※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
子育て・グッズ

お昼ご飯中にイライラして息子に怒り、後悔しています。イライラを我慢するのは難しいですか?

今日お昼ご飯を食べさせてる時に、散らかしたりスプーンも何回も振り払われるしで散らかるしで息子に怒ってしまいました。
片付けしてる所に近づいてくるのでイラッとして突き飛ばして転んでしまいました。イライラが収まらず椅子など蹴ったりして怖がらせてしまいました。
まだ1歳にならないなんで怒られてるのか分からないのに何で怒っちゃったんだろと後悔です。ほんとダメだな
息子も泣いて私も一緒にごめんねって泣きました。
皆さんイライラする時ちゃんと我慢されてますか?

コメント

あかり

うちはイライラ我慢できない時が多々あります。
机ばんっと叩いたり、今日も頭を叩いてしまいました。
まだ理解には程遠いだろうけど、一生懸命分かろうとしてくれてるとは思ってます。

まだまだイライラはするだろうけど愛する息子のため頑張りましょうね♡

  • 由香りんご

    由香りんご

    なるべく穏やかに接したいんですけどね!まだ先は長いですね。やるしか無いです。

    • 9月19日
さるあた

イライラする時、そこまではしないですが、扱いはいつもより雑になります。

  • 由香りんご

    由香りんご

    子供の前では感情抑えれるようになりたいものです。

    • 9月19日
かぼちゃプリン🎃

スプーン持ちたいとかじゃないですかね?
食べる気分でないような時は下げてましたよ🍀

  • 由香りんご

    由香りんご

    スプーン持ちたいと思います。良く奪われます。

    • 9月19日
  • かぼちゃプリン🎃

    かぼちゃプリン🎃

    子供用に余分に用意してみてはどうでしょうか?

    • 9月19日
はあや

分かります。日々のストレス、
こんなことで怒る事じゃないのに怒ってしまったり、ついカッとなったり。。。
確かに言葉がわからない時期って難しいですよね、
笑顔が可愛い我が子でも、ダメなことをして笑っていると憎たらしく見えます。
でもやっぱり我が子は可愛いですよね!
怒っても最後は抱きしめてあげてください^ ^

  • 由香りんご

    由香りんご

    怒っても最後は抱きしめる
    大事ですね!

    • 9月19日
riko

イライラしますよね、わかりますよー(>_<)
でも私は子供には絶対手を出さないです。まだ赤ちゃんですから、何が悪いか分別もつきませんし、怖かった記憶だけしか残らないですよ。
散らかされたり片付けるのが面倒なので、私は床に新聞敷いたりして対策してました。

  • 由香りんご

    由香りんご

    突き飛ばすなんて最低ですよね。今でも悲しそうな息子の顔が忘れれません。冷静にならなくてはいけませんね。

    • 9月19日
  • riko

    riko


    冷静になるのも大事ですが、まずイライラの原因を作らないようにすることも1つの方法だと思いますよ。
    スプーン奪われるなら、奪われてもいいようにあらかじめ別なものを1本握らせておくとか、私のママ友は服がべちゃべちゃにされるのを悩んでて、肌着だけで食べさせて、終わったら着替えさせたり。
    工夫しつつ、イライラポイントを減らしていくといいかもしれません。

    • 9月19日
あーまー

私も今日ちょうど愚図ってる息子にイライラしてしまいました…。
寝不足もあり、「あー!!!もう!!」って大きな声出したり、抱っこをいきなり辞めたりしたので、余計に泣くっていう逆効果。そして、後悔。ごめんねって思って自分も泣く。。。
逆効果だし、わかってないし、しゃべれないのに必死に訴えてきてるんだって、頭ではわかってても、疲れてると感情のコントロールって難しいですね(>_<)

