※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ルナ☆
お金・保険

20万でも2人目が生活できるか相談です。旦那が転職し、私はパートで7万。子供は3歳女の子で、2人目を4~6歳差で考えています。アドバイスをください。

20万でも2人目出来たら、生活出来ますか?

旦那(34)が5月から転職しました。

私(28)はパートしてて7万もらってます
奨学金返済の為とお小遣いと美容院とコンタクト代は自分で払おうと思ってまして。

子供は女の子(3)で、2人目を考えてます。
4~6歳差にしたいなと考えてます。

アドバイス下さい。

コメント

まめ

幼稚園代とか、今後のお子様の貯蓄とか考えたら私ならきつーいです💦

家賃がいくら、保険がいくらとかにもよるかもですが…

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    そうですか。
    保育園は、早期保育で40000で、年少になると20000弱らしいです。
    家賃は58060です。

    • 9月19日
くま子

できると思います。ただ、幼稚園や保育園に入ってるならもっと自分で稼ぐと思います。扶養を越えても。
妊娠中の働けないときのために、少しお金貯めます。

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    標準保育にしてあるのでめいいっぱいは、働けません。
    その代わり、貯金は、パート代で自分でしてます(´∇`)

    • 9月20日
  • くま子

    くま子

    あっ、家賃と保育料を考えると正社員か標準保育をやめて延長を使ってフルタイムで働きます。
    で、1年働いて産休育休もらいます。
    もし今の職場で産休などとれないなら、転職します。パートでも。

    • 9月20日
  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    なるほど!
    延長保育ですか。

    育休、産休の事考えてなかったです。。

    • 9月21日
ピコ

家賃と生活費、保険、貯金、車維持費などなどって考えたら無理です💦パートじゃなく正社員で働いて、落ち着いたら2人目考えるとかですかね。

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    ですよね。。

    旦那を給料減って攻めてしまってるので、支える側になりたいです。

    • 9月21日
ガオガオ

転職したてなんですよね??
これからお給料上がる見込みがあるのでは…?^ ^

もし…なければ結構きついかなー💧と思います>_<


私も同じくらい年の差があり、結婚した時も夫転職2年目とかだったので夫のお給料や今後の上がり幅などめっちゃきにしました💦

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    給料上がると思います。
    入りたてでわからないですが。。

    • 9月21日
カフカ

わたしの両親は18から準公務員?で
働いて当時給料11万円だったそう
ですが、19で長女が生まれて
21で次女が生まれて保育園通い
ながら生活できてましたよー!

ちなみに次女が0歳児保育で
保育所に入れるまで、
母は働いていませんでした!
父の11万円(年々上がってたの
かもしれませんが)の給料だけで
生活していましたよー!

  • カフカ

    カフカ

    学資保険は祖母が入って
    くれていたみたいですが、
    それにプラスして長女次女の分
    毎月10000万円積み立て貯金
    してくれてました!

    そして、母はフルタイムパートで
    ショコラさんと同じくらいの
    給料だったと聞いていました!

    • 9月20日
  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    ご両親凄いですね(°д°)

    尊敬します🍀

    • 9月21日
はむたろう

昔の人の11万と今の価値の11万は結構違うので参考にしない方がいいかと。

私も2人目悩んでてその質問みたとき同じ悩みなのでコメントさせてもらいました

☆_mama

旦那さん20万ないですが
生活できますよ🙂❤

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    凄いです😊✨
    希望が見えてきました(´∇`)
    差し支えなければ、食費と日用品いくらか教えていただけますか?

    • 9月21日
  • ☆_mama

    ☆_mama

    だいたい平均18万で
    食費4万くらいですかね?
    あまり数えてないですが(笑)
    日用品は不明です(笑)

    毎月少なくても20000は貯金して
    多いときは4万貯金してますよ❤

    • 9月21日
  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    凄いですね(´∇`)

    • 9月21日
5ak1

生活水準を考慮せずに、単純に生活できるかと言われれば、ショコラさんがパートするなら出来ると思います。

34歳で20万は決して多い方ではないですし、転職ありとなるとその年齢から順調に昇給するかもわからないので、私ならもっと働きますかね💦💦

私は子供にしっかり教育資金をかけたいタイプなので20万だと2人目はちょっと無理です💧

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    ですか。。

    • 9月21日
なん

旦那さまの昇給が見込めて、今後ショコラさんが扶養外で働くなら大丈夫かなと思います!小さいうちはあまりお金かかりませんしね( ˊᵕˋ )生活水準をどの程度に保てるかで全然違います( ˆОˆ )

うちは育休以外の時は私が大黒柱になって働いてますが、やはり30万くらいあれば気持ち的にも余裕が出てきますね:(´◦ω◦`):

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    ですよね(´∇`)

    30あれば安心ですね🍀

    • 9月21日
ママリ

今の時点でカツカツなら厳しいと思います(><)
うちは旦那の手取り21~25くらいでわたしの育休が11万ですが旦那の給料が上がるまでは2人目考えてないです(><)

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    ですよね😊

    • 9月21日
かぴ

給料がこれからあがる、ボーナスがあるとかなら今で貯金がないとかでなければいけそうな気がします😚
ただマイホーム検討してるとかなら厳しいかもですね💦

  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    マイホーム持ちです(´∇`)

    • 9月21日
  • かぴ

    かぴ

    ならうちと結構にてます!うちは旦那が22~24万くらいで私が7~8万越えるくらいです。
    マイホームもちでローンは毎月56000円です😚
    うちはボーナス払いが10万あって旦那のボーナスがまぁまぁあるので固定資産税や浄化槽など年間費用をそこで支払ってます!
    それでなんとかやっていけてる感じです。
    二人目も欲しいなぁ~とは考えてますがそこまで余裕がある感じじゃないので二人目迷ってます😅
    親が欲しいもの我慢したり生活基準を下げられるならいけると思います💓
    私はある程度は買いたいもの買ったりもしたいし我慢嫌いなので旦那の収入が上がってある程度貯金作ってから二人目考えようかと思ってます💦
    ただ最近旦那が仕事辞めたがってて本気なのかわからずどうしようかなーと言う感じです😅

    • 9月21日
  • ☆ルナ☆

    ☆ルナ☆

    似てますね(´∇`)
    うちは、58060です😅

    旦那の態度ムカつきますよね。。😅
    パートしてるから甘い考えになるのかな?

    • 9月21日