※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

2ヶ月前の赤ちゃんの夜間授乳間隔について相談です。5時間半空いたことや授乳中の寝落ち、おしっこの量が少ないことが気になります。初めての育児で不安です。

2ヶ月目前の赤ちゃんの夜間授乳間隔について。

閲覧ありがとうございます。

いつもは21時30頃に就寝、そこから2時間~3時間起きの授乳というリズムできていますが、今日は5時間半ほど開きました。

昼間もよく寝ていて、いつもは20分咥える母乳も10分で終わったり回数多めの吐き戻しが昼間に起こった分、体調悪いのかな?と気になります。

突然5時間半も間隔あくものでしょうか?
5時間半空いたにも関わらず、授乳中に寝落ち。
そういえばおしっこの量も少ない様な…
(うんちは出てます)

初めての育児で分からないことだらけ。
皆さんの経験談等教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

赤ちゃんも人間なので毎日同じ気分というわけではないと思います!
うちの子も、すごい寝る日や、あまり飲まない日があります!無理やり飲ますと吐いたりしますよ!

体重が増えて機嫌が良くて、おしっこうんちがしっかりでて入れば大丈夫ですよ!おしっこが少なくて心配な時は起こして飲ましたり、してみてもいいかもしれないです❤️
まだ2カ月だと授乳間隔は最大で5、6時間くらいと保健師さんに言われたことがあります!でももっと寝かしてるママさんたち多いですよね!
完母ですか??体重がちゃんと増えていたら夜は張って痛くなったら飲ませるでいいかもしれないですね!

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

そうですよね、毎日同じようにはいかないですよね😅
    ましてや生まれて2ヶ月経たない赤ちゃんなんて大人みたいなリズムもないだろうし💧
    昼間は機嫌が良かったり眠くてグズったり程度ですが、ボーっとしてる事もあったりして体調悪いのかな?と気になってた矢先の5時間半だったので余計心配になってしまって😓
    夜からおしっこの量が減ってるみたいなのでちょっと様子を見てみた方が良いでしょうか?
    おっぱい張ったら目が覚めてたのに、今日は張らずに私まで爆睡😪💔
    今度張ったら搾乳するか可哀想だけど起こして飲んでもらいます🙂

• 9月20日

退会ユーザー

うちの子も6時間寝たのにおしっこ少ない日があって、急いで飲ましたことがあります!私もおっぱい張らなくなってきたので、寝過ごさないように毎日アラームしてます!😭

ぐっすり朝まで寝かしたいですが、夜間授乳を一回もしないと母乳量が減ってしまうと言われて心配なので、私は6〜7時間で起こしてあげるようにしています❤️

完母は風邪も引けないし寝不足も良くないし、乳首トラブルもあるしなんだかんだ赤ちゃんの体調の他にも気をすごく使いますよね💦

凱旋門が凹んでいたり、おしっこが少ないのに匂いがきつかったりすごく黄色かったり、唇や肌カサカサしたりしていることが脱水の目安なので、気づいたらおっぱいあげるようにすれば大丈夫だと思います!😊

• 9月20日

2kids♡mama.

今までずっと様子をみてますが、朝少し起きて遊んでからずっとおっぱい以外寝てます💤
    また体調悪くて寝てるのかなぁ?とか嫌なことばっかり考えてます。笑
    おっぱいしても寝落ちしちゃっていつもより飲む時間は短いし。

大泉門は今のところ凹んでないので水分不足は大丈夫そうです😋

• 9月20日

退会ユーザー

曇りの日はうちの子もずっと寝てます!笑❤️今日もです!

短い時間でいっぱい飲めるようになってるのかもしれないですね!
    心配でしたら母乳測定してみてもいいかもしれないですね!⭐️

• 9月20日

2kids♡mama.

うちの母も天気悪い日は赤ちゃんてずっと寝るのよー、と言ってました!本当なんですね😳

昨日も数回短時間で終わったことがあるので、たくさん飲めるようになったのかもですね!体重も測ってみたいと思います😄

• 9月20日
まのん

うちも2ヶ月手前で8時間寝るようになりましたよ!完母だったのでわたしのおっぱいのほうが辛かったです。多分母乳を短時間でしっかり飲めるようになったり、生活にも少しづつなれてきて安心して寝れているのだと思います。

2kids♡mama.

