※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえちゃん
お金・保険

旦那が借金発覚し、給料日までお金がなくて、私が財布状態。家事もせずゲームばかり。子供を産む気がなくなり、メンタルが心配です。

お金のことについて、
今までは旦那はしっかりしてる方だなと思ってたのですが、最近借金が発覚したりと不安な要素があり過ぎて、
困っています。

ここ最近際立って腹立つのが、給料日までお金がないらしく、(それまで会社の飲み会とか付き合いで使ってしまったのだと思います。)ほとんどわたしが旦那の財布状態で、
ご飯代やら遊びに使うお金など払っています。

そのことに関しては、少しは申し訳ないと思っていると思いますが、返すねーと言ってくることもなく、
ましてや、家でもわたしがご飯作ったり掃除したり洗濯したりしてる間じゅうゴロゴロとソファでゲームをして、テレビみて、
まるでわたしは家政婦でお母さんで、ATMだなとついさっき思ってしまったら、悲しくて涙が止まりませんでした。

まず家のこととか子供のこととかでお金が足りなくなるなら百歩譲って仕方ないかと思いますけど、付き合いとかで一次会で帰ってくればいいのに、二次会三次会まで参加したりしてそのお小遣いをなんで産休中のわたしが払わなきゃならないわけ?とかもうイライラがとまりません!

もう彼のために子供を産みたいと思いません。これから出産に向けてどうやってメンタルを持っていけばいいのでしょうか?

コメント

みけあやたん

伝えてみましたか?気持ちを

• もえちゃん

もえちゃん

伝えなきゃ解決しないですよね。傷つけないで伝えるにはなんて言ったらいいのかなとか考えるとなかなか言い出しにくくて、、、でも逃げてたらダメなので、言ってみます!

• 9月20日
  • みけあやたん

みけあやたん

傷付いたと伝えればいいんですよ。
    きっと分かってくださいますよ

• 9月20日
草組

検診とか子供のもの揃えるのにお金が出てって私ももうないよ。
って言ってみてはどうですか?

一番は今の気持ちさっぱり伝えてしまうのが一番早いと思います。
どちらの収入で生活していくかによりますが
そのギリギリの通帳一度見せて
現状わかってもらうように話するのは手ですよ。
家も何度もやりました。

結婚してしばらくは子供もいなかったので使いたいだけ使ってた感じですが
学資や車の保険で積立をするようになったので
小遣い制にしたのもそれからです。

付き合いの飲み会も2万円分ってきっち決めてそれ以上は出さない、小遣いの残りからも出せないなら断らせてます。
すごい嫌な顔されましたけど無いもんはないので。。、!

私も妊娠中はお豆腐メンタルで
焼酎作ってって言われただけで
「あたしは飲み屋の人じゃない!」ってブチ切れて号泣しました。苦笑
マタニティブルーも重なったんだとは思いますが

出産後の家計はもえちゃんさんが管理するのであれば今からでもいいのでルール決めないともっと揉めますよ(´×ω×`)
傷つけるとかそんなこと言ってられ無いです!

KJ

それはつらいですね。。。腹が立って当然だと思います。

ましてや妊娠中なら飲み会も早めに切り上げてきてほしいですよね(><)
奥さんへの感謝が感じられたら少し気持ちも紛れるのですが、自由に過ごして、更にはお金の問題も出てきては、嫌になってしまいますよね😭

もえちゃんさんの言ってることはごくごく普通というか真っ当なことなので、伝えれば、旦那さんも確かに借金のこともだし、それなのに日頃から奥さんのお金で二次会へ行ったり、家では妊婦さんの家事を手伝わないとか自分勝手だったなと思うのではないですね?
伝えても響かないなら、、、夫を軽蔑します😓

普通が幸せ

うちのもお金がないのよくあります。
私はあるお金で次の給料までを考えて使ってるのでいきなりないから頂戴と言われるとすごく困ります…。
大きいお金が必要な時、貯金から借りる形でおろしてまたそこにいれたいのに旦那は借りたら終わり。毎月節約して返してくのは私…。
お金が入れば勝手に車買って…。
働いてくれて車買うのはいいんだけどせめて返すの返してからにしてもらいたい。
子供育てられるの?ってずっと思ってて4人目です。
なんとかなってきたけど我慢してすごく頑張ってる自分がいます。

chibi3💓

確り伝えないとこの先もずっと続きますよ!😅
おそらく旦那さんは申し訳ない気持ちすらないんじゃないかと思います。
残念ながら借りることに慣れてしまってる気がします💦
私なら傷つけるくらいの勢いで言いますね。家計を守る立場ですから。

お金がないと生活していけませんので。

あゅ

ちゃんと旦那さんに言わないといけないと思います。
旦那さんもまだ一人目の赤ちゃん産まれてもないから自覚ってのを持つまで時間は必要だとは思いますが 傷つけたくなくてもこれって言わなきゃならないことなのではないかと思いますよ。
赤ちゃん産まれたらゆっくり話をする暇はしばらくなくなります。
私なら今夜にでもちゃんと言うべきことは言いますよ。