※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
子育て・グッズ

写真が貯まってしまい、フォトブック作成に迷っています。写真を加工してたくさんにするか、印刷してアルバム作るか、迷っています。アドバイスをお願いします。

フォトブック作ってる方いますか?
もう11ヶ月になってしまい、毎月写真を選びきれずに貯まってます😭💦
フォトブックの枚数で1ヶ月分の成長をと思うと迷ってしまい足りなくて困っています。。
全部印刷して貼り付けていったほうが楽かな?と思ったり。
また、フォトブックにする場合は、写真を加工して2枚の写真を1つのところにするとやっぱり小さくてあまり良くないですかね?
ドコモのフォトコレクションプラスが今のところダウンロードしてあるのですが、写真を加工してたくさんにするかそれとも印刷してアルバム作るか、それか0ヶ月の写真だけで何冊もフォトブック作るか迷っています。
アドバイスをお願いします!!!

コメント

ゆーみん

私は家族のアルバムとして、毎年キタムラでイヤーアルバムを作っています🤣
我が子の写真、沢山撮ってるし選びきれないですよね💦
私も選びきれないなぁ…って思っていたんですけど、イヤーアルバムなら撮った日付順によく撮れているのを自動でレイアウトしてくれます!
もちろんそこから編集して追加したりも出来ます😄
少し値段はしますが、キレイにできるしとってもオススメですよ✨

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

イヤーアルバムはアプリから作ってますか?
    現像はせずデータは保存しておく感じですか(*^▽^*)

• 9月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

アプリからも作れるみたいですよ!
    私は自分の携帯+旦那の携帯+カメラ+写真館で撮った写真で作りたいので、毎回パソコンで作っています😄
    お店でも作れますよ😁

説明不足ですみません。
    イヤーアルバムは富士フィルムの製品で、ハードブックタイプのフォトブックです😃
    主にキタムラで扱われています😊

• 9月20日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

詳しくありがとうございます!
    写真みんなの全部見ながら決めるの大事ですよね!!(笑)
    パソコンあれば見やすいし楽ですよね~!
    キタムラの富士フィルムなんですね!!無知でスミマセン!
    大きくする写真と小さくなる写真ですごく迷いそうですが、キレイでいいなぁーと思いました(*^▽^*)

• 9月20日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

度々スミマセン!サイズはA4とA5のどちらがオススメですか?(*´・ω・`)b

• 9月20日
  • ゆーみん

ゆーみん

私はA4で作っています😊
    うちは家族のアルバムがそれともう一つしかないので、年に一回のアルバムくらい大きく作ろうと思ってしています😄
    A4くらいならそんなに邪魔にならないですからね!
    写真もある程度大きくて見やすいですよ❤

• 9月20日
雷注意

私は3ヶ月分を一冊にまとめてフォトブックを作っています✨
FUJIFILMのイヤーアルバムです。
写真は最大276枚まで入れられますよ。
ハードカバーで本格的だし中も綺麗なので気に入ってます💕
ちょっと高いですけど💦

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

キタムラのイヤーアルバムとはまた違うのですか?(^-^)
    3ヶ月ごとならいいですね!
    大切な写真はたくさん残しておきたいです!

• 9月20日
  • 雷注意

雷注意

イヤーアルバムはFUJIFILMのサービスで、キタムラからも注文できますよってことです✨
    他のカメラ屋さんもイヤーアルバム扱ってるとこありますよー!
    内容はどれも一緒です(╹◡╹)

• 9月20日
はじめてのママリ

写真ってめちゃくちゃ増えますよね!
しかも似たようなのばっかり撮ってしまって、消すのも淋しいという悪循環…笑

私はノハナっていうアプリで毎月無料で1冊作ってます。送料はかかりますが。
同じものを追加(有料)で両家の両親にも渡しています。

でもやっぱり無料なだけあって、画質が荒くなったりするので、きちんとしたアルバムも作ろうかと検討中です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にコメントしているお二人の、イヤーアルバムを早速検索してみます。笑

• 9月19日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

無料は使わないと勿体無いですもんね!でも写真も取っておきたいし!
    かといってデータだけのアルバムも少し物足りないし!
    色んなアルバムの写真が被るかもですが、やっぱりフォトブックと現像した写真のアルバムもいいですよね(笑)

• 9月20日
みは

私上の方達の間をとる感じで、毎月無料でノハナ、1年に1冊イヤーアルバム頼むつもりです。
あと誰もフォロワーがいない鍵付きのインスタアカウント作って、そこに毎日ベストショット1枚アップしてるので、それをみるとお気に入りの写真が探せます。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ノハナとイヤーアルバムの写真は被っても気にせずいきますか?
    ベストショット!さすがです!全部勿体なくて選ぶの大変です(^-^)

• 9月20日
ゆぅウサ

私も上の方(みぃさん)と同じような感じで、毎月無料でノハナを自宅用と実家用に作っていて…

1年に1冊フジフィルムのフォトブックのハードカバー(私はイヤーアルバムじゃないの)を作っています😉

私はカメラのキタムラではなく、フォトノマというサイトから作っていますが、キャンペーンで割り引きの時に作ったりしています♪

後は、ベネッセのこどもちゃれんじをしているのですが、毎年誕生日にはフジフィルムのフォトブックの無料券がもらえるので、それを使ってページなどを追加して少し有料になりますが作っています🙋

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

私もチャレンジやってます💦
    ページ増やせばいいんですね!😆
    毎月のノハナは、1ヶ月分の写真を絞って決めていますか?( ;∀;)
    フォトノマ、初めて知りました!
    富士フィルム、満足な仕上がりですか?☺️

• 9月20日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

こどもちゃれんじで誕生日号でもらった券?パスワードだと、無料で作れる分はソフトカバーだったのですが、ハードカバーにグレードアップしていました✨

どうせ残すならしっかりしている方が良いですし、ページも増やしたりしました。

その時注文したフジフィルムのサイトの姉妹サイトがフォトノマでした。
    登録したらメールで割り引きのキャンペーンとかが届くので、その時に注文したりしていました。

毎月のノハナは、どちらかと言えばコメントしやすい普段の面白写真を選んでいます。
    フジフィルムのフォトブックの方は、よそいきっぽい写真やお出かけの時の写真を選んでいます。

ハードカバーのフォトブックは、満足な仕上がりですよ✨
    クリアケースにも入っていますし、写真もキレイですし、リビングの絵本ラックに並べていても見劣りしないと思っています😊

• 9月20日
  • うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

間違えて下にコメントしてしまいました!💦
    クリアケースにも入ってるなんて豪華ですね!!😆😆

• 9月20日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

被っていても良いと思いますよ!
    うちはノハナはコメント入れますが、フォトブックの方はページ毎のコメントは入れていないので💦

気に入った写真や面白い写真なら、どちらに載っていても良いと思います😊

• 9月20日
うさぽんのすけ

そうなんですね!!
貰った用紙探してみます!(笑)
詳しくありがとうございます!
残すなら大切な写真だししっかり残したいですよね✨
写真被らないようにできていてすごいですね!!
まずは頑張って選びます~!😭💦