※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。痛みや赤みがあり、治療中ですが痛みが続いています。治療方法や不安について相談したいです。

乳腺炎について質問です。
助けてください。

私は今月の8日から胸が痛くなり張っていました。
症状を調べると乳腺炎の可能性があり、子供に吸わせるのが1番と書いてあります。気づいたのが金曜日の夕方だったため月曜日に病院に行こうと思い土日は乳首も痛くなってましたが我慢して飲ませていました。月曜日に出産した病院の母乳外来を受診したところ、乳腺炎になりかけのうつ乳?との事でマッサージを受けて後は吸わせて様子見て。と言われました。医者には見てもらってません。
火曜日に痛みが増して赤みも範囲が広がっていたので、電話すると予約がいっぱいで金曜日ならと言われました。水木我慢しようとしましたが限界でその頃には乳首が激痛で吸わせれませんでした。私は赤くなってるしこりより見た目は普通の乳首の方が耐えれませんでした。なので助産院の母乳外来に行って見ました。マッサージを受けましたがやはり吸わすのは怖く、嫌です、、、と弱気な発言をするとじゃあ分泌過多でなってるかもだから左だけ吸わすのやめてみてたまに軽く搾乳してあとは、乳房用シップで冷やしてみて。と言われ吸わさなくていい。と言われただけで気持ちが軽くなりました。そして次の日案の定全体が張ってきて左半分だったのが全体が硬くなりました。
土曜日病院は休みですが相談電話をしたら来ていいよ。と言われ緊急で医者に診てもらい激痛マッサージをうけ、抗生物質、痛み止め、後は1日3回の搾乳、保冷剤をタオルに巻き授乳ブラに入れ続けること。吸わすのが激痛なら痛く無くなるまではいいよと言われました。そして薬の効果か気持ち良くなって来たかな?と思っていたら 冷やし続けてた所の皮が浮いてプツプツなってる?ことに気づき昼頃には1センチぐらいの水ぶくれが出来ていました。すぐ電話すると表面やろ?冷やし過ぎか擦れたとかじゃない?明日予約あるし様子見てと冷たく言われました。そして今日は乳輪にかかるまで水ぶくれ部分が広がり見るたび酷くなり二箇所は破れました。病院に行くと医者に診てもらわないかんとの事で見せたら、凍傷になっとるかも。皮膚科に診てもらってとの事で確かに火傷の痛みで皮膚科に行くとタオルに巻いとるし保冷剤ぐらいでは凍傷にならんとのこと。ずっと入れっぱなしとは言え乳腺炎で40度とかの熱が上がり下がり出ているのですぐ溶けます。結果皮膚科の先生も分からないとのこと。塗る抗生物質は貰いましたが、産んだ病院で出してもらった痛み止めが近くの二件になく今日は処方できないとの事で今は激痛です。

でも関係なく子供は私を求めるので抱くたび胸にあたりイライラと泣きたい気持ちと症状が分からない不安と激痛で高熱の中眠れません。助けてください。
皆さんはどのように治りましたか?

手術とかもあるみたいで不安で病院行くたびに酷くなり胸も醜くて主人とも喧嘩続きで母にも頼りきりです。

コメント

me♡

この間初めて乳腺炎を経験しました💦
高熱、悪寒、頭痛、気だるさ、おっぱい痛、乳首痛ほんと辛かったです!Σ(×_×;)!

私の場合は、ある日右乳の痛みが出始め、次に頭痛、4日後に高熱がでました!
すぐ産婦人科にいきました💦

先生ではなく、助産師さんにマッサージしてもらい、詰まってる所をみつけてくれました。

色々アドバイスを頂き、抗生剤、鎮痛剤、ビタミン剤、葛根湯をもらいました。

帰ってからは、詰まったところを三時間おきに自分で絞りだし、保冷剤でひましました。保冷剤は一時間くらい冷やしたら外してました。
それを2日程続けたら治りました!

マシュマロ❤︎

乳腺炎辛いですよねm(__)m
その辛さ、痛いほど分かります!
アタシは1人目の時に1週間おきに乳腺炎になってました。
乳腺炎が落ち着いても、2.3日したらまたシコリが出来て40度の熱…
それが生後6日目〜4ヶ月近く続きました。
切開した方が良いかもしれない!と外科を勧められた事もありますし、あまりの熱の高さに脱水を起こして入院したこともあります(•͈́༚•͈̀;)
あまりの痛さに〝痛い、痛い…〟と声に出して泣いたことも…
乳首はリンデロン軟膏を処方してもらって塗ったら次に飲ませる時にはマシになってましたよ♡
後、母乳で湿っているので乾かすと良い‼︎と言われ、家の日の当たる場所におっぱいを出して寝てました。笑
冷やすのはキャベツがいいですよ‼︎
おっぱいも熱を持っているので、すぐにふやけますが凍傷にはならないです。
母乳は血液なので、整骨院などで針をしてもらうといいですよ♡
背中の肩甲骨らへんが凝ったりしてないですか?
アタシは乳腺炎になる前はだいたい背中が痛かったですm(__)m
針で血液の流れを良くしたら乳腺炎にならなくなりました。
2人目は早めの対応を!と思い、退院翌日に針を予約しましたが退院した日の夜中に乳腺炎になって行けませんでした。
さすがに1人目の辛さを知っているのでおっぱいは諦めました。
今は完ミです(´×ω×`)
この辛さはなった本人にしか分からないですよね。
でも、弱音はいっぱい吐いていいと思います。
頼れる時に親も頼りましょう‼︎
長々とすみません(。´xω×)
何か参考になればと思ってコメントさせていただきました。

マツも

最悪な事が重なって、さぞお辛いでしょうと想像してます。

乳腺炎の解決策は吸わせるとよいと聞きますが、それ以上を行っているので、良い案が分からずすみません。

おっぱいの湿布についてですが、赤ちゃんのオムツを真ん中で2つに切り、ビニールに入れてお椀に被せて冷凍庫で凍らせてみてください。
おっぱい全体が冷やせる保冷剤代わりになりますよ(^_^)
早く完治しますように。