※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が意地悪するのは育て方の問題でしょうか?2歳児の行動について相談です。

子供の育て方についてです‥。

娘はどちらかといえば、児童館とかでおもちゃ取られてもあまり言えません‥。
ほんとに取られたくない時は、怒りますが、叩かれてもおもちゃ投げつけられても怒りません‥
走って逃げますが‥。
その反動か、家では乱暴なときもあるし、甥っ子、姪っ子(二人共年下)にもダメ!とか来ちゃだめ!とか意地悪します‥。

いやいや期もあり、嫌なことには、すごく泣きます。わたし的には、こういう時期なのかな。とか、ホントは遊びたいけど、まだ小さい子とかとうまく遊べないし‥とか
いやいや期なんだから怒ることもあると思うのですが、
育て方の指摘や、全て娘が悪いなどと言われてしまいました‥
(娘はこのおもちゃならいいよ!と先におもちゃを渡してから、自分のを選んで遊んでますが、一歳の姪っ子からすると、いま娘が持ってるおもちゃがいいと泣きます。そうすると、娘にそのおもちゃ貸してあげて!と言われて、はじめは渡してたけど、また違うおもちゃ取ればそれがいいとなり、キリがないし、わたし的には、いつも娘が我慢してる感じがして嫌です。)

確かに嫌なことがあると、押しちゃったり、手を叩くこともありますが、娘が全部悪いとは思えないし、いつも娘ばかり指摘されるのも嫌です‥

これは育て方が悪いのでしょうか?
なので意地悪しちゃうのでしょうか?
2歳ってそんなにも聞き分けいいのかな?と思ってしまいます‥

コメント

おひさまぽかぽか2

下の子同じくらいです。月齢相応だと思います。うちも手は出るし、嫌なことは嫌!ですよ
むしろ先にこのおもちゃならと渡してから遊べるなんて賢いですね✨
姪っ子甥っ子の反応も月齢相応だと思います。

うちは下の子まだ精神的に幼いので上の子がそんな感じで我慢ばかりさせてるなぁって感じてます。対応難しいですよね。
娘さんが全部悪くないと思います。押したり叩いたりしてしまった原因、理由をわかってほしいですよね。

外では我慢して、家では正直に気持ちを出して、オンオフが使い分けれてると思います。

• りん

りん

コメントありがとうございます😣
    やっぱり、いや!とはっきり言うようになりますよね😢
    先に渡すときもあれば、こっちならいいよ!と似たおもちゃを渡すときもあるので、そういう時は、あとから褒めてますが、
    一歳児も負けじと取ろうとするので、常に喧嘩です‥。
    ほしいのわかるのけど、同じコップ(色違い)なんだからいいじゃん‥と思っちゃいます😢

やっぱり上は我慢させちゃいますよね‥。そうなんですよね‥、
    たまに無意味に押したり、おもちゃ取ったりするのでそれは駄目だよ!って言うのですが、それはそれで気に入らなくて怒ります😢

でもそのうち仲良くなった子とかにも、手を出すんじゃないかと不安になります😢

• 9月20日
  • おひさまぽかぽか2

おひさまぽかぽか2

すみません下に新たにコメントしてしまいました💦

• 9月20日
mibu

私は、りんさんの育て方が悪いとは思いません。
誰に育て方が悪いと言われたのですか?

• りん

りん

そう言ってもらえて安心しました‥
    祖母に、癇癪持ちだし、意地悪ばかりだし、ワガママもいうし
    ほんとになんでそんな風に育ったんだと言われました‥。
    私は、今はいやいや期だから、なんでも自分でやりたいし、気に入らなければ怒っちゃうのはしょうがない。
    むしろそういう時期が来て安心してる。(2歳すぎまでホントに大人しくて、意思表示はするけど、怒ることがなかったので不安なときもありました)
    それで祖母が、娘にこっちこんでいい!とか言うんです‥。なので娘も言葉を覚えて、また姪っ子たちに言うのですがそれはそれで、娘に怒るので、私が祖母に怒る感じです‥。

