※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツ
その他の疑問

猫を飼っている方に聞きたいです(・ω・)ノうちには二匹メス猫(二匹とも1歳…

猫を飼っている方に聞きたいです(・ω・)ノ

うちには二匹メス猫(二匹とも1歳半)を飼っています!
最近涼しいので、猫たちは私が寝ている布団の上で寝ることが多くなりました。
そこで問題が発生しました💦
猫たちがお布団の上で寝るのはいいんですけど、猫が体をかいた時や耳をかいた時に出てくるゴミにちっさい幼虫がわいているようです…( ; ; )
それが明確な原因かは分かりませんが、このような事ありましたか?

コメント

うさみー

私は完全家猫で飼ってますが…。
ちっさい幼虫と言うのは…もし外で放されてるとしたら何かにまとわりつかれてるかもしれません…。
小さな虫って暖かい生き物にくっつくイメージありますので…。
1度シャンプーされてみてはどうでしょうか?

それでなくてもなんの虫か分からなかったら心配でしたら動物病院に連れていくことをお勧めします…。
今やなんの虫が外で生きてるか分かりませんからね…(´・ω・`)

  • ツ

    回答ありがとうございます。
    うちも完全に家出猫を飼っています…!
    布団の上に沢山幼虫がいて気持ち悪くて😱😱

    シャンプーしてみようと思います。
    それでも湧くようなら病院に連れて行ってみようと思います…。

    • 9月20日
  • うさみー

    うさみー

    完全に家猫でも幼虫が湧くとは…かなり怖いですね…。
    隠れて何処かに潜んでたり…?
    私だったらその現場を見て固まってそうです…:(´◦ω◦`):ガクブル

    お部屋の間取りはどれくらいですか?
    もし可能であればそのお部屋だけでもバルサン炊いたりしてみるのもいいかもしれません!
    小さな幼虫となればもしかしたら何処かに卵があるかもしれませんし…。
    2匹の猫ちゃんをシャンプーさせるのは大変だと思いますが…気持ちよく過ごすためファイトです!(`・ω・´)キリッ

    • 9月20日
Mai

うちにも1匹、室内飼いで猫を飼っています。

もしかしたら耳ダニの可能性がありますよ。
耳から出るゴミは黒っぽいですか?
こまめに耳掃除をしてあげると良いみたいですが、自分でやるのは怖いという場合でしたら、病院に連れて行ってやってもらうのが1番安心ですよ✨
病院にもよりますが、耳掃除だけなら500円くらいです😊

  • ツ

    回答ありがとうございます。
    黒、こげ茶みたいな色です!ポロポロしている感じです(´・ ・`)
    耳ダニというのは幼虫なのでしょうか?
    二匹いて、いつも耳の舐め合いをしていたのでそれでいいかな〜って思ってました( ; ; )!

    • 9月20日
  • Mai

    Mai


    お返事遅れてしまいました💦
    猫ちゃん達の耳の具合はどうでしょうか?

    目に見て幼虫とわかるのですか?
    耳ダニの場合は小さいので幼虫みたいにウニョウニョと見えるわけではないみたいですよ。
    また、耳を痒がっていたりしている場合が耳ダニの仕業みたいです。

    • 9月20日
sakusachi

もうお外には出さない様にして動物病院でレボリューションと言うお薬をもらって使ってみてくださいT^T

7ヶ月

早めに病院にらかかることを勧めます。
みみから黒い塊みたいなのがでるのであれば、耳ダニです。一匹がなっていれば2匹目もなっているかもしれません。
耳を素人が掃除すると余計に奥に入ってしまう可能性があります。
なので、病院に行ってやってもらうのがいいかもしれません。

あと、布団にそのゴミがついたりしているのであれば布団も洗ってください。

病院に連れていって、治ったとしても、布団にそのゴミがついてたりして、また耳に入ったら同じ事の繰り返しになってしまいますので。

あたしの猫も、室内猫でしたが、耳ダニになってしまいました。

ひな

猫かってます😊
上の方達の回答(病院へ連れて行く、シャンプーする)に加えて、お布団を干すこともおすすめします。
ねこちゃんと一緒に寝てるなら、頻繁に干されたほうがいいですよー!
時期的にもカビやダニとかが沸いてるかもです。
しっかり風通ししたうえで、日光にほしてください😊
もしかしたら、ゴミに集ってるようにみえて布団に沸いてるのかもです!