※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

稽留流産と診断され、手術が決まった。赤ちゃんは6wで成長が止まり、心臓も動かず。母子共無事出産は奇跡。産めなくてごめんなさい。

一生忘れられない出来事です。文字として残しておきたいので失礼します。

本日、稽留流産と診断されました。来週、手術です。赤ちゃんは6w程の大きさだそうです。

二週間前の検診では本当に小さかったけどトクトクと心臓が動いてました。先生は心臓ですね、つくられてるところですね。育ってくれることを願いましょう。と仰ってました。

今日の検診では二週間前と大きさは変わらず、トクトクという心臓もみられず成長が止まってました。

心臓は動いていないけどわが子はお腹にいます。私の元へきてくれてありがとう。少しの間だったけど一緒にいてくれてありがとう。まだ頼りなかったのかな。もっと、もっと強くなるから、そうしたらまた私の元へきてね。待ってます。大好きだよ。

この身で体験し、母子共無事に出産できることがどんなに奇跡なのか。どんなに幸せなことか痛いほどわかりました。

産んであげれなくて、幸せにしてあげられなくて本当にごめんなさい。これから先、1度たりともあなたを忘れません。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

涙がでました。

きっとまた赤ちゃんがみーさんの元へ会いに来てくれる事を願っています。

• みー

みー

ありがとうございます。

まだ、お腹のこの子がどうにかならないかなと思ってしまいますが数年先でも戻ってきてくれるように自分の体を大事にしたいと思います。

• 9月20日
(^O^)

流産は経験者にしか分からないですよね…

私も子宮外で流産経験してます!
私の場合は想定外の子宮外だったのであまり実感なくお空に行ってしまいましたがすぐに戻ってきてくれました✨

きっと、あっ!忘れ物した!と取りに行ってるだけです!
すぐに戻ってきてくれると思いますよ♪

• みー

みー

ありがとうございます。

戻ってきてくれたんですね、、よかったです。
    私もその時が来るのを心から待っています。やさしいお言葉ありがとうございました。

• 9月20日
ゆまちゃん

きっとまた来てくれます。
何か忘れ物を取りに帰っちゃったんですね。

• みー

みー

いつでも待ってるので戻ってきてほしいです。守ってあげることができなく本当に悪いことをしたと思います。
    今度こそはお腹の中で充分に育ててあげたいです。

ありがとうございました。

• 9月20日
ちゃんはな

私も本日、稽留流産と確定しました。1週間前は疑惑だったんですが…
私も来週に手術です。 疑惑を指摘されてから、何故か悪阻は少しずつなくなっていき、そういうことなのか。と思わざるを得ない感じでした。

母子手帳も貰っていたのに結局1度も使わないまま。それでもこの子がいた証としてエコー写真と大切に残しておこうと思います。

お互い、また新しい命を授かり無事に育ってくれますように( ¨̮ )!!

• みー

みー

同じ日に確定、お気持ち本当によくわかります。
    私もある日いろんなものが食べれるようになり美味しいと感じるようになり、今となってはあぁ、、と納得させられました。
    エコー写真はわが子が生きてた証ですよね。小さいけどしっかり写ってます。宝物です。

ちゃんはなちゃんさんの元にもまた赤ちゃんがきてくれることを祈ってます。

• 9月20日
すーもん

わたしも、7月に8週での
流産をしました。
すごく悲しかったです。
ですが、最近妊娠がわかりました!

みーさんのところにも、
赤ちゃん戻ってきてくれると
思いますよ😊♩

• みー

みー

すぐに戻ってきてくれたんですね。
    本当によかったですね!奇跡ですよね。
    お身体を大事に、頑張ってください!

私もその時を楽しみに待ってます!