• 9月20日
  • mibu

mibu

イヤイヤ期必要ですよ😅
    おばあちゃん的には聞き分けの良いいい子がいいのでしょうね。
    けど、そんな子いたら逆に怖いです。
    そのうち姪っ子ちゃんがお腹の赤ちゃんが生まれた時にどんな行動をするのか楽しみですね。
    きっとおばあちゃんは姪っ子に同じことを言うと思いますよ。

• 9月20日
  • りん

りん

そうですよね‥
    逆にあとから爆発されても困りますよね‥。

それもそうですね‥、みんな下の子には強気なので‥笑

ただ娘が最初に産まれたってだけで、これからずっと我慢なんてかわいそうです‥。
    逆に姪っ子たちがいやいや期(一年後)になった時には、娘は落ち着いてると思うので、そうしたら、少しは落ち着いて遊べることを願ってます😣

• 9月20日
たまちょみ

全て娘さんが悪い!と言うのは違うと思います…
うちの子も同じ感じですよ(^.^)
外で遊ぶ時は、他人に何も言えないです!ですが、従兄弟などいつものメンバーで遊ぶ時には、ダメ!使ってるの!とか泣いたり怒ったりしてます(^.^)そういうのって意地悪とはまた違うんじゃないのかな?と思ってます(^.^)
1歳の子の母親は、お姉さんが使ってるなら他のおもちゃにしなさい!とは言わないのでしょうか?そこが不思議です…(´・_・`)

• りん

りん

似てる方がいて安心しました!!
    確かに、従兄弟たちとは、兄弟みたいに育ちました。なので外とは対応が違うのかな?と思いますし、
    従兄弟たちも、遊んでるおもちゃや、お気に入りのおもちゃを狙ってくるので、余計に怒れるみたいです。

いったり、他のおもちゃ渡したりするのですが、すごく意思表示が強くて、手をつけれない感じです‥
    それで娘も困ってそのおもちゃ渡して違うのでも遊ぶのですが、またそれを狙ってくるので、家の中で追いかけっこ状態です😢

• 9月20日
y♡

私の娘もそうですよ〜〜
以前友人の年下の子に対しておもちゃを取ったり、押したりしてしまって…
なぜか自分の妹にはちゃんとおもちゃをどうぞ出来るのですが、妹以外は意地悪ちゃんになっちゃいます💦
でも私はきっとそういうものなんだと割り切ってましたし、まだほんの2歳だし、これからしつけていけばいいのかな?とのんびり考えてます (笑)
毎日とはいいませんが、ちょうだいと言って、くれたらありがとうを繰り返して様子見ようかなと思ってます!
回答になってないかもしれませんが、りんさんの育て方が悪いわけではないと思います!!お互い頑張りましょう😭

• りん

りん

わかります!
    赤ちゃんには優しいんです‥笑
    毎日のようにお腹にちゅーをして、赤ちゃんに貸してあげるの!っていつもおもちゃをくれたり、お気に入りのタオルケットをお腹にかけてくれます。
    やっぱり年が近かったりすると、喧嘩になります😣

親バカなので、わたし的には娘なりに考えて、すごく優しいと思うのですが、世間から見たら、しつけできないように見えちゃうんだ‥と思ってしまいました😣

そうですね😣まだ二歳ですもんね😣
    頑張りましょう♡

• 9月20日
ちまちゃん

娘さんの「このおもちゃが使いたいんだ」という気持ちは全然考えられてないのが悲しいですね(;ω;)甥っ子姪っ子さんも、そういう時期ではあると思いますが。。

2歳、まだまだそういったトラブルがあってその中で相手との関わり方を学んでいる時期です。押したり叩いたりする事はいけない事ですが、嫌なことをされてやってしまった娘さんの気持ちを受け止めてあげて下さい(^^)受け止めてもらう事で、娘さんは安心すると思います*
娘さんの気持ちを考えてあげられるりんさんの育て方が悪いなんて、全然思いません(>_<)*

• りん

りん

確かに姪っ子たちが遊んでて、貸して!と言ってそのまま取ってっちゃう時もあります。
    でも娘が遊んでても、取られるので、もうしょうがないものだと思うのですが、やっぱり言われるのは娘なんです‥。

はい、娘は良かれと思ってやったことでも怒られるのでそういう時は、ぎゅーして、○○してくれたんだよね?ありがとう。と伝えるようにしてます😣
    毎回ではないし、私も怒ってしまうときあるので、難しいです‥。

ありがとうございます😣
    妊娠中イライラすることもあり、怒ることも増えましたが、その分、気持ちをたくさん伝えれるようにもっと頑張ります😣!!

