※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
子育て・グッズ

近所に友人が欲しいと思っています。ママ友を作りたいが、児童館では赤ちゃん連れが少なくて困っています。ママ友や普通の友達をどうやって作ればいいでしょうか?

最近お引越しをして、近所に友人が欲しいと思っています。

ママ友が手っ取り早いと思い、とりあえず児童館に通いますが、
キッズばかりで、赤ちゃん連れを全く見かけず…。今日も私1人貸切でした…。

ママ友ってどうやったらできるのでしょうか?

ママ友でなくても、普通の友達でも構いません。

コメント

ひよこ

サークルとかどうですか?うちの地域だと、区役所内でサークルやってたりしますよー。

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

サークルはどんなことをするのでしょうか?

• 9月19日
  • ひよこ

ひよこ

私はまだ行った事ないですが、絵本の読み聞かせだったりママさん同士の情報交換出来たり。みんなで遊べるように保育士さんがお手伝いしてる所もあるみたいです。区役所のホームページにいくつか載ってました。

児童館よりは毎週来る人が固定されてて話しやすいかな、と😅。

• 9月19日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

そうなんですね!!調べてみます!
    ちなみにひよこさんのお子さんも3ヶ月なんですね!!うちもです!

• 9月19日
おその

地域の保健センターなどで主催しているイベントに参加するのはどうですか?
公民館の育児サロンもいいかもしれません。
何度か通うことで顔なじみになって、お友だちになれるかもしれませんよ!

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

保健センターというものがあるのですね!
    公民館も、調べてみます!

• 9月19日
たろうちゃん

役所や保健所の子育て支援の窓口で聞いたり、市の広報などを見たら、0歳児向けのサークルやイベントが分かるのではないでしょうか?😊

ウチの地域の支援センターは、曜日によって0歳児向けの時間帯とかあるので行ってます。

あと、保健所の3.4ヶ月健診てもう行かれましたか?(自治体によって違うのかな?💦)
私はそこでお友達できました😊

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

区役所の健診は1歳半からで、それまでは小児科でチケット持って診察です。小児科では友達できるふんいきではないですね。。

区役所で育児教室の案内が来たので、頑張って行ってみたいと思います!

• 9月20日