• 9月20日
亀

とても共感しました。
私は今年の2月に5週で流産しました。
仰るとおり、命の尊さを、本当に痛いほど思い知りました。
半年前の私の心を代弁してくれているようで、みなさんのコメントに私自身まで励まされているようで。
ありがとうございます。

• みー

みー

産まれてくる命もあれば、お腹の中でお別れする命もありそれに立ち向かう母親は本当にすごいなと実感しました。命って本当に重いですよね。
    ほんの少しでもお母さんにしてくれたわが子に感謝です。

お互いこれからも頑張りましょうね。

• 9月20日
よっち

辛いですね。
私も5月に稽留流産で手術しました。
その時は心拍確認した後で母子手帳も貰っていました。
実はその1年前にも流産していて何で私ばかり?と思っていました。
本当に子供が生まれるって奇跡的なことなんだって実感しました。
妊活再開し、現在妊娠6週目です。
先日心拍確認しました。
また止まってしまうかもと思うと怖いですが、今は赤ちゃんを信じています。
みーさんにも、今後必ずまた赤ちゃんがやってきてくれます!
今は辛いですが、頑張りましょう。

• みー

みー

2度も経験されたんですね、、
    授かるだけでも物凄い奇跡なのにそこから成長し無事生まれるのは本当に奇跡としか言えませんよね。

妊娠おめでとうございます。
    お身体を大事にしてください。無事に出産を迎えられるよう祈ってます。
    お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• 9月20日
はちまま

私も5月に10wで繋留流産しました。辛いですね。わかります。私も心拍確認した後に流産になったので、よりショックで。あの時は心臓がうごいていたのにとショックでした。動いていたのに次は止まってたなんて受け止めれませんでした。

今は落ち込んでください。たくさん泣いていいです。無理しないでくださいね。
応援しています。

• みー

みー

本当にショックでまだ信じられない瞬間があります。間違いだったんじゃないか、育ってくれるんじゃないか、と。

ふとしたときに涙があふれてきます。またお腹にきてくれるのであれば今度こそ産んであげたいです。

• 9月20日
まみりんこ

私も2年前に8週で稽留流産しました。
心拍確認後の流産でした。
辛いですよね。。。
2年経っても、出産を経ても、流産の記憶は昨日のように蘇ります。。。

赤ちゃんは、ママのお腹に来る前に、
自分の運命を分かってくるんだと聞きました。

赤ちゃんは、天国にすぐ帰らなきゃいけなくなるのを分かっていたけど、
みーさんが、いいママだから、
少しでも一緒にいたくて来てくれたんだと思います。

赤ちゃん、みーさんと一緒にいれて、
凄く幸せだったと思います♡

• みー

みー

いいママだから、きてくれたんでしょうか。そうだとしたらこれ以上幸せなことはないです。私も少しだけど一緒にいれて幸せでした。

素敵なお話をありがとうございました。

• 9月20日
ひまわり

私も去年の6月に稽留流産で手術しました。
妊娠が分かり2回目の健診で稽留流産と診断され、帰りの車の中で大号泣して危うく事故りそうになったのを覚えています…。
2年妊活をして、やっと授かったのに信じられなくて、セカンドオピニオンを受けようかとも思いました。
そんな中手術も終わり、意気消沈している時に、友人から妊娠報告の連絡があり、それもお空に帰ってしまった子と予定日が近かったので気が狂いそうになりました…。
流産したっていちいち人に報告する事でもないし、当時はなかなか精神状態が元に戻りませんでした^^;
でもその約1年後にまた妊娠できて、今15wです(^^)!
なのでみーさんの所にもまたすぐ戻って来てくれますよ♡
長文失礼しました。

ぴえろ

泣いてしまいました。

私も3年前に卵管流産をしました。
赤ちゃんは7wの大きさで
心音は確認出来て様子見で
入院してる時に8wで
卵管で亡くなってしまいました。

ほんとに辛いですよね。

みーさんの元へ
赤ちゃんが戻ってきてくれることを
祈ってます。

ゆっくりゆっくり時間をかけて
心の整理をしてくださいね。

penpen

上の子が1歳4ヶ月。
そして、私も6wの大きさで繋留流産宣告をされ、昨日手術をしてきました。
境遇が似すぎていて、思わずコメントしてしまいました。
まだまだ突然涙がでたり、気持ちの整理はついていません。
お互い前に進めると良いですね♡