• 9月20日
シナモン

育て方が悪いなんて思わないですよ〜☺️全て悪いなんて言われたら悲しくなりますよね😢
娘さん、このおもちゃならいいよって、先に渡してくれるんですね😳💓優しいですね☺️
1歳の子の方が、今娘さんが持ってるものがいい〜と駄々をこねるのも分かります😂人が持ってるものがよく見えるんですよね〜(笑)
きっと、うまく言葉で言えなくて、押しちゃったり、手を叩くんですよね。うちの子には、そういう場合、嫌だったんだよね、でも、叩いたら痛いよね、嫌だったらイヤって言葉で言おうねって、私は声をかけてます😌
お母さんは分かってくれてると思うと、同じ我慢をするにしても娘さんの気持ちが違うかなと思います。
それより、甥っ子さんたちのお母さんも、いくらまだ小さいとはいえ、我慢させる経験も必要かなーと思いました😥
うちの子も一歳ですが、支援センターなど行くと、もちろんおもちゃを取られることありますよ。それでいいと思ってます。小さいからって、なんでも自分の思う通りにはなりません(笑)
きっと子どもって、お互いに取った取られたの経験をすることが大事かなと思います☺️
まあ、もちろん、小さい子のおもちゃは取らないよ、優しくしてねとは言いますけどね☺️

• りん

りん

そう言ってもらえて、嬉しいです♡

娘も仲良く遊びたいと思って、ちゃんと考えてるなーと思うのですが、
    たまに、全て私のだからだめ!と意地悪になるときもあるので、それはそれで困っちゃいます‥😣

そうなんですよね‥
    子供って人のものがいいんですよね😣!!わかるけど‥わかるけれども‥って感じです😣

娘も、ちゃんと言えばわかるよ?
    普通に話してね。って言えば、キーキー声で話してても、すんなり普通に、これは私のだから、だめ!あっちの浸かって!って言うのですが、1歳には通じないので、結局喧嘩になります笑

確かに、こっちで遊ぼー!とか気を紛らわしてくれるのですが、
    なかなかの頑固で1歳なのに、意思が強いです‥笑

私も、そういうときもあるさ!って感じできたので、今になって取る方になっちゃって、今まで我慢してたのかなー。と思っちゃったり‥。

そうですよね‥。
    なかなか難しいです😣

• 9月20日
おひさまぽかぽか2

わかります!似たのあるじゃんみたいな。でも子供は自分でこれって決めたのからなかなか譲らないんですよね。

その1才の子のお母さんも「今この子が使ってるから気を反らそ。後からにしよ」とかいう考えないんですかねぇ?
何を言っても1才相手には限界があるのでその母親がどうにかしてくれるしかないと思うのですが…。

うちは2人ともそれなりに理解ができるようになってきたので、「貸して」と言われても「まだ使いたいならそう言ってもいいんだよ。後で貸してあげたらいいんだよ」ってことをそれぞれに伝えてます。
まだ使いたいのに、下の子が欲しがったら貸さないといけないなんて理不尽この上ないですよね😥
りんさんも大変ですね😣

• りん

りん

そうなんですよね‥。
    逆に何が違うの!?ってなります😣

考えてくれて、こっちであそぼ!とか
    こっちのおもちゃにしよ!とか言うのですが、今どーぞがブームで、すぐに娘にどーぞしちゃうんです‥笑
    それで娘はくれたから、私が遊んでもいいんだ!ってなり、またそれで遊びますが、姪っ子は、どーぞのやり取りがしたいからまた取りに来るという悪循環です‥。

