※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

3歳の七五三に妊娠がかぶった時、妊娠中の女性が七五三のお参りについて相談しています。忌中で切迫もあるため行けない可能性が高い状況で、過去に同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

3歳の七五三に妊娠がかぶった時

来月3歳になる女の子がいます。私は妊娠中で12月頭が予定日です。
もともと3歳差で妊娠が重なるから夏頃に七五三をしてしまおうと思っていたのですが、8月頭に私の実父が他界しました。そして私も妊娠中期に入ってからだいぶお腹が張ってきており今現在リトドリンの内服と自宅安静中で外出していません。
忌中なのでお参りは避け、忌中は来週であけるのですが、そもそも1年は喪中であるので七五三のお参り自体行かないべきなのでしょうか?
もし行っても大丈夫だとしても私の切迫があるのでこの先行けない可能性も高いです。

七五三は数え年や前の月にすることはあっても後にはあまりしないという記事をネットでみましたが、3歳を超えてしまって4歳前のどこかで七五三に行かれたことのある方はいらっしゃいますか?
同じく切迫のようなケースで3歳の時期に行けなかった方などいつどうしたかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

あいば

今月頭に娘が3歳になり、私自身は11月半ばが予定日です。体調的には今年でも行けたのですが、娘の毛が薄いこと&妊娠中にあまり写真を撮りたくないという理由で来年に伸ばそうと思っていました…。私がネットで調べた時は3歳代にやったという人も結構いたのでそれでいいやと思っていました。早割とかで安くなるので、来年の早めの時期にやろうかなーと。

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます😊
    同じような歳と状況ですね!誕生日も出産予定もちょうど1カ月ずつ違いです。そしてうちも薄毛の娘です笑笑
    薄毛が理由で今年やるのは…とちょっと思ってるところもありました笑
    3歳代でやっている子も結構いるのですね!私が調べた時は七五三の儀式的な堅いサイトだったのでお祝いを伸ばすな的なことが書いてあったのかもしれません😅
    あいばさんも無事にご出産されることを願っております😊
    ありがとうございました´͈ ᵕ `͈

• 9月20日
  • あいば

あいば

なるほど!うちは戌の日も適当、お宮参りも2ヶ月の時にやり、名前の画数も良くなかったけど付けちゃうなど縁起的なことはあまり気にせずに来たので、七五三も着物着てかわいい写真が撮れればいいかなーくらいにしか考えてませんでした😂
    お互い無事に出産できると良いですね✨がんばりましょう♪

• 9月20日
  • 安田国民

安田国民

今切迫で安静中ということもありますが、二人目なので私もかなり適当になってきつつあり😅一人目は安産祈願で高名なところにわざわざ行ったのに今回は安定期で戌の日を調べることもしておらず9月土日の戌の日もうないじゃん!と気づいたのも最近…。今回喪中ということがありついでに七五三も調べてみようと思ったら、今更ながら迷走しはじめました😂
    お話しが聞けて良かったです✩⃛
    出産、子育て無事に乗り越えられますよう頑張りましょうね😊

• 9月20日
ぴぴ

来月3歳半で七五三やります👧🏻
3歳を越えてというのは4歳になる学年でってことですよね?実年齢でやる方結構いるし普通かと思ってました💦
2歳代だとイヤイヤ期で手が付けられない、また2学年差で出産する方も多いので、実年齢で…ってよく聞きます!
うちはイヤイヤ期が酷かったクチで、今年まで延ばしました。

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます😊
    そうです、4歳になる学年(年少さん)でやるかという件です✩⃛
    ぴぴさんのお子さんは遅生まれちゃんなのですね^_^ だとすると確かに2歳半で七五三はキツかったかもです!うちも2歳半はイヤイヤ闇期で、ここ1カ月で急に楽になりました😅

うちの場合10月が誕生日なので、来年の七五三を11月にちゃんとすると4歳になってしまうので迷っていました💦 来年9月の3歳11カ月のギリギリでやろうかなぁ…😅
    ご助言ありがとうございます😊

• 9月20日
ままま

うちは妊娠していませんが、七五三は来年やります!
11月には3歳8ヶ月になります
本当は今年にやりたかったのですが、着物が大きくて諦めました…

来年、早撮りのキャンペーンが始まったら写真を撮って11月にお参りしようと思っています!

状況は違いますが、参考までに…

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます^_^
    着物が大きくて次回へ見送り、この時期は色んな理由で見送られる方がいるのだなぁと勉強になりました✩⃛
    来年の早撮りを確認しつつ楽しみに来年に持ち越したいと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 9月21日