるのは所長に話しました。体外受精をするのが辞める理由のメインだったのですが、話したのが辞める1か月前ではなかったのでいい顔はされませんでした。医者から言われたと押し通しました。
他の理由は、古株のおばさんパートに振り回されるのがストレスというのもでした。これは話しやすい社員の人に言いました。あとで入る人や、古株と同じ部署に回される人がしんどい気がして…。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    原因が店長なので本人には言えないし、他の人達はいい人ばかりなのでやっぱり表向きの理由にしたほうがいいと思いました。
    でも家庭の事情とか資格取得だと理由として弱いのかな?と心配になりまして💦

古株の人とか立場が上の人にそういう態度取られると嫌ですよね💦

うちは前の店長がいい人だったので余計比べてしまいます💦

• 9月20日
  • きいちゃん

きいちゃん

やっぱり上司が替わると比べちゃいますよね、わたしもその前の上司の方が良い人でした💦
    実際にわたしの職場で辞めた人も資格取得が理由の人もいましたし、家庭の事情を挙げても問題ないと思いますよ。お仕事かお家かって言われたら、お家の方が大事ですし😊
    店長に負けないでください!

• 9月20日
☆Q☆

実際にいらっしゃったのなら通用する理由になりそうですね!

はい!負けずに頑張って言います😭
ありがとうございます✨

みう

人が足りない中、辞めるのは勇気がいりますよね。
私も、強いというか正当な理由をつけて辞めたいって思ってしまいます。
資格取得のためも、子どもがいて、家事もして勉強となると十分な理由になりますよね?
店長に、体調不良というか、心労のため…とか本当は言ってやりたいですよね!笑

• ☆Q☆

☆Q☆

ですよね💦
    とりあえず家庭の事情でと言ってみます。
    それでも深く聞かれたら資格取得のことを話してみます💦

本当は言ってやりたいですが笑
    近所にある店なので穏便に辞めるために表向きの理由にしようと思います💦
    すんなりやめれますように😭

• 9月20日
まっちゃん

私は妊活したかったのですが辞めれそうな雰囲気がなくて、「正社員としての採用が来月から決まりました!😤」と言って無理やり辞めました(笑)勤務先など聞かれても流しました(笑)

• ☆Q☆

☆Q☆

確かに次の職場が決まっていると言われればとめられないですよね😊
    うちは今人が足りないのは店のイメージがよくないからだ!とイメージアップを図っているところなのでかなりやめづらいです😭
    すぐやめられますように💦

• 9月20日
みう

そうですね、家庭の事情もあるので辞めます。と伝えて、色々聞かれたら、辞めたらこれを機に資格取得も本格的に目指しますって言いたいですね。嫌な雰囲気の店長さんだと更に言いにくいと思いますが、どうかうまい具合に話し合いができますように★

• ☆Q☆

☆Q☆

ですね!
    今人が足りないのは店のイメージがよくないからだ!とイメージアップを図って色々やってるところなのでかなり言いづらいですが💦

もう相談というより辞めます!と言い切ったほうがいいですよね😆!

• 9月20日
いちご

4ヶ月しか働いてなくて来月末で辞めるんですが次働くとこは決まっていて

理由は体力的と家庭の事情でといいましたよ😅

具体的にはシフト制なのでご迷惑おかけするので

と言いました💦

ほんとはお局さんの顔色伺って仕事するのが嫌なのと長く続けられなさそうで、、

あっさり了解されました。ほんとに居て欲しいなら引き止めてくれるのかな?と思ったらそうでもなく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

十分な理由だと思いますよ😄

言うまですごく緊張しますが頑張ってください😭

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    言うまでが一番緊張しますよね💦
    来月いっぱいで辞めたいと考えてるので見計らって言ってみたいと思います💦

私はあっさりやめさせてくれればいいなと思います💦

十分な理由と言っていただけて安心しました😊

• 9月21日
  • いちご

いちご

意外とさっぱりかもしれないですよ!あとみんなに辞める事を知ってその間働くのが一番気まずいです😓
    頑張って下さい😊

• 9月21日