※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

実両親のお金使いの悪さについてです。私は1人っ子で、父は自営業、母は…

実両親のお金使いの悪さについてです。

私は1人っ子で、父は自営業、母は今は無職ですが昔はパートをしてました。

自営業ということもあり、父は給料日もなく、いつにいくら貰えるかも分からない、、
小さい時からそんな毎日でした。

そのため、1ヶ月給料が空くということも頻繁にあり、恥ずかしながら多少借金もしてました。

ですが、お金が入れば父はゴルフに行くか、パチンコ、酒、タバコに浪費します。
母も酒やタバコ、服(ファストファッションですが)などに費やします。

そのくせ、呆れることに今でも貯金はほとんどしてないみたいです、、
今でも父の給料が遅れると生活ギリギリみたいな事は言ってます。

せめて欲をいうなら、子ども1人の為に結婚する時に少しでも渡せるくらい貯金して欲しかったな、、と思ってしまいました、、(笑)

なので、反面教師にして私は子どもの為に貯金しよう!って思えましたが、、

似たような両親お持ちの方いますか?

コメント

まぁ~たん

うちの両親みたいでビックリです。似た境遇の方がいてすみません。ちょっとホッとしちゃいました。
アタシは高校の授業料は祖父に払ってもらってました。両親だと払えなかったので…
車も免許代も成人式の着物代も結婚式の諸々代も全て自分で出してきました。逆に高校を卒業してからは正社員で働きながら、夜スナックでバイトしてましたから両親にトータルすると500万くらい渡してます😢
先日、ちびちゃんのお宮参りとお食い初めやりましたが費用は全てこちら負担でした。勝手にオードブルとお寿司頼んでて支払はアタシ。それが当たり前になっているからムカツクんですよね。お祝い金なんて貰ったこと無いですよ。親から💦💦

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    似た境遇の方がいて私も嬉しいです!!
    そうだったんですね、、
    勝手に食べ物頼んで費用は出してもらうとかかなり困りますね😰
    やはりお祝い金貰ったことないですよね、、
    うちも同じです😞

• 9月20日
(ˆˆ )

うちも親がそんな感じです💦
貯金もないみたいだし私も1人っ子なので将来お金の面とかで親が心配です💦
私はそれを見てきたので
結婚してから貯金が趣味みたいに
なっています!笑

• まろ

まろ

1人っ子同じですね!!
    確かに、父が働かなくなったらどうなることやら、、って感じです😰
    貯金が趣味っぽくなるの分かります!!(笑)

• 9月20日
ぺぺろん

うちの実家も全然お金ないです。
元々家族が多いのもありますが
父は酒、タバコ、昔はバイク、車好きで多分ローン地獄でした(笑)
共働きで母はそれなりにやりくり頑張ってはいるのでしょうけど、父がほしいと言ったものにいらない、お金ないとか強く言えないからそうなったんだと思います。 母のやりくりも上手いかどうかは疑問ですが(笑)そんな中 父が病気して働けなくなった時期があったので破産状態です😂
もともと貯金なんてないですし、わたしは高校入ったらすぐバイト始めて自分のお金は自分で稼いでました。家を出るときも結婚するときも一切当てにはしてません。なんとか祝儀は用意してくれましたけどね(笑)
まあそんなだったからこそ 自分の家庭はそうならないようにって思ってやりくり出来てるかなって感じですかね〜〜。
たまたまなのか、旦那は 父とは正反対で酒もタバコも車の興味もない人ですし。(笑)たぶん父に似たような人だと好きになってないですね。(笑)

• まろ

まろ

そうだったんですね、、
    やはり母は父に強く言えないですし、やりくりも上手いか疑問です(笑)
    やはり、そんな親を見てきたからこそ今の家庭はしっかり成り立ってますよね✨
    分かりますー!!私も旦那は父と正反対です!!(笑)
    全くギャンブラーでもなく、タバコも吸わないし、父みたく頑固親父!って感じないし😂(笑)
    育った環境って凄いですね!

• 9月20日