  • 由香りんご

    由香りんご

    ほんとにそうですね!自分だけ苦しんでるんじゃ無いと思っただけでも少し楽になります。自分がやった事は本当に反省しなくては。またイライラした時どうなるのか不安です。

    • 9月19日
まっこ

もうちょっと大きくなってからのグズグズなら、イライラしてバーン❗としちゃってたと思いますが、1歳前の赤ちゃんにはさすがにそこまでは…💧

スプーン持ちたいとか食べたくないとか色々あるかもしれませんが、言葉で上手く言えないし本人もよく分からないだろうし…食べないときは『じゃあ、ないないね』とさげてました。

  • 由香りんご

    由香りんご

    そうですよね。まだ何も分からないのに本当に反省です。自分が嫌です。
    サッと切り替えてやるようにします。

    • 9月19日
年子ママ

大丈夫ですか?💦💦
うまく食べれるわけないし
頑張って食べてるから
味が嫌だったかな?とか
好きなご飯じゃなかったかな?って
思ってるのでイライラしないです💦
大きくなってやったら
イライラすると思いますが😫

  • 由香りんご

    由香りんご

    大丈夫じゃないですね。
    そうですよね。上手く食べれるわけないしですね。赤ちゃんですもんね。

    • 9月19日
deleted user

そんな時ありますよね。
私も良くあります。
こちらでそこまではしないです・・・なんてコメントを見ると自己嫌悪と、共感なしの言葉は突き刺さる・・・と思ってしまいます・・・。

イライラ全開の時は、家事放棄で1日好きなことしていますよ。上手いリフレッシュ方法が見つかりますように。

  • 由香りんご

    由香りんご

    正直そこまでしないですって言葉苦しいです。
    旦那さんにも頑張りすぎと良く言われます。たまには家事放棄してみようかな。

    • 9月19日
いーたんママ

流石に突き飛ばしたりしないですし
イラ!っとしてもそれは自分の感情だし子供にはまだ、いいこと悪いことが解らないので抑えます。
子供にイラついた態度見せる前に
あ、私がもっとちゃんとしてたらよかったんだよね~ごめんね~と思います!
楽しんで育児しましょ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

ラフに!
もうイライラしたら、全開で変顔するとか( -`ω-)✧やってます←

  • 由香りんご

    由香りんご

    子供は何も悪くないですもんね。感情コントロールしたいです。
    本当に反省。やった事は消せないから子供の記憶に残っちゃうかな。
    穏やかに接したいです。

    • 9月19日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    まだ好奇心おおせいなだけで
    悪気があるわけじゃないですからね
    大丈夫ですよ明日から笑顔で頑張りましょ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 9月19日
ぴぃー

私もイライラしたりしますよ〜!
出来るだけ我慢しよって思ってますがイライラするとなかなか無理です😂

言葉が通じないってほんとにストレスですよね!
でも、すぐ分かるようになるんで
今は頑張って下さいね!!

  • 由香りんご

    由香りんご

    散らかしたりも成長してる証ですよね。みんなイライラしてるけど頑張って子育てしてるんだなと思います。
    みんな色々乗り越えてきてるんですね。もう少しの辛抱だと思って頑張ります。

    • 9月19日
  • ぴぃー

    ぴぃー

    大変ですが、お互い頑張りましょう😂

    • 9月20日
ゆみ

とてもわかります。
日々反省。

  • 由香りんご

    由香りんご

    ほんとに日々反省です。明日からまた気持ち入れ替えてやります。

    • 9月20日
アン☆

悪いとわかっててやるわけじゃないから、子供には怒らないですね。ただイライラは物凄くするので、夫にお願いして5分で良いので1人にさせてと頼んで部屋にこもって鍵を閉めてイヤホンで大音量で音楽聞いたりして切り替えます。

あと、睡眠不足と疲れすぎはメンタルのコントロールしにくくなるので自分のメンテナンスも頑張ってます。

  • 由香りんご

    由香りんご

    いい事悪い事まだ分からないですもんね。1人の時間とか自分の好きなことをする時間は本当に大事ですよね。
    子供とずーっと向き合ってるのでそう言う時間作りたいです。

    • 9月20日