やっぱりお互いが理解してくれるようになると、もう少しスムーズに遊べますよね😣

ほんとですね‥私は末っ子なので、娘の我慢が可哀想になっちゃいます‥。でも姪っ子の気持ちもわからんでもない‥ってなると、もう離れて遊んでー!!って思っちゃいます😢

子育てって難しいです‥😢

• 9月20日
  • おひさまぽかぽか2

おひさまぽかぽか2

意思の疎通が上手くいかないんですね。まあいかないですよね。1才と2才なんて。
    こっちはわかってるからもどかしいやらおかしいやらですね 笑
    成長を待つしか…

ほんと子育てって難しい😣

• 9月20日
  • りん

りん

そうなんですよね‥😣
    一歳はまだ喋れないけど、意思持ってるし、2歳は喋れるから、貸してって言ったのに貸してくれない!っておこるし‥笑

もうここ数年でこのやり取りも終わるかもですが、会うたびに疲れちゃいますね笑

ほんとです‥皆さん毎日子育てすごいです😣

• 9月20日
ゆん

甥っ子姪っ子、りんさんのお子さんも普通だと思います( ◠‿◠ )

子どもって人が使ってる物を欲しがりますよね( ̄▽ ̄)

ウチも上の子が遊んでると下の子に取られ、違うので遊ぶとそれを欲しがる。
エンドレスです笑

それが何回か続いた時は、年上年下関係無く、下の子は言ってる意味がわからないと思うけど、『順番だよ』って教えてます( ◠‿◠ )
『何回も貸してくれたでしょ?人が使ってる物を取っちゃダメよ』と。

なんでもかんでも上に我慢させるのも違うと思うし、いくら年上と言っても子どもです。
育て方が悪いなんて全然思わないです‼︎
言ってきた相手はなんでそう思うんでしょうね?

色んな子見ますが、みんな同じような感じですよ。
性格で奥手な子、ズカズカ行ける子、などはありますが・・・

3歳くらいまでの子どもは意地悪と思ってやってないと思います。ただ正直な気持ちを言ってるだけ。
これが幼稚園入るくらいの子で同じ事してたら、意地悪もわかる年頃だし、ただ単に性格悪い子なんだ、と思いますが( ̄▽ ̄)

2歳で聞き分け良かったら怖いです( ;∀;)

• りん

りん

そうですよね‥もうこの年齢はしょうがないですよね😣

わかります!同じものなのに、なんでそれはだめなの?って思います‥笑

確かにそう伝え続けるしかないですよね😣娘も怒ると突き飛ばしちゃったりするので、それは怒りますが、何でもかんでも貸して!って言うのは、姪っ子を注意します😣

祖母なんですが、やっぱり上は我慢するもの。って感じなんですかね‥、
    私が末っ子だから、私に似てわがままだ。とか言われました‥

そうですよね‥
    大人と同じような対応したほうが怖いですよね‥😣
    最近産前保育で、保育園いくようになり、それはそれで毎日不安でそわそわしちゃいます😣

• 9月20日
ゆん

私は基本お年寄りの言う事はスルーしてます。
昔と今は違うし、人それぞれ育て方、育ち方も違うと思うし。
私は上が我慢する、という家庭では無く、上も下もみんな平等、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、と言うのは無く、喧嘩になったらとりあえずジャンケン‼︎って感じで育ちました。
だからか私は年上だから必ずしも全部譲らなきゃいけない、っていう育て方はどうなの?と思います。勿論、それが必要な時もありますが。
末っ子だからみんなワガママとは限らないし、てか、人間みんなワガママだと思ってるし、子どもは素直だから思った事を口に出せるので大人からしたらワガママに思うのかなぁ?と思いました(・ω・)

• りん

りん

そうですよね😣今はだいぶ変わってるし、いやいや期の話ししても、ピンとこないのか何回も聞いてくるし‥。

そうなんですね!
    確かにその通りだと思います。
    私はわけあって、年が離れて産まれたからか、ずっと甘やかされて育ちました。なので、余計に娘だけが我慢してるように感じちゃって‥複雑です😣

ほんとそうですね‥子供だからこそ素直に言葉が出てくるから、ワガママになるのは当たり前ですよね。
    それでも下の子に優しくしようとするので、なるべくフォローできるように頑張ります😣

• 9月20日