※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

夜中に起きてしまう4ヶ月半の赤ちゃんがいます。夜中の覚醒に困っています。おっぱいも飲まず、しこりができて痛いです。どうしたらいいでしょうか?

「早寝早起きが大事」ってゆーけど。
早寝させたら夜中に起きるんですけど😞
4ヶ月半だから?
前は22時に寝て、夜中の授乳後そのまま寝て、
朝7時とかに起きてたのに。。。

夜中覚醒したらどうしたらいいですか?
イライラしてどうしていいか分かりません。

おっぱいも飲まないし。
久々しこりできて痛い。
悲しい。
辛い。
😞

コメント

YY

大丈夫ですかー??
夜中に覚醒するとどうして良いかわからないですよねー(^_^;)
わたしは諦めて付き合ってました。
そしてお昼寝してる子供と同じタイミングでわたしもお昼寝、、、
早寝は何時に寝かせてるんでしょう??
8時とか9時とか??今だけなら、10時でもいいとはおもいますけどね、、、

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭早寝早起き定着させなきゃ!と思って21時に消灯、ってしてたんですが、20時半とか、早い時は7時半とかに寝だします。これはもはや早寝とかではないでしょうが、17時すぎから寝出して、23時頃覚醒、夜中の1時すぎからまた寝出して、なんてこともありました。

こんなに早く起きるんなら22時に寝させたいんですが、20時とかグズられたら早く寝てくれってなって結局早い時間に寝だしてしまうんですよね😢

• 9月20日
ひより

うちの子も早くに寝せるとダメです(>_<)なので10時以降にねせてます!
早寝早起きなんてむりです!
上の子がやっと早寝早起き?(8時頃起床21時頃就寝)が定着してきました😲

楽しく子育てできるのが一番!
なんでも無理にそうしなきゃいけないなんてことないと思いますよ😆👌

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます😭私もまた22時以降に寝させたいんですが、20時頃ヘトヘトなタイミングでグズられると早く寝てくれ!って結局20時半とかに寝かしつけてしまいます😞

はぁ。もぉ。
    横でギャーギャーうるさい😢💧

• 9月20日
  • ひより

ひより

おっぱいなら添い乳がかなりいいですよ!

• 9月20日
  • あゆママ

あゆママ

添い乳楽っていいますね👀✨何度かチャレンジしてるんですが、どーもうまくできないんですよね🤔😫💦でも添い乳も練習してみます(ง •̀ •́)ง✧

• 9月20日

うちはおっぱいをやめるまで夜中起きてましたよ(><)
断乳したのは11ヶ月の時です。

夜中覚醒されると参りますよね😣
私は嫌々ながらも付き合ってましたが、泣かない時は放っておいてました😅
まだ4ヶ月半とのことなので、夜中起きてしまうことはまだまだあると思います😭

今は大変でお辛いかと思いますが、今だけだと割り切れば少しは気持ちも楽になるのかなと思います💦
無理はしないよう、お身体に気をつけてください!

• あゆママ

あゆママ

コメント、優しいお言葉ありがとうございます😭割り切り大事ですよね💦昨日と今日二日連続で夜中覚醒されたので気が立ってしまいました😞💨やっぱり夜中起きることありますよね。うちの子だけじゃないと分かって安心しました😭💨✨

• 9月20日

退会ユーザー

二日連続はキツイですよ!(´;ω;`)
    うちもここ数日お昼寝を一切してくれなくて、参っています😭( 笑 )
    まだ1歳の息子ですが、よく寝る時期と寝ない時期を繰り返してます😣
    寝てくれた方が、家事もしやすく助かるんですが(^^;
    お互い頑張りましょう(✿´꒳`)ノ

• 9月20日
Lthe

うちの子も夜中しょっちゅう起きてました。付き合うときもあれば意識だけ向けて寝てるときもありました。
うちは早寝早起きさせてましたよー!
19-20時に就寝させて、午前は10時から1時間、午後は13時から1時間半〜2時間寝かせてました。
夜中は0時くらいに起きて、すぐ寝たり、2-3時間遊ぶときもあれば、23時くらいに起きて、4-5時くらいに起きてたりいろいろでした。
辛いですよねー…寝ててよ…ってしょっちゅう思ってました。
ちなみに朝は5時くらいに起きるときもあれば7時くらいまで寝てる時もありましたが、必ず7時には起こすようにしてました。
体も心も辛いとは思いますが、もうしばらくお子さんに付き合ってあげてください。
我が子も今では20時就寝の6時起きに定着しました。

• あゆママ

あゆママ

コメントありがとうございます!😭定着されたんですね!素晴らしいです😭😭😭✨私もいつか定着すること願って頑張ります!!😭まず朝は必ず7時までに起こすことから始めたいと思います🙆🍀

• 9月20日
  • Lthe

Lthe

早寝早起きは寝る時間よりも起きる時間が大事らしいですが、無理のない程度にがんばってください!

• 9月20日
みなみん

4ヶ月くらいの時は、疲れもたまってきてつらいですよね(>_<)
うちも0歳の頃はよく寝るなーっていう時期もあれば、最近よく起きるなぁ…っていう時期もあって、それを繰り返してた気がします💦💦
寝かしつける時間だけはいつも20時頃で固定で、寝てくれなくても寝る雰囲気にはしてました。
夜中に起きてしまったときは、夜は寝るんだよっていうのを教えるためにもあまりかまってあげなかったと思います😅
泣いたらだっこしますけど、電気は豆しかつけなかったですね💦
10ヶ月くらいのときに夜間断乳してから、やっと朝まで寝てくれるようになりました💦💦

うちの子も今覚醒中です🙄
同じく普段は22時頃就寝の授乳1回挟んで朝まで寝るんですが、昨日の夜は7時半には寝ちゃって😑今起きて大興奮でバタバタ暴れてます😂💔
これが毎日続いたら辛いですよね。
私も20時ごろのグズグズが1番きついです😭

らんま

うちも今まさに同じくです!!!
イライラしすぎて投稿しようとしてました!笑
本当に嫌になります

もやたん

19時くらいには寝かせてました^ ^早い時は18時半とかありましたよ😂2回、3回、起きてましたよ。覚醒もありました!その時は諦めてお話ししたり遊んでました^ ^寝かせようとすると泣いていたので、、自然に眠たくなるの待ちました😊明日昼寝すればいいやーって思って諦めてました。笑 時には限界で放置して寝ました。そしたら勝手に寝てるときもありました。笑
時期に落ち着いてくるはずです。睡眠の波はあります!急に3回起きる日が続いたり、2回になったり。。気まぐれです😂😂💕
今は20時半就寝で朝まで寝ます。早寝は習慣つけると楽ですよ〜!夜の自分の時間、大切です😂