8時間😳!?
    それはすごく良く寝る赤ちゃんですね😄
    私も完母ですが、今日はおっぱいの張りが無かったのか爆睡してしまってました😭
    生活に慣れてくれてるなら嬉しいです❤️
    確かにここ最近は、お昼の寝る時間帯も似たり寄ったりで、おっぱいの時間帯も寝る前が同じ時間帯になるようなリズムが勝手に出来てる様な…
    最近神経質な程少しの体調変化やちょっとした事がすごく気になってしまって…私自身もう少しリラックスして育児したいです😔

• 9月20日
  • まのん

まのん

産後は産前とまた違った意味でいろいろ敏感になったりしますもんね。赤ちゃんとお母さんふたりで生活のリズムを作っていけばいいと思います。お互い頑張りましょう✨👶

• 9月20日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じく間も無く2ヶ月です😌

日々、状態は変わっていくと思いますよ👍
顔色が良くて体重が増えていて
機嫌がよければ私はとくに気にしていません!

吐き戻しはしょっちゅうです💦
胃が完成するまでは仕方ないかなあって思ってます😣

2kids♡mama.

日々本当に変化ですよね、思い返せばこの頃毎日変化があります。
    日に日によく笑い、声を出し、手足の運動も多くなりました!
    そう考えたらよく寝る日があってもおかしくないですよね😓
    指(こぶし)を咥え始めたので、ついでに出てしまったのかな?と思ったりしますが短時間で数回だったので心配で。
    最近おかしな程神経質になってしまって…もっと楽に子育てしたいのですが、息子から離れられないんです。わたしの方がまいってしまいそう。笑

• 9月20日
kachi♡

2ヶ月目前からうちもあくようになり
今では8、9時間寝ます🤗💕
でも昨日は6時間で起きました。
赤ちゃんもその日の気分ですね😏
私達が毎日睡眠時間違うように☺️

母乳は出がよくなったのかな?と思います。
なので時間が減り、吐き戻したのかなと😊
おしっこは、熟睡してるとしませんよ☺️
うちも9時間放置してるはずなのに
おむつあんまり濡れてません☹️

昼間、普通におしっこやうんちしたり
にこにこ機嫌よければ大丈夫ですよ😳❤️

気楽にいきましょう!
私は、始めての育児なのに気楽すぎて
旦那に心配されるぐらい気楽です(笑)

2kids♡mama.

この時期はよくあくようになるんですね、少し安心しました!
    それにしても8時間9時間寝てくれるなんて…kachi♡さんはその間起きたりしますか?今後の為に教えてください🙂

うんちだけじゃなくおしっこも溜められるようになるんですね、うんちは夜間ほとんど出ません🤔

昼間はニコニコが増えてきましたが、その反動で泣かれると体調悪いのかと疑ってしまいます😓

今かなり神経質になってしまってるので少しの変化もビクビクしてしまって。
    家事そっちのけで子供から離れられません💧
    もっと楽に育児したいです😔

• 9月20日
  • kachi♡

kachi♡

ぜーんぜん起きてませんよ(笑)
    私は産んだ瞬間から、娘が泣いたら起きる!スタイルで、アラームなどもかけたことありません😂☹️それが正しいのかはわかりませんが、娘も私も元気にのびのびと生活できてます🤗💕

それはかなり敏感になってますね💦かなり泣き止まないとかじゃなければ大丈夫ですよ☺️
    そんなに気にしていたら、主さまの体も中身も保たない気がします( ᐪωᐪ )不安なことがあったらすぐママリに相談して、先輩ママさん達に安心させてもらいましょう!みなさん優しいですから😭💗

• 9月20日

2kids♡mama.

私も息子が泣いたら起きるスタイルです!出産前まではアラームないと起きれなかったのに凄い変化です。笑

本当に今しんどいです😭
    ほんとママリ様様で、毎日のように質問してしまってます😓

• 9月20日