ママ
お仕事

専業主婦で、求職理由で子どもを保育園四月入園申込みをした事ある方に…

専業主婦で、求職理由で子どもを保育園四月入園申込みをした事ある方に質問です。
なん月頃にパートしたいと思った職場に電話しましたか?
保育園の申込みが今で、5、6ヶ月先の4月にパート採用なんて現実的に採用してもらえる確率どのくらいですか?
しかも保育園が受かったら4月から働きたいですなんて...。
仕事が決まってないと保育園は厳しい、保育園決まってないと仕事は厳しい...。
専業主婦の状態から4月入園の保育園とパート決まった方、何月ぐらいから何から始めたか教えてください。

コメント

ゴルゴ33

ゴルゴ33

私ではなくておなじマンションに住んでいるママ友さんの話なのですが、ダメ元で求職中4月入園で申し込んだら通ってしまい、2月上旬に内定通知来てから職探ししはじめたそうですよ。
3月中旬にファミレスの面接に行き(上旬に連絡した時点でほぼ採用確定みたいな話だったらしく、ここ以外は面接してないそうです)、慣らしが終った4月中旬からパートで働いてます🙂

• 9月19日
  • ママ

ママ

そんな事もあるんですね!
    とりあえず体調良いときに市役所にダメ元申込みしてきます(><)

• 9月20日
ここいる

ここいる

待機児童の数によると思います。
私は保育園見学の際に、園長先生から「就活でも入れますよ」と話を聞いて申込しました。
が、年度申込落ちました。はじめて、うちの市で待機児童が3人出て、その中に見事入りました(^_^;)

6月にうちの近くに企業内保育園ができたことを知り、地域枠で入所しました。
その3日前ぐらいに仕事の面接受けて、預けると同時に働けてます(*^^*)

ただ、認可保育園もマンモス園であれば入所できる可能性も。
人づてに就活中でも保育園受かったと聞いたこともあります。
どこの保育園を第1希望にするかも、重要かなと思いました。

• 9月20日
  • ママ

ママ

企業内保育園うらやましいです(><)私は車ないので、下が一歳になるまで徒歩で送迎とパートになるので、希望が限られてしまいます(><)

• 9月20日
  • ここいる

ここいる

そうなんですね(>_<)
    選択肢限られると辛いですね。
    まれに内定を4月まで待ってくれる会社もあるので、近くに条件のあう求人出たら相談してみるのもいいと思います。
    やはり求職より内定のほうが入りやすいですしね。

• 9月20日
☆M☆

☆M☆

待機児童の数にもよると思いますが、私も専業主婦で休職中で申し込み、やっぱり入れたいとこには入れず、いつも空きのある市内から離れた保育園にやっと入れました。一時預かりなど利用できる枠が空いているなら、少しずつ申請前に始めておくといいと思います。私の地域では、申請前には仕事が決まってないと入れる確率が低すぎると言われたので。しかし、4月なら枠が沢山あると思うので人気の園は無理でも入れる可能性はあると行ってました。
週3でも単発でも、一時預かり利用で始めておくと少しだけポイントが高くなるとも聞いたことあります。

• 9月20日
  • ママ

ママ

下が一歳になるまで徒歩で送迎とパート行くので保育園限られてしまってます(><)

• 9月20日
☺Y&M☺

☺Y&M☺

保育園と仕事決めるのって難しいですね。

私は入園決定してから仕事探し、面接に行きました。上の子の時はスムーズに決まって良かったんですが、うちの市は4月末までに就業届を出せないと退園だったので焦りました💦
来年の予定ですが、下の子は一時保育に預けながら少し働いて保育園に応募しようと思います。

• 9月20日
るるる

るるる

私は正社員希望で受けましたが、1月くらいから就活始めて決まったのは3月です😅たとえば市役所の臨時職員とかなら12月とか1月くらいから4月採用で募集してたりします😃
パートだと、すぐに来て欲しい場合が多いので新規オープンとかじゃないとなかなか何ヶ月も先は難しそうですよね😱
4月から働くといっても実際は見てもらえる人がいないと、慣らし保育も困りますよね😅

• 9月20日

「お仕事」に関する質問